Nicotto Town



緊急地震速報

朝方、変な音で目が覚める。

ミ゛ッーミ゛ッーミ゛ッー

・・・これ、地震来る?
一瞬、北のミサイルでは鳴らないよな~と思いつつ
このまま、寝室にいたほうが安全かと考える途中ぐらいで
揺れがやってきた。

阪神大震災が頭に浮かんで、ちょっと身構える。

実際は、体感震度3強めって感じ。
あれに比べれば、たいしたことない。
あわてて起きて、テレビとPCの電源を入れた。

わたしが思ってたより、最大震度は大きかった。
それでも、けが人も少なくよかったよかった^^

息子は地下鉄が動いてたので、学校に向かったけど
他の路線で運休があったので
結局、休校になりましたw


これが携帯での、緊急地震速報、初体験。
ほんとに揺れが来るまで、数秒なんだね。
心構えはできる、ぐらいかな。
ダンナは、枕もとのメガネをかける時間があって
気持ち的に安心したらしい。

周りの人も、速報で目が覚めた人が多数。
その辺を考えると
寝てるときに不意打ちよりも、被害も少なくなりそう。
テクノロジーの発達は、基本的にはよいものだw

ちなみに大阪はすでに平常運転です。

アバター
2013/04/14 20:32
阪神大震災のとき、
本震の前に目が覚めたんだよね、わたしw
「あれ~、今何時だろう?」
って思った瞬間に、ものすごい揺れが来たの。

速報のおかげで
もう野生のカンはいらないかもw
アバター
2013/04/14 09:14
震度の速報を聞いたときはビクビクでしたー



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.