Nicotto Town


D・E・E・P diver's station2

違反行為を見つけたら?
  • サークルTOP
  • サークルカフェ
  • 掲示板
  • 伝言板
  • メンバー一覧

行ってきたよ〜

投稿者:にょんさま

ダイビングに行ってきた報告など、トピを立てるほどじゃないかな!? の報告はこちらにまとめちゃいましょう。

写真掲示板にUPした時のお知らせなんかもここでいいかもっ!!
写真掲示板: http://deep.webdeki-bbs.com/

勝手に立てちゃったけど、活用してください〜♪

アバター
2022/09/20 17:45
にょんさま
久しぶりの投稿ありがとうございます
コロナかのなか お疲れ様です~^^

タオ島 低気圧は残念ですね
その中でも潜れるって@@
バラクーダ見たことがないのでみたいです~

アバター
2022/09/20 02:26
7月にタイのカメ島(タオ島)に行ってきました。
ワクチン接種証明とか、帰国時の陰性証明とかはありましたが、だいぶ楽になりました(大変な時はよく知らないけど)。

海はと言うと、低気圧が来て荒れてしまい、泊まっていたビーチフロントのコテージは強風で天井板が剥がれ落ちるほど・・・
それでも島陰に行けば限られたポイントとはいえちゃんと潜れるのもすごい。

大物は見られる気がしないポイントばかりでしたが、バラクーダやテルメアジの群れ(というか流れ)にも遭遇できてそこそこ楽しめました。
マツバギンポ(緑色)かわいかったです♪
アバター
2018/10/18 18:02
フィードバックでは、ありません。誤変換です。
南太平洋のフィジーです。
ブリーフィングでは、船の位置、ポイントの地形、流れなどの説明があります。
浮上すると、最大深度と潜水時間を報告します。
なんでかな、と思っていました。
今までガイドに案内されることが、多かったので。
各自で、好きなように潜るのが、ここのやり方のようです。
だから、報告が必要だったようです。記録をとっていましたから。^^
アバター
2018/10/13 20:44
フィードバックに行ってきました。ラキラキという所です。
晴れの日と曇りと雨の日が、交互に来る陽気でした。
キンギョハナダイや黄色のスズメダイが見事な、ポイントでした。
アバター
2018/10/13 14:09
インドのアンダマン諸島行ってきました。
予備情報も少なく、どんなところかと思ったのですが。。。

拠点はハブロック(Havelock)島(かつて泳ぐ象がいた島)ですが、観光客はほとんどインド人
ダイビングサービスは40以上あるらしいですが、ほとんどは海水浴すらしたことのないインド人相手に体験ダイビングに毛が生えた程度みたいです。
比較的まともなサービスも三カ所ほどあるのですが、潜れるポイントは2,3カ所と限られています。
本来は多くのダイビングポイントがあるそうなのですが、セキュリティの問題で政府からボートの許可が出なくなっているそうです。

透明度は、おいらが行った時は10〜15mと悪かったのですが、前の週は50mくらいまで抜けていたとか。
魚影はそこそこありますが、わざわざ日本からダイビング目的で行くのはちょっとね。。。って感じでした。
アバター
2018/10/13 13:58
>>むらさきさん
PNGいいですね。
ダイバー憧れの地の一つと言ってもいいところですね。
ただ、社会インフラやお値段が壁となって、なかなか実現できませんが。

歩くサメ見たんですか
いいなぁ〜
アバター
2017/09/26 20:47
むらさきさんへ、
シーズンによってはあるのですか!?
on・シーズンで出かけられると良いのですが、調べてみます。

