Nicotto Town


みそひともじ恋歌

違反行為を見つけたら?
  • サークルTOP
  • サークルカフェ
  • 掲示板
  • 伝言板
  • メンバー一覧

冬の俳句・短歌【その2】

投稿者:巻機山リカ

冬の俳句・短歌のトピックです。
【その1】が100になりましたので、こちらを使って下さい。

アバター
2024/01/04 03:08
黒豆を 思わず落とす 地震来て お先が見えぬ 令和6年

みなさまの心身のご無事をお祈りいたします。
アバター
2024/01/02 23:19
一休の 髑髏の頭も 超えけむ 令和6年能登半島地震

皆様は地震大丈夫でしたか?
元日に地震が来るなんてビックリでしたね(-_-;)
被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

アバター
2024/01/01 07:43
初春の 空を眺めし 溜息が 
        お陽さまの姿 窓辺にて待つ

何と一年振りの投稿でしたね(~_~;)
今年はチョコチョコ詠んでみたいと思っておりますが・・・
アバター
2023/12/30 18:23
ZARD聴き 卒論を書く 年の暮れ

明日で2023年が終わってしまいますね。今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いしますm(__)m
アバター
2023/12/22 21:52
空を見て 夢を運んで この気持ち クリスマスだし きっと叶うね

だし さん、ありがとうございます。
メリー・クリスマス。
アバター
2023/12/21 16:53
久しぶり 聖樹の前で 待ち合わせ まだ7日しか 経ってないのに

銀町さんの詩に触発されて作ってみました!
もうすぐクリスマスですね~
アバター
2023/12/17 01:25
ありがとう 寒い聖夜に プレゼント 欲しかったんだ あのお星さま

夢のある歌を詠んでみたかったのでした。
みなさまのご無事を。

銀町かく
アバター
2023/01/28 08:18
ハラハラと 肩に舞い散る 粉雪の 儚く消えし 冬の朝

今年は何年振りかの大雪で、京都も滅多に降らないんですが
傘をささなければならない程の降り具合で思わず詠んでみました。
アバター
2023/01/07 21:24
今一度、推敲し直して三句詠みます。☆m(_ _)m

元旦を 母は動ける 台所

米よそう 母の手なれば 湯気の立つ

大吉を 祖母の代わりに 孫が引き

☆彡
アバター
2023/01/07 19:45
元旦を 母は動くや 台所

半年ほど心身の具合の悪い私の母ですが、
元旦だけは、なぜか調子が良くて、
台所でいろいろ動いておりました。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。☆彡
アバター
2022/12/11 15:32

夕方の 通学路に 雪蛍


銀町さん初めまして!
なるほど〜。
ほんわかとした湯気の熱気が伝わってくる素敵な句ですね。

いえいえ(*^^*)
アバター
2022/12/07 23:00
冬の夜 ほうじ茶ラテの まろやかさ

だし さん、初めまして。^^

私も虫歯、ほうじ茶ラテのミルキーなお味で
やり過ごしています。。

詠んで下さりまして、ありがとうございます。☆
アバター
2022/11/14 23:48
口寂し 夜のお供は ホットレモン

寝る前に家事とか明日の準備とかやることあるんですけど、寒いとあまりやる気が起こらないというか、景気づけに何か温かいものが飲みたくなります。でも、ココアは虫歯が気になってしまったり、コーヒーは眠れなくなっちゃうかなと思ってホットレモン(ホットのレモネード)をよく飲んでます。そんな日常を詠んでみました(*'ω'*)
アバター
2020/03/03 12:57
みな前を 向きて立派な ひな飾り
    黙してゐるも おくゆかしかな



今日は桃の節句ですね。
昔は家でも立派なひな飾りを見ることができました。
思い出しつつ1首です。
アバター
2020/02/29 06:10
冬ぬくし 寝汗をかいて 早起きを
        して三文の得となるかな



