バオバブ」。果実はスーパーフルーツだった!
- 2014/07/18 11:25:56
「星の王子さま」のテーマパーク、フランス東部に開園
2014年07月07日 17:31 発信地:ウンガースハイム/フランス
http://www.afpbb.com/articles/-/3019865
【7月7日 AFP】フランスの小説家アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ(Antoine de Saint-Exupery)の童話「星の王子さま(The Little Prince)」のテーマパークが1日、仏東部にオープンした。作品内で語られる「どんな大人も皆、最初は子どもだった」の名言どおり、大人も楽しめる空間を目指しているという。
「星の王子さまパーク(Le Parc du Petit Prince)」が開園したのは、ドイツとの国境に近い仏東部ウンガースハイム(Ungersheim)。園内には熱気球やすべり台、生きたキツネやヒツジといった「星の王子さま」の物語に基づいた趣向が凝らされているほか、3D映画館やCG映像の登場人物たちとの交流など、最先端技術を駆使したアトラクションを通じて作品世界を体感できる仕組みだ。
テーマパークの中心には2つの大きな熱気球があり、係留飛行で150メートルの上空から近郊ボージュ(Vosges)山脈の絶景を眺めることができる。星の王子さまが巡った星々の旅を模したものだ。飛行家でもあったサンテグジュペリをしのんだ本物の複葉機も展示されていて、子どもたちが実際に乗って遊べる。
テーマパーク設立プロジェクトに携わったジェローム・ジャコモーニ(Jerome Giacomoni)氏は、想定来園者は2~12歳の子どもたちだが、「かつては子どもだったことを覚えている全ての大人」も対象だと語った。 年間15万人の来場を見込んでいるという。(c)AFP
.
[25]
2014年07月18日 11:23
.
p_prince 星の王子さまの「バオバブ」。果実はスーパーフルーツだった!
2014年07月17日 21時45分提供:MYLOHAS
http://news.ameba.jp/20140717-649/
星の王子さまの「バオバブ」。果実はスーパーフルーツだった!
アサイ、アボカド、ザクロやドラゴンフルーツなど、栄養素の高いスーパーフルーツが注目を浴びています。酷暑のアフリカで育つ、バオバブの果実。このバオバブ、ものすごい実力を秘めているのです。
「星の王子さま」にも登場
サン=テグジュペリの「星の王子さま」では、王子さまの星に穴をあけてしまう油断できない存在として登場するバオバブの木。「びんちょうたんコム」のサイトによるとアフリカの過酷な自然のなか、バオバブの木は、樹齢1,000年とも5,000年とも言われるほど長生き。
栄養たっぷりのバオバブの果実 バオバブは、果実が熟したあと、幹の繊維の中に貴重な水分を貯め、自然に乾燥していきます。その過程で、果実のエキスは生きて新鮮なまま濃縮されていくので栄養素がたっぷり。
バオバブに含まれる栄養素は実に豊富。風邪予防や美容にも役立つビタミンCはバレンシアオレンジの7.5倍、カルシウムは牛乳の約3倍、女性には嬉しい鉄分はほうれんそうの約3倍、食物繊維はごぼうの7倍以上と栄養満点。
過酷な気候のアフリカで、昔から健康維持には欠かせない存在だったのです。
バオバブ果実を手軽に摂取
そんな理想的な栄養の宝庫であるバオバブが気軽に取入れることができるようになりました。バオバブの果肉を機械で種子と赤い繊維に分離した「有機バオバブフルーツパウダー」は、そのまま食べても、ヨーグルト、シリアル、スープ、お茶、水などに混ぜてもOK!
スムージーにしたり、ドレッシングやディップとしてもおいしく食べることができます。いろんな使い方ができるので、オリジナルレシピを作ることも。
バオバブのジュースも登場! 20140717_baobab_2.jpg.jpg
また、「有機スパークリングジュースBAOLA」はバオバブの果肉を加えた微炭酸ドリンク。そのまま楽しめる「バオバブピュア」味に加え、「バオバブ&チェリー」、「バオバブ&マンゴー」の合計3種類の味わいが揃っています。微炭酸の爽快感は、夏にぴったりです。
アフリカの大地に何千年も生きてきたバオバブの木。その木に宿るパワーが、こうして今を生きるわたしたちの元に届けられました。
[びんちょうたんコム]
Baobab and night sky image via Shutterstock