Nicotto Town


みそひともじ恋歌

違反行為を見つけたら?
  • サークルTOP
  • サークルカフェ
  • 掲示板
  • 伝言板
  • メンバー一覧

自由詩【その2】

投稿者:クワトロ

その1が終了したので
勝手に作ってしまいました(;・∀・)

季語や字余り気にせずに書いてみましょうね♪

アバター
2017/09/23 11:01
うつせみは 夏もつかの間 あかね空 虫がどこかで 別れを告げる
アッとゆう間に、ポエムの季節。
アバター
2017/09/23 07:06
行かないで伸ばしたこの手は空をきる
君の背中はもう見えなくて

秋風に揺れる稲穂の輝きは
眩しすぎます距離を置かせて
アバター
2017/09/22 02:50
夕飯に秋刀魚が食べたい空泳ぐ 鰯の群れ見て呟かれても

なんの歌やねん。。。
アバター
2017/09/21 23:31
もうちょっと寝かしてほしかった、ある朝の歌

叶うなら あの日の家に 帰りたい 目覚めて消える きみの思い出
アバター
2017/07/25 23:56
しほ と申します。初投稿失礼します。


 裏庭でまばらに世背く向日葵は いったい何を見ているのかな

 どこからか梅の香りに運ばれて 梅雨の終わりとそれからあとは

 太陽と一日続いたにらみ合い 一時休戦夕立が来る


こんな感じの短歌を詠みます。
どうぞよろしくお願いします。
アバター
2017/05/05 23:23
ご無沙汰しております。
ちょっと疲れたので短歌で気を紛らわします。

無機質は かくも綺麗に 配列し 有機の私は てんでばらばら

返歌です。
キラキラと光る何かを追いかける 何かが何であるかは気にせず

字余りもたまにはいいかな。
アバター
2017/01/15 19:45
久々ですネ^^
クワトロさんの短歌♫
やっぱり着眼点が違いますね~(^^)/

ヒラヒラと 舞い散る雪を 追いかけて 差し出す掌 キラキラ光る

稚拙ながら詠んでみました(・_・;)
アバター
2017/01/14 20:35
ふらふらと 落下する雪 着地点 探しているなら 迎えに行くよ
アバター
2016/12/08 19:31
神宮の 鳥居をくぐりて 目に映る 木々の彩り 心に染み行く

先日、美術館に行った帰り平安神宮に立ち寄った際に
感じた思いを詠んでみました♫
アバター
2016/10/10 19:36
秋桜の 風に揺らめく 壮大な 自然の世界に 夢が膨らむ

秋に咲く好きな花の一つです✿
ひっそりと咲く野の花の姿に心惹かれます♡
アバター
2016/09/05 19:29
何気なく 日々を過ごして ふと気付く 風邪が季節を 入れ替えるのを


今年、初ですね(~_~;)
アバター
2015/12/14 19:36
透き通る 冷たい空気の 隙間から 一番列車の 過ぎ行くを知る


何と、一年半振りの投稿ですね。
別のサークル解散になるお知らせがあったので
本当に、久し振りに詠んでみました♫ 
アバター
2015/05/18 20:53
はじめまして

ゆっくりと我が道を行く蝸牛スカイツリーの頂上仰ぎ

夕立の真ん中にいて傘を差す


よろしくお願いします
アバター
2014/07/24 00:10
新人さんですか?
はじめまして★
私もこっちで作歌再開しようかな。
アバター
2014/07/19 19:19
るりるりさん
新しく参加されたんですね。
このサークルは、ほぼ活動されていません(~_~;)
でも、折角加入されたので
私も時々詠んでみようと思います。
実は、他にも創作を発表するサークルに
入っているので、そちらの方には
よくアップしています。

これは、去年のですね。
あんまり覚えていないんですが
夏らしい短歌を詠んでみようと思って
近くに別名、紫陽花の寺と
呼ばれている所があるので
何となくでしょうか。

るりるりさんの短歌も是非拝読したいですね♫
アバター
2014/07/19 13:46

ウォッカ✩彡さん>素敵な俳句ですね。どんな時に思いついて書きましたか?
アバター
2013/06/14 19:22
紫陽花の 移り変わる 花の色 心模様に 似て愛おしく


