Nicotto Town


つぶやきrnao


ポジティブでいこう(^^)V!!



こんな記事をみつけたYO !!





 地震、津波、原発、放射能……こんな単語ばかりが新聞を埋め尽くす、前代未聞の事態が続いています。震災に会われた方や最愛の方の安否がわからず打ちひしがれている方を見ると、他人事とは思えず、同じように悲しい気持ちやショックを感じていらっしゃる方も多いかと思います。加えて、徐々に広がる放射能汚染の話や電力不足の話……。どうしても先を考えると暗い気持ちになってしまうものです。しかし、それで本当にいいのでしょうか。 

人の感情は移るもの……だからこそ 

 心理学では、「情動感染」という言葉が知られています。これは、周りの人の感情に人は影響されることを表した言葉です。つまり、一緒にいる人が楽しそうに笑っていると、こちらも楽しくなってくるし、仲間が泣いているとこちらも悲しくなるという現象が起きるということ。特に、集団内では、メンバー一人の気持ち・感情が、どんどん周りに波及していくことが分かっています。 



 つまり、被災地の人たちの力になりたい、サポートし励ましたいと感じている私たちまでもが暗く沈んでいては、より状況を暗くしてしまう可能性もあるのです。 

ポジティブな気持ちが協力を強める! 


 アメリカのバーセイド博士は、ポジティブな気持ちが集団に広がっていくと、そうでない場合よりも、集団内に協力の気持ちが生まれ、争いが減り、集団メンバーがより実力を発揮できるようになったという実験結果を発表しています。 

 一人の感情が、集団内に広がっていき、そして、それがその活動にも影響を及ぼすのであれば、少しでもポジティブな気持ちを持っていきたいものです。些細(ささい)なことのようですが、それが実は集団でピンチを乗り越えるための大きな力になるのですから。 

ポジティブを間違えないように 

 ……とはいえ、無理にはしゃぐことを推奨しているわけでも、震災のことを忘れろと言っているわけでも、辛い気持ちを隠せと言っているわけでもありません。そこを間違えると、かえって雰囲気を悪くするだけなので注意が必要です。 

 例えば、この震災を通じて、絆(きずな)の大切さや、人の優しさを実感することも多かったでしょう。不眠不休で震災復興を目指して頑張る人の不屈の精神に励まされることもあったでしょう。 

 そのときに感じた人を大切にする気持ちを持って人に接する、自分もまたその絆(きずな)のつながっている集団の一人として、前向きにやれることをやろうとする。こういったことがポジティブな気持ちになります。 

 また、ポジティブな「情動感染」を行うことを難しく考える必要はありません。例えば、心に響いた話、温かい気持ちになった話、励まされた話などを人に伝えるだけで「情動感染」は行われます。うれしそうに話をする人を見ていると、周りの人に情動感染が起こり、うれしい気持ちになることは実験でもわかっているのです。 


 とにかく、その人が温かい気持ち、落ち着いた気持ち、ハッピーな気持ちでいることだけが、ポジティブな「情動感染」を起こすことに必要なことです。後は人と接することで、その気持ちを周りに感染させることができるのが、情動感染のすごいところ。恋人や友人と会って元気をもらう、こんなことも回り回っていけば、震災復興の小さな一歩になるかもしれませんね。 

無理は禁物! それでも少しずつ 


 もちろん、こんな時期に無理に明るく振る舞え、と言っても無理な人たちも多いはず。被災者、最愛の人を亡くされた方はもちろん、「今度はこの近くで地震が起きたらどうしよう」と不安を持つ方、「こんな大変な事態なのに、自分の安全ばかりを考えている」と自分を責める方などの中にも、精神的なショックを受けている方は多いと思います。 

 精神的ショックの受け方は、人によって異なるもの。他の人が指図できるものでもなければ、簡単に治せるものではないものでないことも確かです。しかし、力を合わせて助け合い、復興を目指す時期に来ている今、可能なところから、ポジティブな気持ちを持てるようになれるといいですね。 

 最後になってしまいましたが、東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、日本のために我が身を省みず働いてくださっている方々に感謝の念を捧げたいと思います。そんなすごいことはできない私たちですが、少しでも足元を照らすことができるように、今後に向けて歩み出したいものですね。 

文●四条さやか




そうだよね〜〜(ー。ー;)


ごもっともでございます。

なんだかんだ、根はラテン系な私。。

でも、今回ばかりは、笑ってられないですな〜

自転車こいで補助自家発電とか、無理かな?







アバター
2011/03/30 21:47
ワシのムラムラで発電できたら1000万ボルトは発電できるのに…
アバター
2011/03/30 18:11
自転車発電賛成!
アバター
2011/03/30 11:17
なるほど~って思いながら読ませて頂きました^^
ずっと「ポジティブにいこう」としていた事も、
間違いではなかったんだ…ほっ^^

自転車こいで補助自家発電、出来たら良いですねーw
学生時代は自転車部だったので、自転車こぐのは任せてww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.