Nicotto Town



白いカエル ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/07/27
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 10
ゲーム広場 4

4択 間食 ☆


今の住まいに引っ越してからやたらカエルに縁があって・・
最初の2年はどんなに気をつけていても
いつの間にか家の中に侵入されていたり・・
一度外に逃がしてもなぜかまた家の中に入っていたり・・

庭に植えたばかりの2本のバラにはカエルの木?と言っても
いいほどのカエルが群がって不気味なほどでしたが
昨年は近所で使われる農薬や除草剤の関係なのか
あんなにいたカエルがぱったり姿を現さず、代わりに
取っ替え引っ替え現れるバラにたかる害虫の出没に
今までどんだけカエル様が害虫食べてくれてバラを守ってくれていたのか?

あれだけカエルの木状態だったということはそれだけ害虫の数も
半端なかった、ということを思い知ったのでした・・

今年は先週あたりから小さいアマガエルが出没し始め、
数日ですぐぷっくりしてきたので、やはり害虫の数、半端ないようです。

カエルをほとんど見かけなかった去年を別にすると
毎年なぜか玄関のドアノブにカエルが乗っていて外から帰ってくると
ギョッとすることが何度もありました。

そしてお出かけするときは、待ってました!とばかりに
玄関開けたら中央にこちらむきで待ち構えていて、ドアを開けると
同時にぴょん、と家の中に入ろうとするので
捕まえて外に出したり、も何度もありましたね・・

カエルの出没しなかった去年は何かとよくないこと頻発だったので
今年はカエルが普通に出没するようになってなんとなくホッとするような^^;

今日は朝、結構強い雨が降っていたのですけど
午後には上がって、お出かけしようと玄関のドアを開けたら
開けた瞬間上から何か降ってきました。

下を見たら、なんと白いカエル。

我が家の外壁は薄いサーモンピンクなので保護色でそんな色になったのかしら?

以前311の直前に後に311の津波で跡形もなく流されてしまった
水門のところで生き物とは思えないようなメタリックグレーのカエルを発見して、あまりに毒々しい特異な色なので天変地異でも起こるのでは?と思ったら・・

なんと本当に起きてしまいましたね・・^^;
あのグレーのカエルは不吉感満載でしたけど
白いカエルはなんだか神々しい・・

ネットでググってみたら、
白いカエルは神様のお使いで特上の運がやってくるとか?

期待したいところです・・^^

お出かけに気がいっていて写真とるの完全に失念してましたけど
ネットでそっくりのカエルが出ていました。
https://toki2488.exblog.jp/4439791/

こんな感じ・・・
アルビノっぽい感じではなかったので
長く白系の場所にいて保護色で変化したのでしょうけど
白いカエルは今まで見たことないし、
カエルはスピ系の生き物なので、なんらかのお知らせなのかも??

アバター
2022/07/29 00:16
こえだ さん
確認してみましたが・・
3種類ではなく3色、ですね・・
色は色々変わって種類も違って見えますけど
種類はニホンアマガエル1種類のようですよ^^
アバター
2022/07/29 00:02
シシルさんが教えてくださった上のURLのところで、
3種類・・とかいてありました。
自分のおうちには、3種類のアマガエルがいる・・ということだったんですね^^
アバター
2022/07/27 23:24
こえだ さん
ニホンアマガエルは1種類だけだと思いますよ。
基本は緑ですけどカメレオンのように長くいる場所によって黒っぽくなったり白っぽくなったり色の変化が色々あるようです。

私が311の時に見たものも多分、水門のパイプ部分に留まってグレーに変色したのかも?
そういう種類のカエルがいるのかも?と思うような鮮やかなグレーでした・・
アバター
2022/07/27 22:53
アマガエルには3種類あるんですね。
私も白いカエルは見たことないかも。
いいお知らせを運んでくれそうで、楽しみですね~♬



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.