台北 仮想 旅行記 4日目♪
- 2020/10/31 01:19:11
ダーリン、お味噌汁飲む?
おおっ!いいねぇ♪
いつもは、手が空いていたり、飲みたくなった方が
コーヒーや紅茶を入れようかと尋ねるのですが、
旅行中はそれが(お味噌汁)になります。
粉末のインスタントですが、美味しいんですよね♪
お素麺も湯がいて、にゅう麺にしちゃったよっ♪♪♪
おおっ、素晴らしい♪♪♪
台所付きのホテルにして正解です♪♪♪
美食の国、台湾での食事は確かに美味しいけれど、
やはり、日本食で胃腸の調子を整えたくなることがあります。
台北旅行も4日目となりましたし。
さあ、胃腸も落ち着いたところで、
また台湾料理を楽しみましょう♪
九份の名物グルメは、タロイモの粉を練り白玉団子にしたもちもち「芋圓」
魚のすり身にひき肉を丸め込み茹でた団子・魚丸、
潤餅の皮にピーナッツヌガーを削り、
アイスとパクチーを巻き込んだクレープのようなお菓子・花生巻など
毎食美食を楽しんでおります。
九份の近くに十分という街があり、天燈上げができることと、
家々の間をかすめるように電車が進む光景で有名です。
平渓線というローカル線の中心的存在です。
バスで瑞芳駅まで行き、平渓線に乗り換え、ローカル線の旅を楽しんでみましょう♪
台湾の猫村、猫スポットの猴硐駅、三貂嶺駅、大華駅、
十分駅には他にも台湾のナイアガラといわれる瀑布もあり、つり橋もあるそうです。
望古駅、嶺脚駅、曲がりくねった老街があり風情がある平渓駅、
終点の菁桐駅、戦前に建てられた駅舎が現役で 古い家屋なども立ち並んでいます。
周辺には石畳の老街があり、願い事が書かれた竹筒がたくさんぶら下がっているとのこと。
電車は1時間に1本程度。
1日周遊券を買い、気が向いた駅で降りてみて、その周辺を散策。
1時間後に来た電車に乗ったり、ひと駅歩いて見たりと、
のどかな自然と情緒ある街並みを堪能できそうです。
早いもので、九份で最後の朝を迎えました。
夕方から夜にかけて、賑やかで独特の雰囲気を持ち、
幻想的だった老街が、朝日を迎え、
空気が澄み爽やかに様変わりしたなかを
ひとりでゆったりと散策するのが好きでした。
いつまでもここで過ごしたい。。お名残惜しくなってしまいます。
明日の朝は、台湾の首都であり台北市内で、朝を迎えることになります。
きつねじゃんぷさんの背景を見て、あらっ!ランタンっ♪
なんて思ってたのですが、タイのロイクラトンのお祭りなんですね。
タイも台湾も同じアジア♪、やはり共通するものがあるのでしょうね(*^^*)
タイでは今日のロイクラトンと一緒に天空の先に神、ブッダへ捧げるコムローイ打ち上げを行います。これは主にタイの北部の古都チェンマイでの行事です。
台湾の夜市を期待してます。ワクワク ʕ•ܫ•ʔ