Nicotto Town


つぶやきrnao


おっちょこちょい


 

私はおっちょこちょいである。。

 

おっちょこちょいとは、

うっかり忘れたり早合点して失敗したりするあわて者を指す言葉である。

概要

3つの言葉を組み合わせた言葉で、江戸時代から使われている江戸言葉の1つ。

  • おっ … おっと
  • ちょこ … ちょこちょこ、ちょこまか
  • ちょい … ちょっと、ちょいと  

  • ん?ちょっと、ちょっとX2
  • 幽体離脱〜
  • それは、タッチでしょ。。。^^;

 

 

昔から落語や逸話等でも頻繁に扱われてきた人物描写であるが、近年ではその原因をADHD(注意欠陥多動性障碍)等の発達障碍として見る向きもある。



だそうです。。。^^;

ほんと、、気を付けないとね。。。

知らぬ間に、ご迷惑おかけしてるやも、、しれませぬ、、

先に謝っておきます、、、ごめんなさい、



 

悪気は無いのよ、、いやほんと、、でも、、ほんと、、

アバター
2011/09/28 09:19
私もそうかも。。。なおしたいけどなおらない。。。
アバター
2011/09/27 22:58
江戸ことばなんだ〜
しかし、障碍としてしまうのはどうかなという気もしますねぇ。
個性の一つでいいんじゃないでしょうか?

おっちょこちょいの人の側にはきっとそれを許せる人が集まるので問題ないです(#^.^#)
アバター
2011/09/27 22:41
ADHD???????、私も言われますけど、同じおっちこちょいでも、rnaoさんのはグレードが高いwww
アバター
2011/09/27 17:18
おっちょこちょいって、江戸言葉だったんですか。
今では全国に普及してますよね。
うちのほうでは、他にこの手の表現あったと思いますが・・・・祖父が使ってたくらいで私は使わないので
わからないのが残念です。
アバター
2011/09/27 13:08
え?
誤変換も
おっちょこちょい?w
アバター
2011/09/27 12:15
先に謝るとは・・・・おっちょこちょいだwwww
アバター
2011/09/27 11:22
愛すべき要素だと思います^^

私は昔から、周囲におっちょこちょいが多いです
ひょっとして、類は友を呼ぶの典型でしょうか?w
アバター
2011/09/27 06:02
ははははは・・・・よく似てますね・・・でも、疲れちゃいますけどね・・あんまりきちんとしていないといけない!とかいわれるとね・・・
アバター
2011/09/27 03:59
おっちょこちょい、可愛いじゃないですか(๑◠‿◠๑)
自覚があるのなら、大丈夫d( ̄^ ̄@)ぐぅ〜!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.