紫陽花の花言葉は、失恋の悲しみとか
伝わらぬ想いなんだそうです。

何だかわかる気がします。
アバター
2013/05/19 19:02
クワトロさん
返歌、ありがとうございます。

これからも、ちょこちょこ詠んでいきますね♫
アバター
2013/05/19 17:12
本当に季節というのは過ぎるのがあっという間ですね(・_・;)
私も久々に返歌を詠んでみました。


快速の電車のように過ぎさった
季節とともに誰かも乗せて


お互いに詠みあっていると
張り合いが出て、創作意欲につながっていいですね♪
アバター
2013/05/18 20:50
目に映る 樹々の青さに ため息が 
            眩しき季節 幾度も流れ


何と!一年振りの投稿ですね。
あんまり創作意欲が湧かなくて・・・・・
アバター
2012/05/28 20:56
風も無い 夜更けの空に ユラユラと 紅き三日月傾きぬ


昨年も、三日月を詠んだんですが
昨日も帰り道にふと空を見上げると
上弦の月が浮かんでいたので
久し振りに詠んでみました♫

月が二つ観える世界、村上春樹氏の「1Q84」を思い出しました。
アバター
2012/03/09 20:29
ふと目覚め 閉じた目蓋に光さし 明けの早さに行く冬を想う

五ヶ月振りです。
こんなに長い間投稿していなかったんですネェ(~_~;)
アバター
2012/01/10 14:59
ニコットの 初黒ガチャ 龍来る 幸先良いな あとが怖いな
アバター
2012/01/02 16:04
吾子の顔 真っかになって かわいいな
アバター
2011/10/06 23:39
いえいえ、ご謙遜ですよ。


「秋が好き」 そんな私の胸の奥 紅葉の様にほんのり染まる
アバター
2011/10/06 22:42
>ウォッカさん
そんな奥深くないですよ…。
恐縮です(;・∀・)


「秋が好き」と言ってた君の唇は 幼紅葉の形に似てる
アバター
2011/09/02 08:52
かなさん
コメント頂いて、とっても嬉しいです(^O^)/

私は、全くのシロウトなので思ったままを綴っているだけで
クワトロさんのような奥深い感じの歌に憧れます♫

柚子兵衛さんやかなさんの口語調の歌は、
真似出来ないって言うか作れないので
素敵だな~って思っています(*^_^*)

サークル自体、全く活動されていないので
一人でも多くの方がカキコミされるのは、大変勉強になるので大歓迎です。
図々しくなんかないですよ~(^_-)-☆
アバター
2011/09/02 00:12
>ウォッカ☆さん
 ウォッカ☆さんの歌って、エネルギッシュでひたむきな感じがして、かっこいいです。

>クワトロさん
いつもどこか優しいのに寂しいような、クワトロさんの世界、すてきです。

>葦和屋 菊乃さん
古い日本語が美しくていつも尊敬してしまいます。言葉選びがとっても好きです。


長く幽霊部員していましたが、ずうずうしくも空気を読まず、復活しようかと((( ;゚Д゚)))
改めてよろしくお願いいたします。どうぞよしなに。
アバター
2011/09/01 23:13
強がって 笑ってみせても 心では 涙の雨が止め処なく


顔で笑って心で泣いて・・・みたいな心境の時ありますよね?
私は涙もろいので、勝手に流れて来ますけど(>_<)
アバター
2011/08/31 22:20
肩越しに見ゆる花火と繋いだ手 散る残り火に君の香よ降れ
アバター
2011/08/31 21:57
透明な硝子の棒を通すよな 心(しん)の強さをそっとください
アバター
2011/08/29 20:55
少しずつ高まる鼓動 気が付かれ 鳴きやむ虫の姿は見えず
アバター
2011/08/23 00:17
頑なに姿を隠す喉元の 苦味解くよに ボタンを外す


友人のブログに触発されて詠みました。
ちょっと際どい…?
アバター
2011/08/16 22:37
クワトロさん、ありがとうございます(^_^)

打ち上げ花火もいいけど、地味な線香花火も好きです♪
アバター
2011/08/16 22:31
>ウォッカさん
この歌いいですね(・∀・)
淡い想いと線香花火の儚いイメージがぴったりだと思います。
アバター
2011/08/16 10:31
遠い日の 淡い想いの行く末は 静かに消える 線香花火