私はいつもパラオで龍馬クルーズです、食べ物も日本人シェフですから
朝・昼・夜と超満足です。

この前は何とか流星群の時でしたのでスタッフさんやゲストの皆さまと
夜遅く、クルーズのデッキで寝っ転がって夜空を見上げて流星群ウォッチングが
素敵な思い出でした。
アバター
2017/09/22 19:38
ラピスラズリさんへ
クルーズの話は、あまり聞きませんでしたが。
シーズンによっては、あるようです。
ダイブクルーズは、本当に楽ですね。^^
アバター
2017/09/21 21:01
むらさきさんへ
私もパプアニューギニアには一回は行ってみたいと思いました。
貴重な情報をありがとうございます。
パプアではダイブクルーズはありますか?
とても楽チンなのでダイブクルーズに一度参加すると
毎日ボートでポイントまで行ったり、機材の上げ下ろしもしなくて
良いので、本当に殿様ダイビングを味わえます。
アバター
2017/09/21 19:34
クマノミが楽しい。
気が強いクマノミに、攻撃されました。
小さい体に似合わず、気が強いです。
ハイブリッドのクマノミも、いました。
白い模様が変わっています。
セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、などいろいろ。^^
アバター
2017/09/20 18:24
ナイトダイビングでは、噂の歩くサメを見ました。
意外と、あっさり見ることができました。
逃げ足は、けっこう早く、頭を穴に入れると
アッという間に見えなくなります。
思っていたより、可愛いです。^^
アバター
2017/09/20 16:30
むらさきさん
海外ってダイビングの後色々出してくれますよね~
でも私は船酔い・波酔いのWパンチで食べれなかったりして残念な思いしてます
ダイビング後の温かい紅茶はほっとします^^
アバター
2017/09/19 20:37
ダイビングのスタイルは午前に2本。
午後は、オプションで1本潜りました。
ポイントでは、他のダイビングボートは見かけませんでした。
機材は、メッシュバッグにつめ、ボートでセッティングです。
メッシュバッグは毎日、サービスに持ち帰ります。
1本目の後に、タオルや果物、水、コーヒー、紅茶が出ます。^^
アバター
2017/09/15 23:48
むらさきさん
マダンですか~^0^
大物とか多いんですよね~
ネジリンボウかわいいです~
アバター
2017/09/15 17:30
行ってきました。パプアニューギニアのマダンに、行ってきました。
うねりがあり、ポイントは限られましたが楽しかったです。
サンゴが元気できれいでした。魚も、回遊魚からネジリンボウまで
面白かったです。ニシキテグリにも、挑戦しました。^^
アバター
2016/10/31 04:23
>>ラピスラズリさん
ペリリューは行ったことありませんが、流れが早く大物ポイントらしいですね。

ただ、流れが強すぎて珊瑚もつきにくく、暗い感じとか、大物外すと残念なダイビングになるとかも聞きます。。。(^^;
そんなのもあって、一定レベル以上に限定しているのかもしれませんね。

コロールは正直言って、一日滞在すれば十分な感じですし、クルーズっていうのは正解もしれませんね(お値段以外はw)。
是非、大物との遭遇を果たしてきてくださいね。
アバター
2016/10/30 20:59
>にょにんさま
こめんとありがとうございます。
私もクルーズする前はコロール泊ででした。
お気に入りのショップがあり、いつもそこでお世話になっていました。
コロール泊の場合はポイントが遠いのがネックでしたね。
ブルーコーナーはおっしゃるとおりそのくらいかかります。

ペリリューはもっと遠いからボートの燃料代を考えると
大人数のゲストでないとショップの赤字になるようですし、
ペリリューは最低でも100本の経験がないと難しいポイントが多いのです。
経験の少ない人を集めても潜れるポイントが限られるのです。
経験豊富な人をたくさん集められないかもしれないから、
あまり行かないようです(採算が取れない?)

だから、パラオ7回目で初めてペリリュー島へ行った時は大感動でしたが、
コーナーは天候の具合で潜れず、せっかく行ったのにちょっと残念でした。

ハンマーヘッドが群れで見られるとか、サプライズのおおきいポイントなんです。

今度はパラオ9回目にしてペリリューコーナーを攻めたいです。
アバター
2016/10/29 02:43
>>むらさきさん
サムイ島ですか。いいですね。
通過したことしかありませんが…

チュンポンピナクル、セイルロックというとタオ島からも行くポイントですね。
シャム湾はあまり水の入れ替わりがないので、透明度は落ちがちですが、魚影の濃さは世界屈指ではないかと思います。
特にセイルロックは面白いですね。
ジンベエは出ませんでしたか?