今年は暖冬です。とはいえ、やはり寒いので、
あたたかくして寝るのですが、
かえって寝汗をかいてしまって、
早起きをすることが多いです。
アバター
2020/01/29 17:26
手を挙げて あいさつすれば心地よい
          私を始める 元気スイッチ


昨日は眠れず、9首も作ってしまいました。
その内の1首です。

ウォッカ✩彡さん、紅い月が印象的ですね。
アバター
2020/01/28 21:36
紅い月 引き寄せられて 歩き出す 
       もうあと少しで 手が届くかな

冬じゃないかもしれいけど
何となく思いついて読みました、
久しぶりの投稿です、
アバター
2020/01/28 21:16
冬の夜の句集読み入る明かりかな

探し物諦めかけて冬の星



久しぶりに俳句、詠んでみました。
アバター
2020/01/17 23:40
黄水仙はや一月にくつきりと並びて咲きて春先予報

冬ごもりをしていますが、
町なかで、誇らしげに咲く黄水仙を見つけました。
冬の花だったかな、早春の花だったかな。
寒い日々ですが、春の知らせもちらほらと感じたりなどして。
梅も早いでしょうか。
アバター
2012/01/02 16:04
雪景色 ふるさとの山 思い出す 新たな年に 和服詣です
アバター
2011/12/19 20:55


うさぎ去り 翌年出番は たつですよ
アバター
2011/12/19 17:07

富士山の白く輝く雪化粧
アバター
2010/12/27 16:01
門松の 柱に落つる 清水よ 景色のほかに 何を映す

冬・お正月には、たいてい門松が置かれるものです。
その竹の中に落ち、溜まった清らかな水を覗き込む小さな子どもが。
清らかな水は、子どもの純粋さだけを映しているのでしょうか。
それとも未来…、他人に打ち明けることのできない心…。
他にもいろいろあるかもしれませんね~w
アバター
2010/12/24 14:05

暗闇に 白く舞い散る 雪の花 白き吐息に そなた想ふ
アバター
2010/12/17 19:44

魂が 子に作られし 雪だるま 歓喜とともに 輝く笑顔


親戚の子どもたちが雪だるまを作ってるときに思いつきました。
アバター
2010/12/17 19:42

森の者 冬の眠りに 浸るとき 静かすぎると 心もとない

動物たちが冬眠すると、すごく静かになりますよね。
なんだか寂しいです。。。
アバター
2010/12/17 19:34

さざんかの 上に積もりし 粉雪か 


冬の花「さざんか」を使用しましたw
アバター
2010/10/28 20:18
烏散る 暮れの空さえ 蒼く冷め


アバター
2010/10/17 20:14
冬来たる 北風(なれい)は貴方 私との  思ひを紅く 染めては妬む

冬の寒さから人は暖かさを求めます。北風(なれい)が吹くと、二人の思いは火の如く熱く、紅く染まります。
そんな二人を妬み、北風はより冷たく吹き去ってゆくのです。。
アバター
2010/02/24 21:56
いつの間に 冬がすううっと 過ぎ去った

なんか、いつの間に春になってませんか?
アバター
2010/02/18 23:17
諸共に ふりゆかんぞと 雪見酒 過ごす杯 止める手もなく

そしてまた無謀にも、掛詞のなりそこないのようなものを使ってみる私…。
冬の歌となると、どうしても寂しい雰囲気のものを作りたくなってしまいます。
リカさんのような繊細で美しい歌にも憧れるのですが…。
アバター
2010/02/16 23:42
地吹雪で 引き寄せられた結晶の 命儚き掌の上

ちょっと後ろ向きな歌です。
儚い恋かなとか思って読みました。
アバター
2010/02/16 20:08
クワトロさん

ありがとうございます。
字余りにならないよう言葉を探しても、
なかなかしっくりくるものが見つからなくて悩むときがありますが
みつからないときは思い切って
はみ出したままでも悪くは無いと勇気づけられます^^
アバター
2010/02/15 23:34
あ…ここは冬の歌のトピックでした…。ごめんなさい。
アバター
2010/02/14 19:16
黒猫嬢さん