一ヶ月振りです・・・・・
アバター
2011/08/14 21:49
君の瞳(め)に 星屑ひとつ落としたの どこの誰なのトラブルメイカー



久々にお邪魔します~
アバター
2011/08/14 20:13
海でさえ 規定のリズム持つならば 浮くも沈むも遠い水平
アバター
2011/07/14 21:32
葉脈の別れの数に等しきは 我が行く道の並行宇宙


色んな選択をして今の自分があるんだなと思って詠みました。
アバター
2011/07/11 15:08
遠ざかる 夏の記憶の中に咲く 季節を越えた あの日の向日葵


今年の二月に冬のヒマワリとして詠みましたが
今回は夏を迎え、漢字にして詠んでみました♫
アバター
2011/07/10 20:43
かまいたち 心にはしる 其の溝に  涙雨降る  ひとり夜祭り


柚子兵衛より改名致しました^^

七夕祭りに今日行ってきたので、其の時に詠んでみました^^;

アバター
2011/07/07 23:05
りんごちゃん
よくわかりますよ^^

一目ぼれか~(*^_^*)
そう言う事あるのかしら?

私は、あり得ませんね(ーー;)
アバター
2011/07/06 22:12
紅い月を眺めながら帰路につき☪
その、ある種不思議な色合いを幻想的だなァと感じて(゜.゜)
心の中にあるモヤモヤとか疲労感なんかを
受け止めてくれそうな気がしたってとこですかね~☆彡
アバター
2011/07/06 17:46
あじさいや 昨日の雨に 一目ぼれ

まだ白かったあじさいが雨が降った次の日に、ピンクに染まっていた。

大体想像つきますか?
アバター
2011/07/05 23:36
いったいどんな想いを投げかけたのでしょうね。
紅く染まった三日月が受けるような思いとは果たして…。

どんな気持ちで紅く染まったのか考えてしまう一首ですね♪
アバター
2011/07/05 22:34
帰り道 紅く染まった三日月に 自分の想いを投げかける

さっきウチに帰る途中で、
本当に三日月がアカく見えたので詠んでみました♪


さらってしまいたい…ですか
女子なら、さらわれたい…かも知れませんね(~_~;)

アバター
2011/07/02 22:52
旋風さらいゆく夜に打ち明けた 羽毛のような心がふわり


ああ…さらってしまいたい…
というときがありませんか?
アバター
2011/06/27 20:37
小六歌人か…すごい♪
将来が楽しみですね☆
アバター
2011/06/27 18:31
は~い、もちろんです^^

また、投稿してね♫
アバター
2011/06/27 17:28
ありがとう(^ω^)ウォッカさん
その呼び方でいいです(@^^@)
アバター
2011/06/27 11:28
りんごちゃんって呼んでいいんですか✿

私も初めて俳句を作ったのは小6だったと記憶しています(゜.゜)
短歌を詠むようになったのは最近の事です♫

しょぼくなんか無いですヨ^^
短歌を詠む小学生、スゴイ!!!
アバター
2011/06/26 14:39
晴れの日の 長き夜の 夜空には 数多くの 世の光

小6の短歌しょぼいですか?・・・ 
アバター
2011/06/19 23:30
眠れない 夜を過ごして 窓を開け 月の光に 心ときめき
アバター
2011/06/16 22:20
部屋の隅 膝を抱えて見上げれば 呼ぶ声がする 明けの残像

>ウォッカさん
来ないと分かっていても待ってしまう…。
何だか分かるような気がします。
アバター
2011/06/02 23:34
お恥ずかしいです(~_~;)

クワトロさんの歌は、スゴク繊細で心にジワ~と染みます。
平凡な私の返歌では、申し訳ないと思っています(>_<)

降りしきる 激しい雨のその中で 来ぬ人を待つ 雑踏の街角 
アバター
2011/06/01 22:58
>ウォッカさん
いつも返歌をありがとうございます♪
思い出の扉は自分の意思でいつでも思いだすことが出来ますね。
なんだか素敵です♪


砂浜のそっと重ねる足跡に 僕の重みを尋ねたつもり
アバター
2011/05/19 23:30
もう二度と 開ける事無い扉でも 思い出だけは心の奥に
アバター
2011/05/11 23:25
ゆっくりと 背中で扉開けるよに 一筋光る涙受け止め

