Nicotto Town



マンガ・マンガ・マンガ

のらくろから天ないまで、架空のマンガ全集編纂会議第2弾
http://natalie.mu/comic/news/33582

詳しいことはURL先を見ていただくとして、
”いしかわじゅん、評論家の呉智英、村上知彦の3人が、もし「日本マンガ全集」を制作するなら、と仮定して、その編集会議と称した座談会を繰り広げている”
のだそうです。

いや~、ついじっくり読み込んでしまいました。
なかなか素敵なラインナップ♪
メジャーはもちろん、サブカルよりからちょっとマイナーなものまで
自分はどのくらい読んでるんだろう・・・w
全部集めきれないだろうけど
本気で欲しいなぁ^^;

複数の漫画家さんの組み合わせもなんか納得。
選ばれた作品についても
「やっぱ佐々木倫子なら”動物のお医者さん”だよね~。」
「わ~、”アタゴオル”はいってる~。」
「大友克洋は”AKIRA”入れないのねw」
いろいろ、妄想ふくらみすごく楽しんでしまいましたw

個人的に入れて欲しかったのは
”観用少女”
”プラネテス”
次点で”最終兵器彼女”
あたりでしょうか。
ちょっと新しすぎるのかな。

萩尾望都さんは”マージナル”、”バルバラ異界”でもう一冊希望。
まだ入るなら”百億の昼と千億の夜”か”銀の三角”を。

”のだめ”、”ハチクロ”は第2集に期待しましょうw

最終の138巻は笑っちゃいましたw
うん。
早く終わらせてから、入れて欲しいよね~(´▽`*)

アバター
2010/06/24 22:15
「巨人の星」はそんなところにいたんですか。
なんせリストが膨大で見るたびに
「あ~、こんなのあった~」状態です^^;

同じく、すでに破綻している我が家の蔵書事情を考えると
やはり電子出版でお願いするしかないかもですw
そちらのほうが、お財布にもやさしいかも。
って、妄想企画なのについ乗ってしまいますw
アバター
2010/06/24 03:05
うぉ、これは確かに本気で欲しいかも・・・
ただ、出たとして、一番の問題はどうやって収納スペースを確保するか・・・・。

すでに、収納スペース足りてないからなぁ~・・・orz。
アバター
2010/06/23 04:41
観てきました。
ひゃー、眼がチカチカする~
「巨人の星」は川崎のぼるのほうに入ってました。
とてもじゃないけど1回で把握するのは無理そうなので、
また後で往って来ます。

いっそのこと、選者に岡田斗志夫も加えてNHK出版から、、なんて。
紙の本だと揃えるのが大変そうです。
アバター
2010/06/22 21:23
選者は確かにちょっと・・・ですが
こんな企画を立てるのも、この人たちぐらいかな~。
ミーハーなら夏目房之介さんとかはどうでしょう?w

入れて欲しい作品とか人を上げるとキリがないですよねw
だって、梶原一騎で「巨人の星」が入ってないんだよ~www
いや、個人的に入れて欲しいわけじゃないが^^;
アバター
2010/06/22 07:17
ほ~、いるいる僕の好きな漫画家!!!

いれて欲しい作品(ちはやさんとかぶっていないもの)
 手塚治虫:火の鳥
 坂口尚:VERSION
 かわぐちかいじ:ジパング
 吉田秋生:夜叉
 萩尾望都:スターレッド
 佐藤史生:ワンゼロ
 とりみき:石神伝説
 山本直樹:僕らはみんな生きている

いれて欲しい人(ちはやさんとかぶっていないもの)
 華不魅:鉄錆廃園、グラマラスゴシップ(休筆中)
 道原かつみ:アルカライラ
 樹なつみ:Oz、獣王星
 太田垣康男:MOONLIGHT MILE(連載中だけど)
 山田芳裕:度胸星

う~ん、きりがないからこの辺で。。。
アバター
2010/06/22 05:47
時間を見つけて覗いてみます。
選者が少し不安かな?
ミーハーな人を一人入れて欲しい、、あ、呉智英はミーハーか?
感想は、後ほどに。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.