>>ラピスラズリさん
パラオのクルーズですか。いいなぁ。
パラオは一度しか行ったことないし、クルーズでもありませんでした。
それでも十分すぎるほど楽しめましたが、やはり行き帰りがちょっとね…
ブルーコーナーだと一時間くらいかかったように思います。

帰ってきたらお話し聞かせてください。
アバター
2016/10/25 22:09
お久しぶりです、12月初めにパラオを龍馬ダイブクルーズ予定入れました。
龍馬クルーズは7~8本を3日で潜ります。ポイントまでスピードボートまで10分~15分が
うれしいし、ペリュリューにも行きますから、本当に嬉しいです。
コロール泊はポイントまで遠いし、ペリュリューにはまず行ってくれませんから。

下船して最終日はパラオドルフィンパシフィックにも行く予定を入れました。
去年はイルカとスクーバーダイビングしました、今年はイルカとフリーダイブかスクーバーダイビングか
迷っています。
顔なじみのイルカさんが出産してママになっていたり、子供のイルカがすごく大きくなっていたり
楽しみが多いです。

またご報告します。

関係ないですが、去年は牡羊座流星群の流れ星を龍馬クルーズのデッキで寝っ転がって
夜中にすらっふさんやゲストさんたちとの眺めたのもよい思い出でした。











アバター
2016/10/13 15:06
サムイ島のポイント
3日間で7本、潜りました。
チュンポンピナクルが1本、6本はセイルロックです。
センジュイソギンチャクが多く、ハナビラクマノミばかりでした。
ワヌケヤッコ、ヤイトハタ、バラクーダ、オオカマス、
ギンガメアジなど、魚影の濃いポイントでした。
残念なことに、透明度、透視度が悪く、
時に、クラゲだらけの水中でした。
私も、クラゲに刺されました。
外人さんの水着ダイバーも、魚におとらず多かったです。
アバター
2016/10/10 21:21
むらさきさん
タイのサムイ島 お疲れさまでした~
雨季に行くとやっぱり透明度は落ちてしまううんですね・・・^^;
連休のあってダイバー多かったんですね~
でもでも・・・・何よりクラゲが怖い~><
オーストラリアで娘がクラゲに刺されたことがあったんだけど
日本クラゲの比じゃないくらいはれあがったので
むらさきさんは大丈夫でしたか~?
アバター
2016/10/10 17:53
タイのサムイ島に行ってきました。
雨季の直前ということで、薄日がさす雲の多いお天気でした。
セイルロックというポイントで、魚影は濃いものの
透明度が悪かったです。水中がクラゲだらけで、みんなが
刺されました。ダイバーも、多かったです。^^
アバター
2016/07/09 21:30
にょんさま
タオ島 お疲れ様でした~^0^
15本は相変わらずすごいですね~

掲示板が残念ながら使えなくなっております
申し訳ないのですが新しく作ろうと思っても今一つ作り方がわかりません~^^;
すいませ~ん(ぺこりぺこり)
写真みたいのに残念です~
アバター
2016/06/12 23:16
タオ島はおいらが行く前より良くなったとは言ってましたが、悪いところでは透視度3m程度とひどいものでした。。。orz
それでもハゼは豊富だし、もう少し視界の良いところではアジの群れ、タカサゴの群れ、バラクーダの群れ、ジンベイの群れ…あ、ジンベイは嘘です m(_ _)m
まぁ相変わらず魚影は濃いですねぇ〜

気がつけば4日間で15本をあっという間に潜っていました。
それでも、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきたのですけどね♪

写真はしばらくお待ちください〜
アバター
2016/06/03 01:14
おお~^0^
気を付けて~いってらしゃ~い
アバター
2016/06/02 23:46
羽田空港なう
ちょっくらタイのタオ島行ってきまぁすb(^_-)

さてさて何に会えるかな♪
アバター
2016/03/02 01:02
小笠原いいですね〜
いつか行ってみようと思いつつ、ン十年ですw

水中でクジラに遭遇って小笠原らしいですね♪
アバター
2016/03/01 21:49
小笠原ですか~^^
クジラってすごい!

今の時期天気があまり良くないと寒いですよね~^^;;
アバター
2016/03/01 20:54
小笠原に行ってきました。
水中クジラと水中イルカに会いました。
水温は暖かったのですが、天気が今一つでした。
風が冷たかったです。
アバター
2015/09/29 23:13
おぉ〜っ、もるじぶぅ〜
いいなぁ〜

二日間たっぷり楽しめたようですね。
羨ましいです〜〜〜!!
アバター
2015/09/29 19:19
けいたんさん、モルディブの海を楽しまれたようで
よかったですね。
ジンベエザメにも出会えたようで、恵まれましたね。^^
アバター
2015/09/29 15:42
モルデイブ行ってきました~❤
リゾート滞在型だったので2日間だけ潜ってきました~