>ウォッカさん
路傍の野花の美しさに気づけるような
そんな繊細な心を感じる歌ですね♪

>柚子兵衛さん
ありがとうございます♪
幸せな出来事というのは夢のように儚いものかなと
柚子兵衛さんの歌を拝見して思いました♪
アバター
2011/05/06 10:09
へへへ(*^^)丿ポリポリ
改めて見てみると、チョット恥ずかしいですネ。

薄紅に 染まった君の頬の様な 路傍に咲ける野花を愛でる
アバター
2011/05/02 21:54
御久し振りに失礼いたします^^

御二方の御空の歌はとっても浪漫ちっく ですね><✿

クワトロ様の↓の歌のあい は掛け方が素敵です✿^^✿

では、私も失礼して・・・・


桜降る 貴方の温もり感じつつ 散歩道ゆく 春の初夢


春の夢とは、哀しくも儚いものです・・・・(@_@。
アバター
2011/05/02 21:24
>ウォッカ☆さん
何だか相聞歌のようで照れますね。


儚さを味方につけた あい 言葉 そっと差し出す薄紅の花

ちょっと春らしく詠んでみました。
アバター
2011/04/28 23:06
離れても 同じ夜空を見上げれば 流れ星が二人を結び
アバター
2011/04/28 22:17
もう二度と交わること無き軌道でも 同じ銀河の星と思えば
アバター
2011/04/12 07:23
山の端に 独りたたずむ 姥桜 舞い散る夢の 破片纏ひて


恥ずかしいですが、生涯初短歌です^^
先日ある式典で、アラフォーの際立った女性を見つけたので
その方の事を詠んでみました。
アバター
2011/03/29 03:22
>かなさん
口語調の短歌は全く作れないので尊敬いたします。


眠れないので…ちょっと一首詠みます。

ゆっくりと背中で扉開けるよに 一筋光る 涙 受け止め
アバター
2011/03/25 01:06
春つぼみ な食いそ食いそ 百千鳥 落つはかなさより 散るはかなさを

初めて投稿させていただきました。
桜が花びらでなく花ごと落ちるのは、鳥がつついて落としてしまうからだという話を聞いて。
これからどうぞ、みなさまよろしくお願いいたします。
アバター
2011/03/24 23:19
クワトロさんの歌は、いつも心に染みますね♫

言葉の一つ一つに深みがあって
思わず私も息を吐きました☆彡彡
アバター
2011/03/23 21:55
♪柚子兵衛さん

「立ち 奮へてこそ  人は美し」
この部分好きです。心動くからこそ人なんですよね。と思いました。

♪ウォッカ☆さん
ウォッカさんの歌はいつも真っ直ぐな情熱を感じます。


それでは…私も一首♪

吸う息で苦しさを知り 吐く息で喜びを知る 生の芽吹きと
アバター
2011/03/22 01:00
堪へ難き 此の世の非とは 思されど 立ち 奮へてこそ  人は美し
アバター
2011/03/21 20:49
心から 全ての人に幸せを 希望に向かって 桜咲く
アバター
2011/03/18 12:50
※どうでもいいのですが・・・・↓


貴女→貴方   


です<(_ _)>
アバター
2011/03/18 10:02
あなうれし 貴女の微笑ふ 顔を見て 私もそっと 微笑ひ給ふよ
アバター
2011/03/10 23:42
春風が 明日の光を乗せて来る 芽吹く蕾に心が騒ぎ 

ひと月振りです。
クワトロさんに触発されて、春らしく詠んでみました♫♬♫
アバター
2011/03/10 23:13
耳元をくすぐるような戯言と 知りつつ受ける春の微風
アバター
2011/02/14 20:26
クワトロさん
いつも感想カキコミありがとうございます♫

最近、何故か過去を振り返った感じのものが多いかなと思います。
自分では、前向きな人生を送っている積りなんですが・・・・・

特に戻りたいとか後悔しているとかではないんですけれど
ふと、昔を思い出したりする事はありますねぇ($・・)/~~~
 【 一体、幾つなんだ(~_~;) 】
アバター
2011/02/14 01:06
>ウォッカ☆さん
なんだかキュンとしますね。在りし日の自分を思い出します。
閉じてしまった以上戻れないのは承知の上という感じでしょうか。
アバター
2011/02/11 09:51
輝いた あの日の二人に帰りたい 閉じた日記のときめくページへ
アバター
2011/02/02 22:41
>ウォッカ☆さん
そうですね♪
解釈の幅があるのはよいことだと個人的には思います。

