Nicotto Town



虐待の連鎖 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/06/26
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
おしゃべり広場 4

4択 三越 ☆


数日前の神戸の事件。

30過ぎたいい大人が4人全員無職で生活保護を受け、まだ50代の母親の元へ
同居、母親を押入れに監禁し、長女の6歳の男の子を
虐待死させ、兄弟みんなでその遺体を捨てに行く、という異常さに
興味を惹かれてその後詳細情報を見ていたのですが・・

この監禁されていた被害者の母親がそもそもの元凶で
(ひょっとしたらさらにその元凶の存在があるのかも?)
この兄弟たちは子供の頃母親に虐待されて育ったようです。

子供の頃着るものは1〜2週間同じで臭い、といじめられたとか
あざを隠すためかずっと長袖を着用していた、とか
家で満足な食事が与えられていなかったのか
給食をお代わりしたり残り物も持ち帰って大食いのイメージだった、とか・・

殺害された男の子の母親はどうやら少々知恵遅れでもあったようです。

子供の頃、虐待は連鎖する、という番組を見たことがあり、
虐待の連鎖をチェーン、と呼ぶそうですが、
親の異常な干渉や虐待を受けた子供が後年大人になった時に犯罪を犯すケースって
世界的にかなりの数のように思われます。

以前、凶悪犯の育った環境について世界の凶悪犯罪者の
生い立ちや生活環境についてまとめたものをかなりの量読んだことが
あるのですけど、ほぼ全部と言っていいほど幼児期に
虐待や性被害の異常体験をしている率が高いようでした。

ほかに何不自由ないまともな人間でも異常犯罪に走る人も
いるにはいますが、凶悪犯罪を生む大きな要因は子供の頃の
家庭環境、特に性被害や暴力が99%と言っても過言ではないかも。
子供は親を選べないので、今の社会では犯罪者になるべくしてなってしまう環境で
培ってきたストレスや異常性があるきっかけから犯罪を犯して世に出てしまう、の
悪循環が変えられないようですね・・

神戸の事件の詳細
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2b5940fc65599dabed3deeb0223318826256f64

アバター
2023/06/26 22:45
こえだ さん
家の中のことって少し大人になって外の世界を見て
比較できるようにならないと異常性がわからなかったりしますね^^;
子供の目からするとどんな親でも親は親、でも
限界すぎると事件になってしまうのでしょうね・・
こうした家庭内の暴力とかって今の時代は騒がれてますけど
以前からもあったことなのでしょうね・・
親子関係の虐待に、夫婦間の虐待・・
私の友人で歯科医と結婚した人がいるのですけど
結婚したらいきなり連絡取れなくなって、付き合い悪くなったなあ、と思っていたら
後日とんでもないことがわかって・・

結婚相手が暴力夫で殴る蹴る、に手に針を刺したりもするそうで、
一度殴り返したら倍になったので逆らうのをやめた、と又聞きしました。
どうやらその夫の異常な独占欲で友人たちと距離を置かせられたようです。
でも、暴力以外ではとっても優しい人なの、というあたり、
よく聞く関係状態になってるようです。
いきなり付き合いを切られた状態になった理由がそれで理解できたのですけど
身近に、しかも医者でそんな人がいたってびっくりでした・・
この男性もどうも子供の頃の家庭環境が問題だったようですね・・
アバター
2023/06/26 22:38
キョンタ さん
どんな経験でもそうですけど
経験をプラスにするタイプと経験することでマイナス方面に曲がってしまったり
ずる賢くなったり、と虐待や悲惨な経験を受けても
みんながみんな犯罪者になるわけではありませんけど・・
前に世界の凶悪犯の生い立ちを読んだ時、より繊細で感受性の強いタイプの人は
より傷や影響を受けてそのストレスや心の中で育つものが大きくなってしまうように
感じました。
案外鈍感な人だと虐待受けても犯罪者まではいかないのかも・・

キョンタ さんはマイナス経験をプラスに変えることができる方なのでしょうね^^
私は親の圧迫感と精神的虐待を子供の頃は当たり前の環境だと思っていましたけど
外の世界を見て、自分の家の中が異常だったということに気づき、
たまたま愛情たっぷりの母親のような上司に出会ったことで
実の母からは得られなかった安堵感と愛情のおかげか精神的に安定したようです。
それ以前は異常と思えるほど犯罪者心理が理解できて共感もできて
いずれ私も精神崩壊するか犯罪に走ってしまうことがあるかも?という不安を抱えてましたよ^^;
アバター
2023/06/26 21:54
最近ニュースを見ないので知りませんでしたが、
チョロっと聞いたニュースでも、えっ?!なんでそんなことする人がでてくるの?!ということが
多くて、びっくりします。
虐待の連鎖は断ち切るのがむつかしいですね。
虐待が疑われるケースでも、親本人は必ずといっていいほど、「躾」といいはり、
こどもも、いざ、他人が介入しようとすると、親の肩をもつ。
こどもは、誰かに頼らないと生きていけないから、本能的に親の肩をもってしまうのでしょうけど。
そして、大人になると、自分の親の間違った行動もその子の中で正当化される。
他人が介入できたとしても、親のもとに返されることのほうが多いでしょうし。
また、グレーゾーンにいる親の時々おこる虐待については、止めることができないし。
貧困の連鎖も然りですが、こういう事件に触れると、悲しくなります。
アバター
2023/06/26 21:10
そうだったんですね。元凶が、そのあ母さんだとは!
私も、あまり良い環境で育ってないので、子供ができた時はとても不安でした。でも、私はすごく注意して頑張って毒親にならないよう努力してきたつもりです!負の連鎖はたちきれたと今は思っています!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.