Nicotto Town


  • サークルTOP
  • サークルカフェ
  • 掲示板
  • 伝言板
  • メンバー一覧

◆最近読んだ本◆

投稿者:えの

最近読んだ本を報告するトピです。

【タイトルのみ】でもかまいませんし、
【タイトル+感想】でもかまいませんし、
【タイトル+推薦文w】でもかまいませんし、
ど~~~~んな書き込みでもokですw

書き込んだ1か月後に同じ本を読まれた場合も、また書き込みしてくださいね!

アバター
2014/11/06 17:03
「ムカシ×ムカシ」を読みました。

今回も(?)いろんな謎がそのままに終了してしまったのですが、
後で、そのうちの一つにとある解釈ができることを知り(遠回しな言い方ですみません)
ぞっとしました><
アバター
2014/08/01 18:47
「六人の超音波科学者」を読みました(再再読)。

内容をほとんど忘れていたので、純粋に楽しめました。
英語のタイトルは、Sが重なってカッコいいです。
アバター
2014/07/14 18:49
>絵詞さん
ヴォイド・シェイパシリーズとな…!? 初耳です。
スカイ・クロラも、さぁーっと流れる感じで読んだことがありますが、
簡素で、浄化されるような読み味でした。是非そっちのシリーズにも手をつけてみたいですね!
SM、V、Gシリーズしか読んだことがない初心者です(´ε`;)
レタスフライ欲しい…だがお金がないorz
アバター
2014/07/14 18:04
>ジャコビさん

「フォグ・ハイダ」は、「ヴォイド・シェイパ」シリーズの4巻です。
雰囲気はスカイ・クロラシリーズに近いものがあります。
読んでいて頭が清々しい感じになりました。
アバター
2014/07/13 20:21
>ジャコビさん

トピ移動ありがとうございました!m(_ _)m
レタス・フライまであとちょっと!w
アバター
2014/07/13 14:08

ようやくGETした今夜はパラシュート博物館へ。
お気に入りは卒業文集ですが、
ぶるぶる人形にうってつけの夜が一番驚きました…!(ネタバレ注意)



最期の地図から、ずっとフランソワを萌絵だと思っていて、
あれ、れんちゃんと同い年な筈はないな~と悶々としていたのですが、
睦子さんだと気づいた途端にスッキリ爽快!
言われてみれば、台詞の端々に萌絵には無い高飛車感があります(な気がする)
あれ、でもなんで「MOE」だったんですかね?


他作品。
どちらかが魔女
どうぞお幸せに…ほんわかしました。解きやすかったです。
双頭の鷹の下に
国枝さん歪みないです。S、Hは犀川と喜多ですよね。Fって誰ぞ…?
ゲームの国
一番意味不明でした。アナグラム見たいなのちょくちょくありましたが、一つも分かりませんでした。
トリックは、チェスが分かる人なら簡単なのでしょうか。
私の崖はこの夏のアウトライン
何処から手をつければ良いのやら…という感じです。左目が独立してる?
卒業文集
もしかして「私の崖は~」と繋がってるんですか。いや、満智子先生は死んでないはず。
恋之坂ナイトグライド
雰囲気大好きです。アルバ達が鳥って気づくのにかなりかかりました。
素敵な模型屋さん
これは、お爺さんが初めから回想していた、ということでいいですかね。

フォグ・ハイダは…スカイクロラ系統でしょうか?読んでみたいです。
管理人さん、すみませんでした!
アバター
2014/06/07 16:33
「フォグ・ハイダ」を読みました。

とても好きなシリーズです。
固有名詞がとても少ないので(具体的な地名、町の名前など)、
変な現実感がなく、抽象的な感じが心地よいです。
アバター
2014/03/22 10:51
一番最初に読んだ森さんの本は、「そして二人だけになった」です。
勅使川原が多重人格者だったのだとしたら、最後に撃ち殺されたのは誰だったのでしょう?
アバター
2014/03/21 17:22
最近読んだのは、「地球儀のスライス」という短編集です。
有限要素魔法と河童がお気に入りです。
アバター
2014/03/07 16:28
「キウイγは時計仕掛け」を読みました。

今回は、なんだかいろんな人が以前より優しくなっているような気がしました。
Gシリーズは、得体のしれない怖さというか、不思議な不気味さがところどころに感じられるのですが、
それも今回は薄めだったような。
アバター
2014/02/07 13:18
「神様が殺してくれる」を読みましたヾ(。・ω・。)

読み終えてから、思わずすぐに読み返しました。
いつもながら森作品の登場人物の静かな思考、綺麗な思考には憧れます。
アバター
2013/12/10 16:53
「思考を育てる100の講義」を読みましたヾ(。・ω・。)

キウイはまだ読んでいません。来年の楽しみです♪
アバター
2013/10/19 01:16
今さらですが、目薬あるふぁを読み始めました。230ページぐらい読んで、やっぱこの世界観最高だわー、と思いました。
アバター
2012/05/30 19:41
うほ~wってなりましたかwww
アバター
2012/05/30 19:03
「科学的とはどういう意味か」を読みました。うほ〜w

森氏の本を読むと、ごちゃごちゃしていた糸がほどけたような
一種の爽快感を味わえて気持ちがいいです。














アバター
2012/05/29 09:27
最近読書自体あまりしておりませぬが、、、
直近で読んだ森本は【幻冬舎新書の「科学的とはどういう意味か」】です。

3.11の地震や原発について、ブログでは短い記事1つだけだったので、
森氏が何か思っていることが書かれてないかなと思って購入してみました。
すごいいっぱい、というわけではないですがそのことについて触れられている箇所がありました。

読後は「うほ~w」と声がでましたw
身の回りのアタマの悪い人に配布したい衝動に駆られました。
また、自分がアタマ悪いな~と自覚する度に読み返そうとも思いました。


ある程度ケレン味のあるフィクションで信者増やしてから、
本当に伝えたい大事なことを書いていく、
と乱暴に要約するとこんなことを森氏が言っております。
これから出版される教養本?のようなものも楽しみです。



管理人
えの
副管理人
-
参加
受付中
(管理人の許可が必要)
公開
全公開
カフェの利用
24時間
カテゴリ
本/書籍
メンバー数
24人/最大100人
設立日
2009年02月26日

Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.