むらさきさんおしゃってた通りマスククリアとレギュレーターのくわえ直しなどのレクチャーはしっかり受けさせられました。とくにレギュについてはかなりさせられたのですがボートに上がる時に口から外れそうになったので必要な事だなって思いました。。。。

ラピスラズリさんがおしゃってた通り透明はかなり良く20mぐらいは見えていたかな
サンゴ礁が多かったので魚影も多く~エイもいるし大型のマグロもいたし~楽しいダイビングでした
残念ながらマンタは時期が違うらしく遭遇できませんでした^^;10月ぐらいからマンタの時期だそうなのでこれからならたくさんのマンタので会えるのかも・・・

2日目は甚平ざめを探しながらのダイビング^^
シュノーケリング組も甚平ざめを追っかけているのでかなりの船が出ていて
甚平ざめがちょっとかわいそうな感じでした
水深28mぐらいのところで甚平ざめ(7~8mぐらい)を見つけて一緒に泳げました
(甚平ざめはダイバーの出す酸素が嫌いなのですぐ逃げて?いちゃいましたけど)
ただ…残念なことにカメラの調子が悪く写真が取れなかった~(涙)

ラピスラズリさん スリランカにお友達がおられるんですか~いいなぁ
でも今マーレは内戦?が起きているらしく観光はさせてもらえなかったので
気をつけて行ってくださいね~
アバター
2015/03/02 16:20
ずいぶん前にモルディブのオルベリに行きました。
その時はダイブサファリ(モルディブではダイブクルーズのことをこう呼ぶ)は
ありませんでした。
セルフダイビングが可能なので、友人と二人でダイビングが終わって島に戻ってからも
ハウスリーフでもう1本潜ったりしてました。

透明度が素晴らしく、20m位は当たり前で砂地がエントリ直後に見えるくらいでした。
私が行ったときは小ぶりのマンタが9枚出ましたが、ガイドは10枚数えたそうです。

楽しんできてください。
私も久しぶりに計画してみよう。

スリランカの友人がおいでと誘ってくれているので、
モルディブの帰国日に立ち寄って見ます(前回もそうしていきました)

アバター
2015/03/01 01:45
>けいたんさま
おぉ〜、モルジブですかっ!!!!!!11111
いいなあ〜

モルジブはクルーズ? それともリゾート滞在?
どちらにしても羨ましいです〜♪
アバター
2015/02/28 20:36
モルジブですか、いいですね。
サービスによってですが、マスククリアや中性浮力のテストを
するところがありましたね。楽しんできてくださいね。
アバター
2015/02/28 12:16
今年の9月にモルジブに行きます~^^
その時に20年ぶりですがダイビングしようと思っています
その前にリフレッシュダイビングに行く予定を考えています~

モルジブのダイビング行かれた方がいらっしゃれば情報教えてください~^0^
アバター
2015/02/28 11:58
さて、一月後にはマリンダイビングフェアも控え、そろそろ今年は何しようかな(ダイビングについてですよっ)…って季節になりました。
皆さんの計画とか、予定とか、野望とか、、、ありますか?

おいらは、予定も、お金も、時間も何もないです。。。orz
今年はマリンダイビングフェア行けるかなぁ〜!?
アバター
2014/12/13 21:02
ラピスラズリさん
7回目ですか~すごいですね^^
イルカも何代も子供見続けていくって~すばらしすぎる~~^0^

にょんさま
寒い中~お疲れ様でした~^^;
アバター
2014/12/13 01:11
パラオいいなあ〜
確かに、パラオのダイビングスポットは街からボートで一時間くらいかかりますからねぇ〜
クルーズは得策かもしれませんね♪

おいらは先日葉山へ
水温19度って聞いていたのに、実際には17度。。。きつかったぁ〜(>_<)
アバター
2014/12/12 22:21
パラオ7回目ですが、何度行っても最高です。
雨季と乾季の変わり目でお天気はイマイチでしたが、最高でした。
今回は「龍馬Ⅰ」のダイブクルーズを選びました、最高でした。
次も龍馬Ⅰを予約して行きたいです。
ミルキーウェイで全身泥パオドルックしました、楽しかった!

