プレイヤー目線。
- 2011/11/14 23:24:55
投稿者:たるたる
こんにちは。
こちらのサークルでは初めてのトピ立てになります。
みなさんの博識さには感銘を受けるばかりですが、中には現在進行形でプレイヤーもおられると思います。
そんなプレイヤー目線から、語るようなトピックがあってもいいんじゃないかな?と思って勝手に行動しました。すんません。
あの時のアレが上手く決まった!とか、
一緒にセッションやったあの人が上手だった!とか。
言い出したらキリがないと思いますが、そんなプレイヤーあれこれを語ってみませんか?
僕には、とても入りきれないコアなお話をありがとうございます。
自分も何か、楽器がやれて皆さんの会話に参加できればいいのですが、、、
残念ながらできません。
ひとつだけ、面白いネタを♪
自分は、名古屋市近郊に住んでいるのですが、名古屋に太陽サウンドオンと言う
楽器兼オーディオ兼CDショップがありました。
(残念ながら昨年閉店)
ここの楽器コーナーに音楽教室があって、10何年か前までケイコ・リーさんがアルバイトで
ピアノの先生をやっていたそうです。
どこで、そんな話を聞いたかと言うと、うちのそばにJAZZ喫茶があって無名だったころは
お客として良く来ていたそうで、気分が乗ると即興でピアノを弾いていたとか。
今でこそ歌で有名ですが、元々はピアニスト志望だったらしいですよ。
一流の人と共演されたんですね、4コーラスが楽しそうです^^
自分はレベルが低いのに一流とやった、やばい経験たくさんあります。
高校生の時にD・ベイリーがT氏の家に泊まってT氏の家にギターアンプがなかったので、自分の家から親父とギターアンプ(コロンビアの真空管)を持って行きました。そのあとジャムになったんですが、記憶がありません。
ICPが来日した20歳くらいの時、T氏がミシャにサックスプレイヤーと俺を紹介したので、ハンもミシャも超演奏したがって敏則さんも俺をエサにしようとして記憶にありません。
ずっと若い頃に一緒にバンドをやっていた人の事なのですが、メッチャうまいサックスの方のステレオは、低音を絞って、聞こえるのは高音、つまりフロントばかり。反面、ベースの方の装置はといえば、やたらとベースが大きく出るような音づくりでした。やはり、自分の演奏している楽器の音は気になりますね。ぼくはもともとブラスバンドでトランペットをやっていたので、もちろんマイルスとかめっちゃ、その息づかいまで気になりますが、ドラムに関しては、そのノリが気になりますね。日本のドラマーの多くがやたらと音を多く使いたがるのですが、ぼくのお気に入りは、シンプルでそれでもってノリがいい、シェリー・マンのライブは良かったですね。ノリの悪いやかましいドラムは最悪ですね。
最近のドラマーは、どうなんでしょうか。トップシンバルのタップ音とか、繊細に鳴っているでしょうか。ディジョネットのトップシンパルの音使いはかつては興味深かったのですが、それよりも、いまではエルビンやトニーの方が自由でいいですね。ぼくのグループでの演奏はなかなかまとまりがないので、コメントしようがありませんが、実際のライブでの演奏よりも練習でのフリーな熱い演奏の方が、当然熱くできるように思えますね。
コメントありがとうございます♪
SAXを吹かれるんですね。自分は、リスナーオンリーですから
恐らく アート・ペッパーや、ロリンズについて好き勝手なこと書いてますから
演奏する側の方からすると、「何言ってんだか?」って部分もあるでしょうねwww
それはさておき、自分が言うのもおこがましいですが、、サークルのメンバーの方で
プロ・アマ問わず実際にライブ演奏をした経験のある方是非ともコメントをお願いいたします。
この前、Dr市原康さん、Ba斎藤誠さん、Pf菊池ひみこさんをバックに(!)セッションにお付き合いいただきました。
もちろんみなさん長年プロをやっておられるわけで、超絶に上手いんですが、それに引っ張られて自分(SAX)もありえないぐらいいろんなフレーズが浮かんできて、気付いたら4コーラスもやってて…(;・∀・)
上手い人と一緒に演奏すると、自分の引き出しが増えていくのが嬉しいですね。
チャンスがあればまたやりたいです。