Nicotto Town


つぶやきrnao


エビスとくれば、やっぱこれだね(^◇^)

ニコットおみくじ(2011-12-30の運勢)

おみくじ

いやはやなんとも遂に大晦日です(^◇^)


占いは、これ、恵比寿様でした。

エビスとくれば、ビールだよね?

お正月に飲もうと思って冷蔵庫で待機中です。

昨日は、息子と二人で小掃除。。

もう指先がガザガザですよ。。。(;´д`)トホホ…

そして晩ご飯は、息子が作ってくれた豆乳鍋

家庭科の宿題で晩御飯を作る、というのがあるんですね、、(^◇^)

もちろんそばでアドバイスしながらですけど

美味しく出来ました、粋な宿題だね〜毎日、、出してほしいわ。

そして、こんなニュースも

相次ぐ“東電離れ” 多摩の各市 PPS導入

2011年12月30日

 

 電気の購入先を東京電力から、電力自由化で生まれた特定規模電気事業者(PPS)に切り替える動きが、多摩地域の自治体で相次いでいる。福島第一原発事故後、市営競輪場などでPPSから電気を購入している立川市の取り組みが全国的に注目されたが、厳しい財政事情の下での経費削減策として、導入が進んでいる。 (加藤益丈)

 小平市は十三日、市の五十八施設を小中学校二十七施設、市役所庁舎など五施設、健康福祉事務センターなど二十六施設の三つに分け、電気の購入先について、それぞれ条件付き一般競争入札を実施。いずれも四業者が参加し、三件とも日立製作所や東芝などが出資するイーレックスが落札、契約した。

 期間は二〇一二年三月一日から一三年三月末まで。東電から購入する場合と比べ、年間で約千三百六十万円の電気代削減になると見込んでいる。

 同市契約管財課は導入について「他市の状況をみて、問題ないことを確認した」と話す。

 多摩市も今月、市役所庁舎や小中学校二十五校など四十六施設について、NTTファシリティーズや東京ガスなどが出資するエネットから電力を購入する契約を結んだ。期間は小平市と同じ。年間で約八百万円の電気代削減になるという。

 羽村市は一日から、小中学校など十三施設でエネットから電気を購入している。一三年三月末までの期間中に、総額約七百六十万円の削減を見込む。同市総務契約課は「効果を検証し、ほかの施設への拡大も検討する」と意欲的だ。

 多摩地域では他にも、町田市が〇八年度から導入を始め、本年度は年間約六千四百万円の削減を見込む。あきる野市や国立市も本年度から導入している。

 
電気代削減(^◇^)商売繁盛ですな〜〜〜〜〜〜〜^^b

七福神(エビス)


 エビスは釣竿を持ち鯛を抱えた福々しい姿の福神で

関西では「えべっさん」の愛称で親しまれている。
 エビスには夷・戎・恵比寿・恵美須などの字があて

られ、その語源は、異邦人や辺境に住む人々を意味す

るエミシ・エビスの語に由来するとされている。

おそらく、生活空間の外部にある異郷から福をもたら

す神としてイメージされたらものしい。

漁業の神エビス
 その姿があらわすように、もともとエビスは漁民の

間で信仰され始めたと考えられる。

 漁村では、大漁をもたらす神として、海岸や岬の

祠に祀られることが多く、毎年漁の初めに船主や村

の若者が目隠しをして海底に入り、拾ってきた石を

御神体として祀る例もある。

また、鯨・鮫・イルカや海中から拾いあげた石、

海岸に流れついたものまでエビスと呼んで祀る例が

ある。
 さらに興味深いことに、海岸に流れついた水死体

までもエビスと呼び、大漁を呼ぶものとして信仰さ

れる例もある。海の彼方に常世の国(ユートピア)

があるとされ、海から来る神霊が大漁をもたらすと

考えられたからであろう。


 漁業の神としてのエビスは、中世における商業の

発展とともに、商業神としての性格を持ち始める。

古くは、長寛五年(1163)に奈良東大寺内に、

建長五年(1253)には鎌倉鶴岡八幡宮に、市の

守護神としてまつられているが、それが商業の発展

とともに商人の信仰を集めるようになった。
 エビスの信仰が海から陸に伝わり、商業神の性格

を持つようになった背景としては、西宮神社(兵庫

県西宮市)を本拠地とする。夷舁(えびすかき)あ

るいは夷まわしと呼ばれる漂泊の芸能民が重要な役

割を果たしたとされる。
 彼らは、人形舞を演じながら各地をまわり、

エビスの御利益を宣伝するとともに、エビスの像を

印刷した御札を売ってまわった。
 西宮神社は海の守護神であったと同時に、鎮座す

るところは重要な交易地であったことから、次第に

商売の神へと変化していく。
 現在では、正月十日の初恵比寿の日に行われる

十日戎という祭が有名で、その年の商売繁盛を願う

商売人で賑わう。笹に米俵・小判・鯛・大福帳・

打出小槌などをつけた福笹・吉慶・大宝または小宝

と呼ばれる縁起物が売られこれを神棚に飾っておき

毎年新しいものと取り替えると福が授かるという。

かっては関東でも正月二十日に戎講と称して祭を

行う風習があったが、十日に祭るのは関西の風習

である。

 


ちなみにエビスビールは、当初大黒ビールとするはずが、横浜にすでに存在していたためエビスビールになったという事らしいです。

アバター
2011/12/31 13:48
エビスビールは別格ですよね。
特別な日用ですw

電気代、脱東電で2割程度削減できるとTVでやってました。
自由化は歓迎ですが、あの半島を含むアジア・オーストラリアをケーブルで繋ぐとかほざいてました。
頼むからヤメテ。
というか、送電ロスが多すぎてダメでしょう。
アバター
2011/12/31 12:55
晩御飯を作る宿題、いいね~d( ̄^ ̄@)ぐぅ〜!
お正月飲み過ぎて、ビール腹にならないようにね( *´艸`)クスクス
アバター
2011/12/31 10:54
粋ですナ!晩御飯を作る宿題。 エビスビール、勉強になります。

本年、世話になり有難うございました。よいお年をお迎え下さい。
来年も相(愛)変わらず素敵のお届けに参上致します。よろしくお願いいたします。^^
アバター
2011/12/31 10:10
恵比寿駅に行ったとき、あのメロディが流れて越しぬかした田舎もんです、ハイ。
電気ばなれ・・・完全に離縁できないけどね。
でもちょこっと喧嘩売って今年はガスファンヒーターをがんがんにつけてます。
アバター
2011/12/31 02:59
お子さんとお料理ってr n a oさん、楽しい年の瀬でしたねw
ヱビスも大好きですが、今日明日はラーデベルガーピルスナーwww
アバター
2011/12/31 01:46
エビスビールゎ。。。金ラベルだよね^~;^)~3プハーc□☆□с(^~;^
アバター
2011/12/31 00:45
エビスビールは美味いけど。。。やっぱりスーパードライだなw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.