Nicotto Town


ノワール通信


【簡単レシピ】アイスクリーム


まだ需要があるぞ!!と言われたんで…。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■材料■

牛乳 300ml
生クリーム 100ml
卵黄 3個分
砂糖 75g
※目安として、上白糖なら大さじ8
 グラニュー糖なら大さじ6

●牛乳は成分無調整の物、生クリームは添加物の入っていない
 動物性のもの(乳脂肪45~50%)がおすすめ。
●あまり加熱しないので、卵黄は新鮮な物を。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■作り方■

①ボウルに卵黄と砂糖を入れて、まわりが白っぽく
 なるまで混ぜる。

②鍋に生クリームと牛乳を入れ、火にかける。(中火~弱火)
 まわりに細かい泡が立ってきたら、①をゆっくり入れて
 かき混ぜる。

③②が完全に混ざったら火を止め、金属製の容器に移して
 あら熱をとる。常温になったらラップをかけて冷凍庫へ。
 2~3時間でまわりが固まって来るので、スプーンでざっくりと
 かき混ぜて再び冷凍。あとはこれを30分おきに3~4回
 くり返して出来上がり。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

市販の物と違って手作りアイスは冷凍庫のニオイが移りやすいので
1回1回丁寧にラップをかけて、完成後は早く食べる事だ。
(だいたい2週間以内がベスト)

アバター
2014/02/05 18:54
こんばんは
ぶらりニコみせから来ました
Dialogが埋まっていましたのでこちらに書かせていただきます
申請させていただきました
イベントにも参加したいと思います
よろしくお願いします
アバター
2013/10/26 11:53
こちらに失礼します(*^_^*)
訪問ありがとうございます♪
ステプです^^
アバター
2013/09/24 09:36
こんにちは 初めまして コーデ広場 ミニプロフより飛んできました。
レシピコピらせていただきました。
アバター
2013/09/09 19:03
こんばんは。
とってもおいしそうですね^^
前に何度か作ったことがあるけれど、最近は作ってなかったので
U輔さんのレシピを参考にして作ってみようと思います。
定期的に混ぜることを忘れそうなのでアラームつけておいた方がいいですね。
過去何度か混ぜるの忘れてカチカチになったことがありました;
アバター
2013/09/08 20:56
さっそく、ありがとうございます!
おいしそうですね。

オリンピック決定おめでとうアイスクリームパーティー
と、シャレこみましょうか!
アバター
2013/09/08 17:56
U輔さんこんにちは(*´ω`*)
手作りアイスクリーム!おいしそうです~!!

一度、手作りのカスタードクリームが余ったので凍らしたことがあるのですが、
いま思うとアイスと材料がほとんど同じですね(*′∞`)おいしかったです。
アイスクリーム、こんど作ってみます~( `・ω・´)!!
アバター
2013/09/08 17:38
こんにちは
とてもシンプルな材料で
作り方もあまり難しくなさそうですね

生クリーム買ってくればすぐに作ることできそうですね
生クリームは上質のものを使ったほうがいいのですね^^
今夜にでもつくって見ようかな~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.