Nicotto Town



おっとっと・・>< ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/08/31
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
教会広場 3

4択 7 ☆


ここ数年ネットのプロバイダはぷららを使用してるのですけど・・
引き落としではなく、毎度請求が来るたびコンビニ払いを指定。

で、だいたい携帯のdocomoの請求書は月半ばにきて
ぷららは月末あたりの請求書で翌月の10日あたりが支払日に
なってたのですけど・・

今回、携帯の請求とネットの請求が同時に来て
しかもぷららの請求書がいつもと違ってdocomoと同じ請求書・・

その上何やら請求書の手数料が今のほぼ2倍になる、と告示の書面が??
2倍って高すぎやな??と思い・・
銀行手数料と一緒で随分と一方的であくどいやり方だなあ、、と感じつつも

なぜ突然請求書がいつもと違うdocomo方式になって
締切日もいきなり
いつもより2週間早い月末に変更になってるの?

これって普通だったら
予告か何かあってお客様の確認取ってからだよねえ・・と思いつつも・・

なにせ忙しいので
まあ、通常の請求書がギリ届けば問題なし・・

と放置。

ただ、月末、つまり今日の8月31日が締切日なので
今日を過ぎると手数料が高くなると書いてあり・・

待っていたいつもの請求書もいつもだともう届く頃なのに
届かないし、やはりこの怪しい請求書に変更されたのかしら?
・・・と。

で、今朝支払いに出かけようと思いつつ・・
一応確認にポストを開けたら・・

来てました!
いつもの請求書。

やはり誤送か詐欺請求だったようです。
多分、NTT東日本、となっているので
精巧に作った詐欺請求書なのかも・・

一応確認の電話をしようとも思っていたのですけど
詐欺の場合、電話は危険なので様子を見ていて正解でした。

今日払う予定だったので危なかった><
それにしても、どうしてプロバイダの詳細情報や価格を知っていたのかしら?

docomoから情報抜かれてるのかも?
詐欺であればほぼ中国でしょうけど・・

用紙も封筒もまるっきり同じなので気持ち悪いかも・・

ただ、必ず掲示されてるお客様番号が出てなかったのと、
現在は東日本ではないし、しかもdocomoの請求も
ぷららも委託制と知っているのでNTT東日本から直接請求が来るはずないので
かなり怪しいとは思っていたのでしたが・・

まあ、払う一歩手前で回避できてよかったです^^;

それにしても、詐欺も手が込んできてますねえ><

アバター
2023/08/31 23:11
こえだ さん
いつもの請求書が来なければ改変?と考えて
とりあえず支払ってしまうところでした^^;
ほんと、おっとっと。。でしたw

今の詐欺は手が込んでいるので(中国の場合国家が動いてる詐欺も多いので)
見極めるの、自分の経験と勘が頼りですねw
アバター
2023/08/31 13:29
わぁ、ほんとに回避できて良かったですね。
いろんな請求の内容を覚えておかないと、詐欺にひっかかりますね!
今からでも覚えておこう^^v
少しでも本物と同じ情報を得られれば、詐欺ができるということですね。
怖い怖い。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.