Nicotto Town



スーパーの栄枯盛衰☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/24
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 7
コーデ広場 5

4択 憂鬱な気分 ☆

今日のニコタみくじは久しぶりの大大吉 ☆

今日はお出かけしたらあっちもこっちも工事中で、
しかもいつもは車にほとんど出会わないような通りや曲がり道、
人の通らない交差点や家近くの曲がり道でさえ立て続けに車に
パッタリ出会って徐行。

ほぼ5回ほど徐行するなんて初めてかも?

工事中で曲がりづらいこともあって、予定で行くはずだった
ドラッグストアは取りやめて、去年できてからよく行く大型スーパーで
ドラッグストアで買うはずのものがあれば全部そこで済ませてしまおう、と
チェックしてみたら、なんと全部ドラッグストアより品物が良くて
しかも安い☆

これは発見でした^^

この去年できた大型スーパーはビーガンの私好みの品物が多くて
品質も良いし、品物がいい割にお値段も安いので開店してからいつも
賑わっています。

自宅のもっと近くにチェーン店の中型スーパーがあって
昨年大型スーパーができる以前はそこを利用していたのですけど、
何しろ大型店の強みで品物が豊富な上にワンランク高級志向で
しかも他のスーパーより品物がいい。

となれば、やはり人の考えることは皆一緒で・・
先日ある品物1品だけ買うのに久しぶりに近所のスーパーに
よってみたら・・
なんと、お客は私一人だけ><

今まで人が少ない時でさえ私一人、ということはなかったので
ちょっと驚いたのですけど、次の週も通ったついでに
寄ってみたら、前回同様お客は私の他に一人だけの閑古鳥。

店員さんの方が圧倒的に多いし、こんなに大量の品物、
売れなければどうするんだろう、と心配になってしまいました。

あんなにガラガラ状態ではお店を畳むしかないでしょう・・

子供の頃、実家近くが海からそう遠くない場所にあったので
市の中心に海から直行便の活きのいい魚を仕入れて大繁盛の大きな魚屋さんがあって、いつも駐車場が満杯状態で活気にあふれていたのですけど、
すぐ近くに大きなスーパーができた途端、田舎ということもあって
やっぱり少しでも安い方がいい、ということでお客さんを取られてしまって
あっという間に大流行りだった魚屋さんが店じまい。

活きのいいお刺身が買える、ということで大繁盛だったのに、
やはりスーパーの集客力には勝てなかったようです。

おそらく田舎ではなく、東京とか大都市だったら品物の良さの強みで生き延びることもできていたかも・・

そんな大型店の栄枯盛衰を目の当たりにしているので
今回の大型スーパーの出店で周りの中型スーパーがいくつ潰れてしまうのか・・
今日、いつものごとく日中でもたくさんのお客が行き交う大型スーパーを
みて、あまりに閑散とした近所のスーパーと比較して無慈悲とも言える
店舗の栄枯盛衰に思いをはせてしまいました・・

アバター
2023/02/26 14:26
こえだ さん
自然淘汰もビジネス淘汰も過酷ですけど、
ピンチに追い込まれてアイディアで生き残る企業やお店も多々あったりするので
なんとも言えませんね・・
このコロナ禍でさえ、だから生まれたビジネスや逆転の発想で生き残ってるケースも
あるので、人の英知って侮れないかも^^
アバター
2023/02/26 00:17
大量に仕入れてもうけが大きいスーパーには、
中くらいのスーパーでも、太刀打ちできませんよね。
そうやって、大きなスーパーにみんなが行って、
小さなスーパーがなくなると、
大きなスーパーの価格が独占価格になるんですよね。
どんなことでも、競争相手がいたほうが、いい結果を生むようですけど、
なんとか、特化したものをみつけて、小さいほうのスーパーには、
生き延びて欲しいですね!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.