その小説読みたくなりました(・∀・)
アバター
2011/02/02 22:16
>クワトロさん

ありがとうございます^^
実は、「冬のひまわり」と言うタイトルの小説があるんです。
作家さんもですが、この物語もすごく好きなんです♪

それで、頂いちゃいました。

“冬のひまわり”この言葉から
人それぞれ、思い思いの受け取り方が出来ますね。
作者の言わんとする事、自分なりの捉え方、
色々考え巡らすのも面白いと思いました☆
アバター
2011/02/02 21:53
>ウォッカ☆さん

「独りよがりの冬のヒマワリ」
の部分が好きです♪

独りよがりでもいいからヒマワリになれたらいいな。
なんて思いました。
アバター
2011/02/02 20:34
目を閉じて 凍った空に浮かぶのは 独りよがりの冬のヒマワリ
アバター
2011/02/02 01:00
悲しみの続きを進む決意から 逃げぬ涙をすくう指先
アバター
2011/01/17 23:46
では私も久々に…。


儚さの遥か向こうに見えるのは 問いかけ続けた明日の雛型
アバター
2011/01/17 19:00
雪が降る あなたの影を追いかけて 追いつけなかった 想いの襞に

久しぶりに詠んでみました♪
アバター
2010/12/27 15:57
新年の 準備とともに 懐かしむ 楽しかったと 今年のあの頃

新年に向けて大掃除などをするものだけど、
小さなアルバムとかでてきたりしたらつい見てしまいますよねw
そしてあの頃はこーだった、とか笑いながら言うものですww
アバター
2010/12/27 15:42
少年よ そんなに駆けて 何処へゆく 勝利の為か 夢の為か

戦争の青年たちに問う、短歌です。
国の戦争の勝利の為なのか、自分の将来に行きつく道への障害を
乗り越える為なのか、何の為に今を生きているのかと問う気持ちです。
アバター
2010/12/23 21:07
吐く息の  白きを水鳥(とり)に 重ねけり
アバター
2010/12/22 22:39
陽が落ちて 冷えた空気のその狭間 熱き心に 雪のひとひら


少し前ですが、クワトロさんの“熱き心”を頂きました。
アバター
2010/12/18 22:37
不意打ちの真昼の月が見透かした 永久に錆びれぬ在りし日の恋
アバター
2010/12/17 19:41

愛しさと 悲しみと辛さ 紙一重 言の葉運ぶ 勇気なくしつ
アバター
2010/12/17 19:39

美しき 我の故郷に 惜別す 背中向けつつ 頬に涙
アバター
2010/12/10 10:33
目指す夢 叶うと信じ歩むなら きっといつかは辿り着く 光輝く君を待つ場所
アバター
2010/12/10 02:38
菩提樹の誓いを捨てて辿りつく 確信的に選んだ居場所
アバター
2010/12/08 23:50
神の手を望む心をひた隠す 未だ迷える青き子羊
アバター
2010/11/10 19:27
掌をゆっくり回し陰影を 変えるみたいに明日も変われ
アバター
2010/11/08 11:57
清水の 舞台に上がり 眺めしは 京(みやこ)の秋の 色づく町並み


随分、紅葉が鮮やかになって来た
京都の風景を想い詠んでみました。
アバター
2010/10/18 22:59
人気ない 路傍に繁る 秋薊 時を忘れて 佇む月夜


 それでは 私も秋らしく・・・・・
アバター
2010/10/18 21:33
以前日記で公開した歌ですが…。
私も秋で♪

抱かれる空気とともに冴えていく 熱き心をそっと冷ませば

背伸びして ひときわ高き秋桜に そっと触れれば頬火照る秋
アバター
2010/10/17 23:28
高麗の山 朽ち葉の散るを なほ悼み

秋も深入りで御座います^^
アバター
2010/10/17 23:13
行く道を 迷う私は ふわふわと あてなく彷徨う 荒野の子羊

【その2】 第一号 です♫



管理人
巻機山リカ
副管理人
みそひともじ恋歌
参加
受付中
(今すぐ参加可能)
公開
全公開
カフェの利用
朝10時~夜24時
カテゴリ
本/書籍
メンバー数
32人/最大100人
設立日
2009年10月13日

Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.