パラオ・ドルフィン・パシフィックは5回目の訪問でした。
不幸があってイルカのメンバーチェンジがありましたが、生まれた子イルカが
大きく育っていましたし、今年の7月にも赤ちゃんが生まれました。
なんと私がよく一緒にダイビングしていたロキシーが妊娠中でした。
ロキシーは3年前にも出産していて、私が訪問した時には子イルカは生後4か月
でした、今年の訪問でその子イルカはすっかり成長してました。
来年もパラオに行きます、もう決めました。ロキシーの今回の赤ちゃんに会いに行くぞ~。
アバター
2014/11/10 01:05
> むらさきさま
ありがとうございます

慣れてきたからと気を抜かずに安全には配慮したいですね。
できれば、自分だけじゃなくて、周りの人を含めてね。

これからも楽しみますよ〜

> けいたんさま
ありがとうございます。

今年はそろそろ終わりかなぁと。。。w
もしかしたら、ドライレンタルで1回くらい潜りに行くかも〜

300本だと「まだそんなもの!?」なんて言われたりしますよ〜

> ラピスラズリさま
ありがとうございます。

一度に300本潜ったわけじゃないですからね。
ここ10年くらいは平均で25本/年 くらいのペースで潜っている計算になるので、多いほうだとは思いますけどね。

龍馬クルーズですか!! いいなぁ〜
パラオは一回しか行ったことないけど、パラオドルフイン・パシフィックは行ってないです。

楽しんできてくださいね〜
アバター
2014/11/09 16:48
にょんさま、おめでとうございます!
300本!凄すぎ~!

今月末からパラオの竜馬クルーズの予約取りました!
だいぶクルーズはオーストラリア・ケアンズでの「スピリッツ・オブ・フリーダム」以来です。
超楽しみです。
パラオに行くと必ず最終日に「パラオドルフィン・パシフィック」によります。
もう4回ほど行っています、イルカたちと泳いだりして元気をもらうんです。
今回も予約入れました!3年ぶりの休暇ですので楽しんできます!
アバター
2014/11/07 17:04
にょんさま
300本おめでと~ございます~^0^

寒くてももぐっているんですね~
300本で中級ですか?私からすると凄すぎるんですけど・・・
これからも楽しんでください~
アバター
2014/11/06 20:12
にょんさま、300本おめでとうございます。
今が一番面白いときかもね。
でも、ダイビングは自己管理のスポーツですから
十分注意して楽しんでくださいね。^^
アバター
2014/11/06 02:16
わぁ〜い

先週300本目のダイビングをしてきました♪
まぁ、そろそろ中級ダイバーを名乗ってもいいかなぁ〜って気がしてきましたよ
アバター
2014/10/22 03:13
>> むらさきさま
天気は良かったのですが、台風のうねりが入ってきてしまいました。

マンボウがいるところとは違うのですが、似たような感じじゃないかな。
水族館は一度潜ったことがありますが(@シンガポール)お客さんの視線を感じながらという特殊な感じでした。
ちょっとアイドル気分かな!?w

>>けいたんさま
それでも一本は潜れたので、まぁ最悪の事態からは逃れられました。
リベンジ〜と、言いたいところだけど、もう11月になっちゃいますね。
アバター
2014/10/21 22:23
にょんさま
台風残念でしたね~^^;
アバター
2014/10/21 19:20
にょんさま
台風でクローズですか、残念でしたね。
マンボウもいるところですか。
水族館で潜るのも、楽しいかも。^^
アバター
2014/10/21 01:20
ちっょと前に千葉県の伊戸へ行ってきました。
餌付けされたサメとかエイとかうじゃうじゃいるところです。

まぁ正直言えば水族館的なちょっとヤラセっぽい雰囲気はあるけど、一度くらい行ってもいいんじゃないかな。
もちろん、餌付けポイント以外にもあるらしいので、そっちも組み合わせていけばいいと思う。

と、なんか他人事のように言ってますが、1本潜ったところで海が荒れちゃってクローズになっちゃったんだよっ!!
台風18号が接近中でしたからねぇ〜
アバター
2013/04/04 19:18
クジラねらいで、小笠原に行ってきました。
2013年3月の小笠原は、クジラで一杯です。
小笠原丸から、母島丸から、ダイビングボートから
クジラのブローや、ジャンプや尾びれを見ました。^^
アバター
2012/09/26 10:41
どくきのこさん

