Nicotto Town



ガイーヌ ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/28
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 4
自然広場 4

4択 職場 ☆


ハチャトリアンの代表作で有名な曲、「剣の舞」を含む
バレー音楽「ガイーヌ」

多分、剣の舞以外の曲を聞いたのは小学校の音楽の時間だったかも?

当時クラシックピアノを習っていたこともあって
クラシック音楽、そのほか様々な音楽に関心があって
ジャズからポピュラー、果ては民謡まで様々な音楽をかたっぱしから
きいて、音楽オタクのような子供の私でしたけど・・

ハチャトリアンの音楽はクラシックの枠にもハマらず、
摩訶不思議な余韻でずっと印象に残っていました。

中でも今でも気に入ってるのが「レズギンカ」と「ララバイ」
このめちゃくちゃアップテンポのレズギンカの狂ったようなドラムの音と
ララバイの心に染み入るような悲しげな旋律が異文化というか、
現実世界では縁のないアラビアンナイトか東欧の見知らぬ風情を感じて
いまだにお気に入りかも。

特にララバイは何度か編曲にチャレンジしているのですけど・・
意外なことに作曲者のハチャトリアンが近代の作曲家なので
まだ著作権、切れてないのですよね><

久しぶりにララバイを聞こうとyoutubeで検索したら、
コサック風ダンスの「レズギンカ」のバレエ動画が出てきて、ものすごい躍動感のある
かっこいい振り付けで思わず見入ってしまったのですが・・
隣にかなり古い白黒時代の同じ「レズギンカ」のバレエ動画が出てきたので
昔の振り付けってどうだったんだろう、と見比べてみたら
まるっきり振り付けは違うのに、すごい迫力。

実際見てみたいなあ、と感じる振り付けでした。

「レズギンカ」白黒時代
https://www.youtube.com/watch?v=ujxubBZ8MEU

「ララバイ」
https://www.youtube.com/watch?v=uog1CrVEte4

ついでにガイーヌで最も有名な「剣の舞」
https://www.youtube.com/watch?v=baSPDmO34KM

おまけ
作曲者本人の指揮による全曲演奏
https://www.youtube.com/watch?v=u9qPhXAUONM

おまけ2
白黒時代のバレエ動画 剣の舞まで全曲
https://www.youtube.com/watch?v=DYrkNBqHt-A




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.