Nicotto Town


つぶやきrnao


遠くへ行きたい


あぁ〜〜ぁ〜


どこか遠くへ行きたい


鼻づまりが、、治りません〜

副鼻腔炎ってやつですなぁ、、


なんか、、いろいろありまして、、

お疲れモードです

人類は、なんのために、、生きてるんだろうなぁ〜?






タオ  加島 祥造



天と地が生まれて
ものに名前がついたわけだが
名とは
物の表っ面に、ただ張り付いているだけなんだ


美しいと汚いは
別々にあるんじゃない
美しいものは
汚いものがあるから
美しいと呼ばれるんだ

善悪だってそうだ
善は
悪があるから
善と呼ばれる
悪のあるお陰で
善があるってわかる

同じように
ものが「在る」のも
「無い」があるからこそ、在ると言えるんでね
お互いに
片一方だけじゃあ。決して存在しないんだ

長いといったって
短いがあるから長いのさ

高いといったって
低いものがあるから高いんだ

ひとつの歌だって。そこに
声とトーンがあるから歌になる

前だって、
後ろがあるから
前も有り得るってわけでね

だから
道(タオ)の働きにつながる人は
知ったかぶって
美醜善悪を手軽く決めつけたりしない
物の中にある自然のリズムに任せて
手出しをしない

すべてのものは生まれ出て
千変万化して動いて行くんだからね

このタオの
本当の受け入れる時

人は
何かを造り上げても威張らない
成功しても
成果を自分のものにしない
自分のものだと主張しないから
かえって人から忘れられない。そして
誰もその人の成果を
奪い取ろうとしないんだ。

世間が
頭のいいやつを褒めるもんだから
人はみんな
利口になろうとあくせくする

金や宝石を大事にするから
盗人が増える

世の中が
生きるものに必要のないものまで
やたらに欲しがらせるから
みんなの心がうわずってしまうんだ



だからタオにつながる人は
あれこれ欲しがる心を抑えて
飯だけは、たっぷり食う
野心の方は止めにして
骨をしっかりこしらえるんだ

みんなが
無用な情報や余計な欲を持たなければ
ずるい政治家や実業家だって
付け入る隙がないのさ
そうなんだ

無用な心配と余計な欲を振り捨てりゃあ
けっこう道はつくもんだ
行き詰まっても、、、

アバター
2017/08/04 20:10
とりあえず、伊豆あたりの温泉に行きたい。
あ、千葉でもいい。
上手い刺身と酒(日本酒)があればなお善し。
アバター
2017/08/04 06:24
不寛容で刺々しい社会が広まってるけど、そういうためじゃないはずよねぇ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.