Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


野党の人の話はきかない




あらら、大変なことが起こっていたのね
弁解すると、昨日は棋聖戦をabemaで見てて
合間に豪雨のニュースを見たりして、これに気が付かなかった

---------------------------------------------------------------------------------

「野党の人から来る話は政府は何一つ聞かない」と
応援演説で発言した山際経済再生大臣が釈明に追われました
「誤解を招くことがないように、慎重に慎重を期して参りたい」

山際経済再生担当大臣はおととい、参院選の街頭演説の中で
「野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない」などと述べ
きのう松野官房長官から注意を受けていました

国民の代表である国会議員の声を「何一つ聞かない」などと述べた山際大臣
「地域の方々からご意見をたまわりながら、国政に反映させていただきたいと
それを強調する文脈の中で、誤解を招くような発言になったということ
(撤回はしないということ?)官房長官のご注意の通りに、丁寧に発信をして参りたい」
                                    (TBS NEWS DIG 2022年7月5日(火)12:06より)

------------------------------------------------------------------------------------

立憲民主党・西村智奈美幹事長の発言
「日本は一党独裁国家じゃない。議会制民主主義の国。国民の民意が反映された
国会を構成して、内閣をつくり、有権者の声を聞きながら政治をやるのが内閣の仕事だ」

「政府・与党は本当に緩んでいる。この選挙期間中もいろんなおかしな発言が出てきた
(山際大志郎経済再生相が『野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない』と述べたとされる発言について)山際氏は大臣の資格がない。
私は辞任するべきだと強く申し上げたい」
                                        (Yahoo Japan ニュース7/5(火) 20:52より)

-------------------------------------------------------------------------------------

山際経済再生相 街頭演説での発言を“誤解招くものに” と釈明

山際経済再生担当大臣は、街頭演説で「われわれ政府は野党からくる話は聞かない」
などと述べたみずからの発言について、地域の意見を国政に反映させてほしいと
強調する中で誤解を招くようなものになったと釈明しました

山際経済再生担当大臣は3日、青森県八戸市で行った街頭演説で
「野党の人からくる話はわれわれ政府は何一つ聞かない。生活をよくしようと思うなら
自民党、与党の政治家を議員にしなくてはいけない」などと述べ
松野官房長官から慎重に発言するよう注意を受けました
                                        (NHK NEWS WEB 2022/7/5 11:44より)

-------------------------------------------------------------------------------------

さて、ここからが私見。本来なら大臣辞任もの。世が世なら政府転覆ものの
発言ではないでしょうか。なにせ民主主義を真っ向から否定していますので
でもそれはそれ、時期が時期、あと数日で参院選の結果が出るという頃合いです
当然メディアには上層部から指示が流れるでしょう
独裁政治を志向する一政治家なのでしょうが
彼にも彼なりの将来がありますので、生暖かく見守っていきたいと思います



それにしてもびっくりした
まだこんな人いるんだ

アバター
2022/07/06 07:01
正直な人なんでしょ?

蜃気楼さんもその類かと、、

不正選挙も当たり前なご時世ですものね

アンケートどうなりました?
アバター
2022/07/05 22:59
むしろこんな人が増えた気もします・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.