まだまだ瀬戸内海はダイビングシーズンですよね!
私も例年11月3日までは海に入ってました~。
だんだんと海から上がると風が冷たくて・・・
上がってからのおでんや鍋(コンロ持って行って温めて食べてました~)が
美味しい季節に・・・じゅるり

特別訓練、定期的にやって損は無いと思いますよ~!
潜れるようになったらマスク外したり外れたりすることって少なくなるし。。。
目の周辺に海水が来ると、何だか嫌な感じで、軽くパニクりそうになる私としては
拝見していて「私も定期的にやらねば!」という気になりましたもの~。
アバター
2012/09/23 22:03
19日~21日にかけて山口県周防大島に行っていました。
出身大学のイベントにOGのボランティアとしての参加でした。
機材の数が足りずほとんど潜ることはできませんでしたが、
その間にシュノーケリングで牡蠣を採ってきて食べたりしていました。
最終日にダイビング部と水泳部で特別訓練をすると言われたので、
何をするのかと思ったら、
水中でマスク交換とか、マスクをバディに渡した状態で潜るとかやらされました。
アバター
2012/09/22 14:26
カエルアンコウやピグミーシーホース、ハゼなど、
小物の宝庫です。マクロ目で、楽しみました。^^
アバター
2012/09/14 17:31
むらさきさん
気をつけて行ってらしゃ~ぃ^0^
アバター
2012/09/14 16:45
行ってきます。
インドネシアのメナド・レンベのツアーに
行ってきます。^^
アバター
2012/07/09 17:20
小笠原に行ってきました。
世界自然遺産に登録された効果は、絶大です。
ツアー客が多く、船の切符が満席で大変でした。
ボニンブルーの海は、やっぱり良かったです。^^
アバター
2012/05/21 09:46
ひさびさにこんにちわ~

5月の連休中にオーストラリアに行ってきましたっ!

念願のグレートバリアリーフに行ってきましたよ~。

初めてダイブクルーズというものも体験し、

寝ている間にポイントへ行ってくれるなんてすばらしす~とか言ってましたが、

海況はあんまりよろしくなくて・・・かるーくうねりが入って地面が恋しくなりました。

サンゴちゃんたちは白化現象も甚だしく、ポイントもあるのでしょうが

正直あんまり感動はしなかったです。カメもあんまりいなかったし~~ぐすん

ガイドさん(オーストラリア人か?)がやたらとナマコをアピールするのに閉口したりして・・・。(いらんわ~!)

ダイビングとは関係ないけど、ウルル(エアーズロック)は感動しました!
タイミング良く登山も出来て、まさに地球にさわっちゃった~~という感じで・・・
これから行こうと思っている方は、ラクダに乗るツアーが意外にお勧めです!楽しかったよ~
アバター
2011/09/26 15:35
底の砂地が黒いので、暗くみえるようです。
コーラルのポイントもありますが。^^
アバター
2011/09/26 01:06
>> むらさきさま
おぉ〜、レンベいいなぁ〜
陸から見ると透明度も良くない海(海峡)で、なんかいるの?と言いたくなりますが。。。
潜ってビックリの海ですよね。
アバター
2011/09/25 21:43
インドネシアのメナドとレンベに行ってきました。
メナドは、ダイナミックなドロップオフや小物が
楽しめました。
レンベは、ニシキフウライウオやニシキテグリなど
小物の宝庫でした!!!!!
アバター
2011/09/17 21:09
3連休に沖縄(那覇泊、慶良間でダイビング予定)でしたが、
台風の為、延期しました。
不幸中の幸い。国際線(韓国往復の1年オープン)の国内切り込み部分
だったので、無料で便を変更出来ました。
飛行機自体は飛んでいるので安い国内線のチケットだったら
キャンセル料がかかるところでした...(^^;

台風、迷走中ですが、来週の3連休に日程をずらして大丈夫かな...?

