Nicotto Town


つぶやきrnao


捨てるの待った!!






捨てるの待った! 実は使える「とぎ汁・ゆで汁・コーヒーかす」


日々の生活で出る"もったいない気がするけど、捨ててしまうもの"。

今回は、お米のとぎ汁、コーヒーかす、パスタのゆで汁の活用法をまとめてみました。捨てる前にもう1度利用してみて。

コーヒーかすはレンジでチン

お米をとぐ際に出る「とぎ汁」は、毎日捨てていると、かなりの量になりますよね。

実はお米のとぎ汁は、ダイコンやニンジン、サトイモ、タケノコなど根菜の下ゆでに使うとえぐみをとってくれます。これは、レシピ本にも「とぎ汁で下ゆでする」とサラッと書かれているほど、料理上級者の基本知識。煮物を作るときは活用しない手はありません。

また、とぎ汁は洗顔したり、入浴剤として使ったりする活用法もあります。お米の細かい粒子にピーリング効果があるのだそう。手軽にチャレンジできるので、やってみる価値はありそうです。

 

タケノコを茹でる時に、ぬかがなければ、とぎ汁を使います

ボールにためておいて、油汚れなど落とすのにも使えます

 

 

コーヒーかす」は消臭剤として再利用できます。

抽出後、まだ水分を含んだ状態で深めの皿に入れ、電子レンジで水分を飛ばして乾燥させるのがおすすめ。素早く乾かせるだけでなく、電子レンジ内のニオイも取ってくれるので一石二鳥。

しっかり乾燥させたら、ガーゼなど通気性のよい袋に入れてトイレや靴箱などニオイが気になる場所に置きましょう。生ごみを入れている容器にパラパラと入れるだけでも効果を感じられます。

 

毎日飲むコーヒーかす、、我が家も使っています

肥料にもなりますし、庭にまくと、、猫よけにもなります^^b

 

針刺しにしてもいいですよね、針が錆びません

 

 

最後は「パスタのゆで汁」。

パスタをゆでた後のたっぷりのお湯はなんとなくもったいないような気がしますが、あまり使い道も浮かばず、毎回捨てているという人が多いかも。けれどこれ、美味しいスープに変身させることができるんです。

パスタをゆでる時には塩を入れているので、ほんの少しコンソメや中華スープの素を足してお好みの具材を入れるだけでOK。SNSには、

「パスタの茹で汁をスープにしたらくっそ美味かった。侮ってた」 「茹で汁のスープは普通の水からつくるよりコクがあってなぜかおいしい」

といった声が上がっています。簡単に1品増えるのもうれしいですね。

いつも捨てていたものを再利用すると、なんだか得した気分になります。ちょっとした節約法として活用してみては?

 

 

マカロニとかは、、一緒に野菜も茹でてそのまま−スープにしちゃったり

とろみが少しついて美味しかったりします

アバター
2017/05/22 21:18
なっぽこのヨガの先生はね お米のとぎ汁洗顔で『壮快』に載っちゃったヽ(〃^・^〃)ノ
お掃除に使ってもぴっかぴかです!
アバター
2017/05/22 20:38
履き古した女子高生の靴下を
お風呂に入れると
滋養強壮、発毛促進、
痔にも効くと聞きました!
アバター
2017/05/22 17:18
米の研ぎ汁は・・・・下茹での用事が無いと貯めておいても腐りそうwwwwwwww

コーヒーカスは我が家も庭に蒔いてるよ、レンジでチンはいいね!庫内が臭くなってきたからやってみるよ

パスタの茹で汁は油物洗いの時に活用しています
アバター
2017/05/22 15:05
るなおさん、こんにちは^ ^
メモメモ↑のネタ全て捨ててました(^_^;)
こんなに再利用できるなんて知らなかった!
今日から、とぎ汁で洗顔しよっとw
アバター
2017/05/22 13:25
パスタのゆで汁、うちでは、熱いうちに詰まりやすい排水溝に流します。。。一応活用w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.