Nicotto Town



大根の皮のきんぴら ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/29
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
ニコット山 7

4択 オレンジ ☆


お正月に使った大根がめっちゃいい大根で
皮もパリパリで先週の煮物でやっと全部使い終わったのですけど
いい皮だったので厚めにむいて残して
久しぶりに大根の皮のきんぴらを作りました☆

このお料理、TVで新宿のお料理上手のおかまちゃんが
貧乏料理として紹介したのをみて真似て作ってから
うちの定番料理の一つになってます☆

うちで作るのは太いみずみずしいいい大根があるときのみですけど・・^^

大根の皮を0.5mmくらいにけっこう厚めにむいて
乾燥しないように水を加えてジップロックで保存。

大根の皮が適量揃ったら作るのですけど
他の材料は人参、あるときはセロリも加えます。

そして私オリジナルがレモンの皮を加えること。

大根の皮、人参、セロリは同量、レモンの皮は適量短冊切りにして
フライパンいっぱいの材料分に対して
味噌、大さじ2に砂糖小さじ1を加えてオリーブオイルで
しんなりするまで炒め、味噌が材料にいい状態に絡んだところで
お好みの唐辛子を適量振りかけ蓋をして火を止め、
若干蒸らして出来上がり☆

甘めの辛味噌のタレがご飯に合うのでいつも多めに作って
きんぴら丼にしちゃってます^^;

味噌とレモンの皮の相性がいいのでレモンの皮抜きでは
作らなくなりましたw

アバター
2024/01/30 00:22
こえだ さん
甘味噌炒めってご飯との相性抜群ですね^^
レモン、私は好きで色々使ってますけど、好き嫌いがあるかも?
そういえば両親在命中たまに作ったのですけど
おにぎりに甘味噌を塗ってと青じそを両面につけて
焼きおにぎりにしたのも美味しかったです。
両親が亡くなって以来もう何年も作ってないけど、久しぶりに作ってみようかしら?
アバター
2024/01/29 22:42
味噌とレモンの皮、相性がいいんですね^^v
そういえば、昨日、なすと豚肉で、その味付けで食べましたv
レモンはいれませんでしたが。
ごはんがいけるんですよね~^^v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.