Nicotto Town


つぶやきrnao


デブ菌撃退 酢キャベツ


キャンプに行くとついつい食べ過ぎちゃう
そんな時に、あらかじめ作って持参できるサイドメニュー


「世界一受けたい授業」のデブ菌撃退レシピ、

  普通に美味しくてビビる。

最近、ダイエットに励む女性たちの間で、あるレシピが話題となっています。

脂肪をため込む性質がある「デブ菌」

注目を集めているレシピは「」と「キャベツ」を合わせるというシンプルなもの。2018年4月21日放送の教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)で紹介されたものです。

この日のテーマは「痩せないのは"デブ菌"が原因だった!2週間で変わる最強腸リセット術!」。東京医科歯科大学の名誉教授・藤田紘一郎さんが登場し、授業を行いました。

藤田教授によると、太っている人と痩せている人の違いは「デブ菌」にあるのだそう。腸内細菌の1つである「デブ菌」には脂肪をため込む性質があり、少ない食べ物でもエネルギーを吸収してしまうのだとか。そのため「あまり食べていないのに、体重が減らない」といった現象が起きてしまうといいます。

そこで番組では、この「デブ菌」を減らして腸をリセットするための方法として「酢キャベツ」が紹介されました。

キャベツ、塩、酢だけで作れる

作り方は簡単。

 千切りにしたキャベツ(1/2個)を袋などに入れ、塩(小さじ2)を加えてしんなりするまで揉みます。

その後、酢(200ミリリットル)を足し、軽く揉んだら、あとは冷蔵庫で半日漬け込むだけ。

キャベツは、デブ菌の繁殖を抑える効果、酢には悪玉菌の繁殖を防いでくれる効果があるそう。毎食100グラム(小皿1杯)を食べるのが理想とのことでした。そのまま食べてもよし、味噌汁やハンバーグに入れて食べて楽しむのもいいとのこと。酢の種類はどれでもいいようですが、リンゴ酢は刺激が少なくおすすめだそうですよ。

「想像以上に美味しくてびっくり」

酢キャベツのレシピは放送後、SNSでも話題に。気になるお味についても

「この前"世界一受けたい授業"でやってたデブ菌撃退メニューの酢キャベツ、ダイエット云々の前に普通に美味しいし、調理法が楽すぎるし、作り置きのおかずとして1品増やせるしですごくいい!!
「酢キャベツつくった! 想像以上に美味しくてびっくり...
「話題の酢キャベツ早速つくったけど、う、う、うますぎる!!!想像の五倍はうまい!!お酢大好きマンにはたまらん!!」
「酢キャベツハンバーグ!! まったく酢の味しなかった

などと好評です。筆者も実際に食べてみましたが、思った以上に食欲をそそる味わいで、キャベツ1/4個分をあっという間に間食。酢が苦手な人には厳しいかもしれませんが、酢が得意であれば〝ダイエット食として..."以上の満足感が得られるはずです。

夏に向けてダイエットをしようと意気込んでいる人は、

 まず"酢キャベツ"を食べることから始めてみては?

 

 

P、S

でもさ、これってザワークラウトだよね?

日常的に食べてると思われるドイツ系の皆さん、、どうなの?

アバター
2018/05/29 20:10
酢キャベツ第二弾つくりましたが
2段目のキャベツが硬かったため、一段よかぼそぼそで、食感おいしくなかったですД
キャベツによりかなり、かわります(*´▽`*)
アバター
2018/05/27 22:25
追伸
”酢”飲みのレシピは、付け込み1-2週間と、あった、
”塩”+”甘い酢”では、塩もんで、酢にて、2時間でたべちゃったけど、よかったのかな?
アバター
2018/05/27 21:06
結果報告
”ぴゅあなおいしい酢”があったのでこれをつかう
↑ これが果糖ありで、甘くなっちまったーД
いいのか、悪いのか?あまくなった。でも飽きそうです^^;
朝ごはんを食べたくない私には、暑くなるこれからは、なんとか食えそうです
アバター
2018/05/27 09:32
キュウリの薄切りをモルトビネガーに漬けてますよ。薄く塗ったトーストに載せると美味しいのw
アバター
2018/05/26 23:14
ザワークラウトは乳酸菌で発行させたものらしいので、お酢とは違うらしいですよ。
ママ上が以前買ってきて、少ししか食べないでそのままになって凄いことになった記憶が・・・
アバター
2018/05/26 21:08
いちにぃ〜さん
そそ、、回虫に名前つけてお腹に飼ってる
アレルギーは、回虫がいないからとか、、言ってた
アバター
2018/05/26 21:06
みかちゃ〜ん
経過報告宜しくお願い致します
アバター
2018/05/26 20:09
藤田紘一郎さんって寄生虫の本で有名になった人だよね
今はそんなこと言ってるのかw
アバター
2018/05/26 15:38
今から作るー!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.