Nicotto Town


ノワール通信


【簡単レシピ】かしわ餅


もうすぐ子供の日っつーことで…子供と一緒に作れそうな
電子レンジを使ったやり方で俺も作ってみた。

仙台の、親がいない子供の施設で、実際に子供と一緒に
作ってみたりもして、割と好評だったので。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■材料(10個分)■

上新粉…100g
砂糖…大さじ2杯
水…180cc
黒餡…200g
柏の葉…10枚

※柏の葉は最近、よくスーパーの製菓売り場や野菜売り場に
 置いてあったりもする。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■作り方■

①上新粉・砂糖・水160ccを耐熱ボウル等に入れて混ぜる。
 ダマがなくなるまで混ざったらラップをし、電子レンジで5分
 熱を加えて蒸す。

②水にぬらした布巾に生地をとり、外から内へ折りたたむように
 もんでいってまとめる。ヘラで10等分し、手に水をつけながら
 餡を丸めて、生地で半月型に包んでいく。

③柏の葉でくるんで完成。
 ※この後、残った水20ccをキリ吹きで軽く吹きつけて
  ラップをして電子レンジで30秒加熱すると、柏の香りが
  良くなったので、おススメ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

柏の葉は、次々と新芽を出すので、子供の日に子孫繁栄を
願ってかしわ餅にするそうな…。

①の生地によもぎを混ぜると、当然「よもぎ餅」も出来るw
好きな人はおためしあれ。

アバター
2013/08/12 21:42
①で材料をしっかり混ぜれば、まず失敗しないと思われ。
熱いんで、丸める時に火傷注意なくらいかな^^;
アバター
2013/08/12 21:31
こんばんは。
こちらに失礼します!
5点プレゼントありがとうございました。
確かに届きましたのでお知らせします。
***

ふむふむ、かしわ餅♥上手く作れるかな?
うちは子供が5歳、3歳なんですが、簡単そうな白玉団子を一緒に作ってみたら
粉をまき散らし缶詰をひっくり返し、冷やしてる団子を握りつぶし…ちょっとした修羅場でした。
結局、できたお団子の分配でもめにもめて鼻水&涙顔。
でも美味しいものを食べるとみんな幸せにっこり笑顔になりますね^^
アバター
2012/05/26 07:33
間に合わなかった人は、俺のまわりの人達がw
プレ企画大好きなヤツ多いから
張ってるといいかもなw
アバター
2012/05/26 02:25
こんばんは。
ひとつ上の企画に参加したかったのですが
仕事・家事が終わり自分の時間になってからINしたら
終了しており、残念…!
また次の機会がありましたら
ぜひよろしくお願い致します~☆
アバター
2012/05/01 23:17
>チョッパー

桜餅ね…
桜の葉を塩漬けにしてあれば。

また今度、3ステップに練ってみるわ。
アバター
2012/05/01 23:16
>翠子

もしスーパーになかったら、デパ地下の
青果売り場にある場合もある…らしいw
アバター
2012/04/30 23:25
上新粉もあんこも有るので、柏の葉をみっけて来て、挑戦してみます。


時期が過ぎちゃったんだけど…
桜餅も食べたいよぉ~^ ^ ;
出来たら、 ≪ 長命寺 ≫ と ≪ 道明寺 ≫ 両方教えてください<(_ _)>
アバター
2012/04/30 23:19
柏の葉っぱだけなんて売ってるんですね!!
そして次々新芽が出るから、子孫繁栄っていうのも、
初めて知りました^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.