セーターの白というのが何だか純白な感じを連想させていいですね♪
そんな黒猫嬢さんに送ります。

字余りも 若き祈りと思えれば はみ出したまま 書き記すまま 
アバター
2010/02/12 20:21
皆さんホントに良い句を詠まれますね!
勉強になります

これは一昔前、学生だった私が詠んだ中で唯一覚えてる歌
冬になるといつも思い出します
思いっきり字余りですが、この時のキモチを今も忘れたくはないので、あえてこのまま・・・


セーターの 白を手にして 思い描く 再び君に 会うときの我を
アバター
2010/02/12 18:34
恋人とか夢とかを雪に例えてみました。
アバター
2010/02/11 13:37
クワトロさん、綺麗な歌ですね。
冷たいはずの雪景色が熱っぽく感じられます。
アバター
2010/02/10 22:02
舞い落ちる 雪一粒を両の手で 包み込むため捨てる躊躇い
アバター
2010/02/09 00:44
ぽんさん、体重は軽くなると嬉しいけど
お財布はズシッと重い方が良いですね(^_^)
せめて心は暖かくなりますように!
アバター
2010/02/06 16:01
お財布と 心が寒い この季節

まだコートとかがないとやっていけませんね(●^o^●)
それと同時に・・・ぽんのお財布も寒い(;一_一)
アバター
2010/02/05 22:31
ぽちさん、華さん、ありがとうございます!
電車の中でケータイ片手に頭を捻った甲斐がありました(^_^;)

ぽちさんの「響きけり」の一節がキラキラした感じで好きです。
こういうふうに入れると全体が綺麗にまとまりますね♪

華さん、静かに静かに降ってくる雪は儚くて淡いものです。
その雪にクッキリと足跡を印す…華さんらしい力強さがありますね♪
アバター
2010/02/04 18:53
さっすが、リカさんです!!
いつも、良い句で勉強になります><*
私は1首目が好きです♪



静かに振り その白き道に 足跡を残す
アバター
2010/02/04 10:19
リカさんの句は、ホントにどれをとっても
文句なしに素晴らしいですね…!勉強になります!!
私は特に3首目が好きです~^^
しーんと静まった雪の夜が思い浮かびました。


三寒四温 冬去る詞(ことば) 響きけり
アバター
2010/02/03 23:51
早朝の 蒼空(そら)澄み渡り 冬去る日

また一つ 鬼追いの豆 増えにけり 年の数だけ 福も重ねて

節分や 天の子供が 雪をまく 地上の鬼も 今宵静かに

 今朝は、あんなに綺麗な青空だったのに
 家に帰り着く頃は風が冷たく雪が降っていました。
 これから、こんな日を幾度も繰り返しながら
 少しずつ春に向かって時が進んでいくのでしょう。 
アバター
2010/02/02 18:27
二度寝は大切ですよー♪

カエルさんへの一言です☆
アバター
2010/02/02 14:17
目覚めての 二度寝の布団の あたたかさ
   土も同じと もう一度もぐる

かえるさ~ん、早く二度寝しちゃってください☆
以上、蛙さんへの一言でした!
アバター
2010/01/28 23:51
tensanさん、立春もまだなのに!?
いくら温暖化といっても早すぎですね(^_^;)
二度寝するように言い聞かせなくちゃ♪
アバター
2010/01/26 20:34
まだ寝てろ お前が起きるの 今じゃない

土を掘り起こしたわけじゃないんですが・・

1月下旬というのに
冬眠から半分目覚めて出てきてしまった蛙さんに,
何か一言どうぞw

 




管理人
巻機山リカ
副管理人
みそひともじ恋歌
参加
受付中
(今すぐ参加可能)
公開
全公開
カフェの利用
朝10時~夜24時
カテゴリ
本/書籍
メンバー数
32人/最大100人
設立日
2009年10月13日

Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.