Nicotto Town



大根の皮のきんぴら ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/30
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
展望広場 5

4択 食べ方が汚い ☆


久しぶりに大根の皮のきんぴらを作ってみました☆

このお料理はTVでゲイの方が貧乏料理だけど美味しいレシピ、と
して紹介していたものを参考に作ったものなのですけど
美味しいので我が家では定番料理。

若干私流にアレンジしてますけど・・

大根の皮を剥くとき厚めにむいて、適度に貯まったら
作ります。
(皮のみ少し水につけて保存しておくのですけど3日ほどすぎると
変色して使えなくなるので早めに使い切ります)

材料は大根の皮、人参、生姜
普通のきんぴらと同様に材料を全部短冊切りにして
オリーブオイルで炒めます。

調味料は味噌、砂糖かハチミツ、七味か一味(唐辛子系)

私の場合、基本手抜き料理なので
オイルを敷いたフライパンに材料野菜を均等に並べて
その上に味噌、ハチミツ、七味たっぷり、お好みでめんつゆ少量を
入れて蓋をして強火でジューっとなったら1分強火のそのままで
1分経ったら火を消して蓋をしたまま蒸し焼き状態で数分放置。
少し温度が下がったところで蓋を開けてよく混ぜて味を絡めます。
そこで蓋をして再び強火でジュッとなるまで待ったら火を消して
さらに蓋をして2分ほど放置。

これで出来上がり☆
材料入れて蓋して火をつけるので油が飛んで火傷したり周りに油が跳ねて汚れたりの危険がないし
炒める作業も全くなく、材料並べて蓋をしただけで勝手にできる超簡単料理です。
(炒めもの系やパスタの仕上げもこの手で超手抜きで作ってますw)

うちの場合はコンロの上に鉄の五徳を乗せていて、
それが保温効果抜群で高温を持続させてくれるので
沸騰したら火を消して置く、で大概のお料理は完成します。

下のような感じのものなのですけど
うちにあるようなものを見つけられなかったのですが
私が買ったものはお値段高めで唐草模様のちょっとオシャレな感じのものでした

https://www.amazon.co.jp/ベストコ-ツールセット-中国-ブラック-MA-2111/dp/B075F61F59/ref=sr_1_12?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1YSQCMCP30CCN&keywords=五徳&qid=1661816844&s=home&sprefix=五徳%2Ckitchen%2C157&sr=1-12

鉄が加熱されて保温効果が結構持続するし
すごくて丈夫なのでかなりガスの節約になってるかも?
例えば煮物やお味噌汁、パスタなど、沸騰したり高温になった時点で
蓋をして火を消すと5分くらいその状態が持続できるので
沸騰した時点で火を消してもほぼ出来上がるのでかなり便利です。

煮込み料理の場合沸騰したら消して数分おき、
また沸騰したら消して数分おき、でやってます^^
全然煮込まずでもできちゃうので
多分普通に煮込みむ場合より10分〜20分ガスの節約になってるかも?

もともとそこを狙って買ったものではなく、コンロに鍋を置いた時の
安定のために買ったのでしたが・・
意外に重宝してるかも^^

ところで、大根の皮のきんぴら・・
じゃがいものきんぴらやごぼうのきんぴらも美味しいのですけど
大根のきんぴらも独特の食感で美味しいのでオススメです^^

大根にはお味噌が合うので私はお醤油より毎度味噌で作っています☆

アバター
2022/08/31 07:31
こえだ さん
大根とお味噌の相性いいですよ^^
あるときは柚子の皮の千切りも入れたりするのですけど
それも独特の旨味が出て美味しいです^^

蓋を使ったフライパンの炒めもの・・
簡単で汚れも飛ばないし炒める作業もないので楽ですw
アバター
2022/08/31 00:22
大根のきんぴらは塩でしていました。
お味噌があうんですね。
熱した油に味噌をいれるのは怖いので、
シシルさんのやり方はいいですね~^^
やってみます^^v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.