あまり、停滞とか迷走とか長引くと、沖訪出来たとしても、海況次第では
慶良間に行けない事も...。

もっと先に延ばした方がいいかなぁ...(^^;
アバター
2011/09/15 22:13
先月ですが沖縄の粟国島に行ってきました。

スキンもスキューバもやって色んな生物を見ることができました。
粟国ではギンガメアジの大群が有名らしく、ギンガメアジのトルネードを見てきました。

スキンではアカウミガメやネムリブカなど。
初めて見る生物ばかりに興奮度MAXでした。

詳しくはブログに書いてあるので、よければ見てみてください。

写真はたくさん撮ったのですが人に半分預けてるのでおいおい上げます。
アバター
2011/09/10 23:09
モルディブ行ってきました!
タンク規制の入る前に、と思ってハニファルベイも。

プランクトンがいなくて、マンタの群れには出会えませんでした。
が、透明度抜群で、最高でした♪

写真は、上げたいところですが、カメラが。。。ということでありませぬ。
アバター
2011/07/25 03:14
八丈島へ行ってきました。
台風の余韻で、飛行機は欠航するし(振り替えて乗れました)、二日の予定が一日しか潜れなかったりと、自然との戦いもありましたが…(^^;

八丈島でも今年から(7月からかな)ナイトロックス(エンリッチドエア)が使用できるようになりました。
今回、さっそく使わせていただきました♪

水温が25度とそこそこ高めだったためか、気のせいか、ナイトロックスのせいか…
確かに疲れにくいというのはありました。
アバター
2011/07/08 21:58
小笠原に行ってきました。
イスズミ、ノコギリダイ、ヒメジ、オジサンの群れ。
ベニゴンベ、サラサゴンベ、ホシゴンベ、メガネゴンベなど。
私の好きな魚たち。
ポイントへ行く途中、イルカに出会いました。^^
青い空、青い海、最高でした。^^
でも、今の時期にしては船は混んでいました。
修学旅行の高校生が、乗船してました。
アバター
2011/06/18 03:59
今更ですけど。。。
GWに沖縄行ったときの写真を掲示板にUPしました。
良かったら感想とかもよろしく〜
アバター
2011/06/13 22:34
私も15年前^^;パラオで潜った経験思い出しましたが(素晴らしかった)
ラピスラズリさんの体験談お聞きしたいです~^^
アバター
2011/06/07 23:51
ラピさん、オルベリに行ったの??
おいらも、15年以上前ですが、オルベリに行きましたよ。
モルディブでは、初マンタ、初ナポと夜には祭りがあって、
楽しい日々でした。

オイラのウェットは、去年の春に試着して買ったにもかかわらず、
ロタでは、背中のファスナーを開けないと潜れません。。。
うーーん、禁酒しないとファスナーが閉められないかも。。。。
ラピさん、オフ会楽しみにしているよ。
アバター
2011/06/07 23:36
私はドライスーツを買うお金で、リゾートへ行き、ウェットスーツで潜ってます。
今年は3月にパラオに行って来ました。
すごい経験したけど、皆には勧められませんっていうか、やっちゃ~いけません、
ってことをやりかけて、断念しました。
オフ会なら発表したいですが・・・ここではチト恥ずかしくて言えましぇ~ん^^;
アバター
2011/05/27 17:35
低レベルネタですが・・・怪我で中断していた、
OWDのプール講習に行ってきましたwww
1年がかりって・・・

でもとりあえず、一歩進展しましたwww

万年体験ダイバーな私は、ドライを着たことがなかったのですが、
レンタルな為、水びたしになるわ、気分が悪くなるわで
散々でした・・・・・・。

うーん・・・あと1回のプール講習と海洋実習で、
ドライにするか・・・ウェットにするか・・・

ダダ漏れな時点でウェットでいいだろうとは思うのですがwww
アバター
2011/05/15 13:48
宮古島にダイビングいってきました^^
楽しかったです♪
アバター
2011/05/12 21:09
GWに小笠原でダイビングしてきました。

イルカやクジラには残念ながら会えませんでしたが、
クジラの鳴き声を聞くことができました^^

時間があればまたリベンジしに行きたい・・・
アバター
2011/05/05 09:15
5/1〜3まで沖縄・万座で潜ってきました。
なぜか梅雨入りしてしまいあいにくの天候だったのですが、風が南風だったので無事潜る事が出来ました。

