都市研究 パタヤー タイ王国 1
- 2020/11/20 18:06:12
都市研究 パタヤー タイ王国 1
パタヤビーチの発展は1960年代のベトナム戦争当時、米軍に協力したタイ王国において米兵士の休暇での娯楽を目的とした施設をチョンブリー県のバーンラムン郡のパタヤーに作ったのが今日のパタヤビーチの発展のきっかけとなった。戦争終了後も米国からの帰還兵は懐かしさで訪れ、冬の寒い高緯度の地方、ロシア人や欧州人、近年は中国人の訪問者や滞在者が多い場所である。
タイランド湾に面した砂浜の海岸にホテル、誰もが思い描くビーチリゾートがここにあります。パタヤビーチの凄い所は僅か半世紀で街が発展しホテルが多く、外国人を楽しませるナイトライフも有り、今なお発展し続けている所であろう。旅客の大型クルーズ船が接岸できる港も新たに計画されている。また首都のバンコクの2空港、Suvarnabhumi Airport , Don Mueang Airport と バンコク近郊の第3の空港としてラヨーン県の U TAPAO Airport を結ぶ高速鉄道の計画もある。バンコクからパタヤーへの外国人訪問客の移動と空港から移動を効率良く捌く交通の投資にタイ王国が積極的であるのは素晴らしいです。
■ バスでパタヤーへ行く
バンコクからパタヤーまでは140kmの距離があり、バスで約2.5時間、119バーツで移動が可能です。BangkokからPattayaの移動のオススメは Roong Reuang Coach のBUSになります。エカマイのバスターミナルから乗車します。パッタヤー行きのバスは大きく英語で表示され切符売り場は右端に有ります。
バスターミナルはBTSのエカマイ駅から徒歩圏内、ショッピングモールの gateway は駅に直結してるので待ち合わせにも便利です。
予約しなくてもバスの便数は多いので切符売り場で切符を買えば大体乗れます。バンコクのホテルはチェックアウト時間が遅いのでお昼の12時にチェックアウトするとして大多数の旅客と同じ時間帯に重なると混雑します。
スワンナプーム空港又はエカマイのバスターミナルからノースパタヤのバスターミナルまでバス便が一般的です。バンコクから約2.5時間でとても快適なビーチに到着です。
■パタヤーでの交通
・ソンテウ ピックアップトラックを改造した乗り物
・バイクタクシー
・乗用車のタクシー
ノースパタヤのバスターミナルから出発するソンテウは50バーツの料金となります。大型の荷物があるからその分高いのかはよく分かりません。すぐ近くのスクンビット通りとノースパタヤ通りの角がソンテウの乗り場となっていてそこから乗れば一律の10バーツです。バスターミナルから交渉でバイクタクシーを利用しても50バーツなら大抵のホテルに行ってくれます。
その他の場所のソンテウは一律10バーツです。乗る時は紺色のピックアップトラックを見つけたら手を上下に動かして止め、乗り込みます。自分が降りたい場所に近付くとベルを鳴らしてソンテウを止め、トラックの左側の歩道側から料金を運転手に渡す方式となっています。
■パタヤーの主な通り
・ビーチロード 海に面し北から南への一方通行、ショッピングモール
・セカンドロード 商業施設の多い、お手頃価格のホテル
・サードロード ちょっとビーチまで歩きはしんどい
・ソイボァカオ 地元の住宅地、慣れた滞在者向けのホテルやアパートが多いエリア
・スクンビット通り 都市間の幹線道路
・ノースパタヤ通り 高級ホテルが多い北部、ターミナル21がある イルカのモニュメント
・セントラルパタヤ通り パタヤーの中心部で Big C Extra がある通り
・サウスパタヤ通り 繁華街ウォーキングストリートがある
・ナクルアロード ノースパタヤより北側の地元の高級住宅地や高級リゾートのある地域
・タップラヤロード ジョムティエンビーチまでのなだらかな山道
・ジョムティエンビーチ ロード パタヤーより南にある地元民に人気な静かなビーチ
・ジョムティエンセカンドロード ビーチロードとの間に新しいコンドミニアムが多い
■まとめ
パタヤーへの移動はバスで
パタヤーでの移動はソンテウになる。
安全のため立たない、出来るだけ座る
パタヤーという場所はビーチリゾートでありホテルが多過ぎて、いつもどこかで新しいホテルが開業してプロモーション価格だったりします。お得なホテルを見つけてください。
パタヤから行ける島はコー(島)、ラン島、ここは Pattaya Walking Streetから徒歩で圏内にある Bali Hai 桟橋から船で40分で到着します。ラン島への船は行き先が2か所あります。一番賑やかなビーチ Tawaen Beach と島の繁華街 Na Baan の船着き場です。複数のビーチが有りますのでバイクタクシーを利用してお気に入りのビーチを見つけましょう。島の繁華街 Na Baan には食堂がありシーフードの炉端焼きの様なお店も有ります。Tawaen Beach にはお土産屋、食堂が有りました。
小規模なホテルが多いラン島で宿泊してみたいホテルは新しめのホテルですね。ビーチの近くのホテルに宿泊か島の中心部に近いホテルに宿泊か悩む所です。でもホテルから出ない贅沢も有るよね。
小規模なホテルはビラの様ですが小さなもので簡素なワンルームそしてタイの家にありがちな玄関の無い窓から入るタイプの部屋です。隣の建物との距離も狭く窓を開けると隣とコンバンワ出来るのはビラと言うよりはバンガロー、キャンプよりましと考えましょう。この島では新しく規模の大きいホテル、そしてオーシャンビューに宿泊したいです。
海をはじめとする大自然の美しさも想像以上です。
仏教国ならではの寺院などもあるのですね。
水上マーケットや離島なども楽しめそうですね♪