ただ、天候不順のせいか水温が22度ほどと、例年に比べて1,2度低かったように思います。
おかげで(!?)ウミウシはいっぱいいましたw

震災の影響だと思うのですが、お客さんは少ないです。
辺戸への遠征リクエストしたのですが(鍾乳洞のドームがある)、お客さん少な過ぎで(2,3人/日)で行けませんでした。
アバター
2010/12/27 01:30
モルディブはマーレ?南マーレ?
どの島へ滞在しましたか?
私は「オルベリ」です、偶然に私がライセンスを取ったときの
イントラがそこのダイブショップにいると聞いたので、驚かそうと
連絡せずに行きました。
残念なことに彼女はそのダイブショップに所属はしていたのですが、
シンガポールでダイビングの仕事で出かけていて、会えませんでした。
しかし、ショップのスタッフさんがそのことを彼女に電話で伝えたら、
彼女からのメッセージをFAXで頂きました、またオルベリに行こうと
思って帰国しました。 それから何年も経ちますがオルベリに行けておりません^^;

海の報告はマンタが二桁クラスで登場したので大興奮したのを思い出します。
私は10匹数えましたが、その時のガイドは12匹数えたそうです、
モルディブでガイドをして初めてのことだと興奮気味に話しておられました。
アバター
2010/12/26 17:49
2010年は、6月にモルディブに行っただけです。
マンタや、カミソリウオを見ました。
あとは、モルディブでよくみる魚たちです。
わー、おおざっぱ。^^
アバター
2010/12/26 14:48
慶良間でのダイビングいいですね^^♫
万座ドリームホールいけるといいですね。
アバター
2010/12/24 02:15
万座ドリームホール、行ってみたいけど、まだ実現してません...。
インターコンチとか泊まる機会もあるんで、チャンスがないわけでは
ないのですが...。

今年最後のダイビングは、沖縄、慶良間でのドライスーツイベントでした。
ポイントはドラゴンレディとツインロック。
慶良間では、定番中の定番かな...(^^)
アバター
2010/12/03 00:47
私はインドネシアのプロウスリブやバリ島、オアフ島のレックポイント潜りました。
プロウスリブのレックの沈没船は日本の船で「ボールペン」「口紅」などの積み荷が散乱してました。
それはそれで興味深いでした。
バリ島は「ツゥランベン」というレックポイント、ものすごい魚影は濃いでしたが、体調不良で
楽しめなかったのが残念です。
バリ島はレアなポイントは遠いので移動が大変、次からは絶対ダイブサファリで潜る予定です。

オアフ島は随分前なのでポイント名は忘れましたが、オアフでは有名ポイントで
イーグルレイ(和名=マダラトビエイ)の大群が見られましたので感動しました。

いずれもめちゃくちゃ深くは無かったと思います。
アバター
2010/12/02 21:25
トピ立てて~ぇ^^
私は嬉しいけど~www

沈没船って潜ってみたいけど~
この深さだと私には厳しいな^^;
行けない所もこうやってしゃしんUPしてもらえると~
いった気分に勝手になってます~www
アバター
2010/11/28 02:48
>> みんちーさま
地形ポイントは神秘的な所が多いですね。
沖縄と言ってもいろいろなタイプのポイントがあるので、是非いろいろと訪れてみてください♪

>> ゆのりさま
残念ながら中には…
理由は水深が深すぎる事と、そこまで安全が確認されていない、保存のため…なんかじゃないかな。
海外の浅い場所にある沈船だと内部に入れるものもありますね。
アバター
2010/11/27 15:57
見させてもらいました^^
とっても綺麗ですね~。
戦艦の中ってみたんですか?
アバター
2010/11/27 15:13
沖縄いいですね^^
写真、さっそく見ましたよw
なんか神秘的なかんじでした(>▽<)
アバター
2010/11/27 03:46
と、言う事でさっそく…w

11/22,23と沖縄行って来ました。
ポイントは沈潜ポイントのエモンズと地形ポイントの万座ドリームホールとその周辺
今回はあまりお魚いません。。。

エモンズは第二次大戦中の戦艦です。沈船としては大きい方だと思います(全長100mくらい)。
当然、大き過ぎて全景は見られないのだけど、迫力あります。

万座ドリームホールは差し込む光がとても綺麗な地形ポイント
その光の下で願い事をすると叶うかもしれない。。。!?
おいらがなにをお願いしてきたかは秘密です♪

画像掲示板にも写真貼っておきました。
興味のある方はどうぞご覧ください♪
http://deep.webdeki-bbs.com/



管理人
けいたん
副管理人
fufu2323
参加
受付中
(今すぐ参加可能)
公開
全公開
カフェの利用
24時間
カテゴリ
スポーツ
メンバー数
47人/最大100人
設立日
2010年11月11日

Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.