Nicotto Town



禅的説法之1

 タウンをウロウロしていたら、ボーズ ボーズ 生臭ボーズ! と、迫害されるかと思いきや、意外や意外! 時々、仏教やら神道やらについて尋ねられたりします。
 
 この様な、うららかな仮想世界で宗教の話なんぞ、いかがなものかとも思ったのですが、「禅」流の仏教などを、なんとなく綴ってみることにしました。。
 
 尚、当方が「荒らし」と判断した書き込みは、削除+通報させて頂く場合があります。ご注意下さい。
 
------------------------------------------
 
 最初に申し上げたいのは、仏教の大前提です。
 
 それは、「この世は苦である」ということ。
 
 なんともイヤな前提です。私だって、できれば認めたくありません。でも、これを認めないと、仏教は始まらないから困るのですね(笑)。
 
 そもそも私の場合、小学校の時に西遊記という書物を読んで、仏教やら道教やらの知識を仕入れたのが始まりでした。
 
 ですからきっと、仏教には、想像を絶する神通力で私を救ってくれる「何か」があるに違いない! と思っておりました。
 
 で、その後いろんな(大乗仏教の)お経を読んでも、救われる、すくわれる!、スクワレルゥ~ッ!!、と書いてあるのですからアナタ、仏教やってりゃ救われると思うのが当然ではないですか。
 
 と、ところが、ですよ? ひょんなことから手にした原始仏典を読んでビックリ!
 
 「この世は苦である」な~んて書いてあるんですから。なんか、詐欺にでも遭った様な絶望的な気が・・・しなかったんです。不思議と。
 
 何故かと申しますと・・・ 拝んでも全然救われたと思えなかったからですね。(大乗仏教の)お経には何とも都合の良いことが、コレでもか!コレでもか!と書かれています。でも実際には、???的な実感しかなかったワケですね。少なくとも、ひねくれまくった私にとっては。
 
 で、どうなったかと申しますと、それは次回のお楽しみということで・・・。 長々と読んで頂き、ありがとうございました。


 

アバター
2010/12/20 22:28
ありがとうございます。
狭い視野でジタバタしてました…。
病死でしたが、死に顔は…無というか、
安らかというか、いい顔でした^^

母は、既に他界していますが、
日本画や墨絵を描く人でした。
仏画も描きました。
花観音は圧巻です。
子供や孫の絵心は、母譲りです。
命のバトンを、繋いでいきたいと思います。
アバター
2010/12/15 22:05
たまぞ 様
 つらいのは残された者、ですね。
 いいのですよ。今は しっかり悲しんで下さい。
 人類が生まれてから、もう数十万年もたちます。生命誕生からは数十億年。
 その間、一度もとぎれることなく続いてきた、「命」。
 その輝きを受け継いで輝くお孫さんの、「命」。
 孫を抱けたお父様はきっと幸せに、命の来た場所へ旅立つことでしょう。
忌があけて旅立つまでは、いろいろと思いを馳せ、偲んで下さい。
 
                                     合掌
 
アバター
2010/12/14 21:59
ブログでは、はじめまして…です。
なんか最近、仏教とふれることが重なり、びっくりです^^

病院の待合室で「ブッダ」手塚治虫 を読み、
片付けしていて禅の本を読み、
……父が他界し、葬儀を……。

肉体は単に魂の入れ物と言い聞かせても、
涙が止まりませんでした。

悲しんでいると成仏できないので、
孫を抱かせてあげられたことを、
良かったな…と思って、
暮らしたいと思います。
アバター
2009/03/20 01:27
saloさん コップン クラップ!

私も タイは大好きです ^^
 
なんか、時間の流れが優しいです。
 
最高位のピィである、プミポン殿下の御代が
少しでも長く続くことを切に願います。。。
 
 
アバター
2009/03/20 00:28
上座部仏教ですよね。
ついつい小乗って言ってしまいます。
これから気をつけてみます・・・

タイは、もう何度も長居してます。
大好きな国です。
何回かお寺にも泊めてもらったり、
元旦那がタイで出家したり・・・
で、何かと縁があるみたいです。
タイにいると日本にいる以上に、
身近に仏教や精霊信仰を感じます。

インドも長居してたので、
ブッダ所縁の地も行ったりして・・・

個人的にかなり好きみたいです@

マンダラとか見るとうっとりします。

ってな事を、
何気に言うとドン引きされるので
普段はいいませんが・・・


これからもいろいろ聞かせてください。
ヨロシク@

アバター
2009/03/19 23:56
もこさん
 
 僧侶でも神主(禰宜)でも、一般からなることができますよ ^^
 ただ、一般から入って専業でやれるかというと、ケース・バイ・ケース
 ですけど(笑)
 
 
 
saloさん
 
 タイに長期滞在されていたんですか?
 サワッディ・クラップ!(外人専用挨拶 ^^)
 タイ、ミャンマー、スリランカなどの南伝仏教は、釈尊の教えに
近いものを実践している仏教ですね。分かりやすいですし、皆さん
本当に実践されているので、人々から尊敬もされています。
 
 ちなみに、小乗という呼称は大乗側からの蔑称です。現在では、
一般に上座部仏教と称した方が無難ですよ ^^。
 
 
 
ryouさん
 
 いつもありがとうございます。
 
 そうですね ^^ 私も、神仏は人を救 え ない、と思います。
 
 とても厳しい現実ですけど、藁さえ掴まなければ、拠り所は沢山ある
 様に思います。ニコッとだって、ひとときのやすらぎの場、ですものね。
 
 楽しみましょう。今と、これからを・・・ ^^
 
アバター
2009/03/19 17:16
神(仏)は人を救わない

人は拠り所(希望)がないと生きてはいけない

人によっては拠り所となるものが
愛する人であったり仕事であったり趣味であったり
その中の1つに宗教というものがあるだけだと思っていますぅ

(o´・ω・)´-ω-)ウン
何が言いたいのか解らなくなって参りましたのでこの辺でっ
ε”ε”ε”ε”(ノ´・ω・)ノ
アバター
2009/03/19 02:27
はじめまして@

私も、続きがとても気になります。
禅さんが、どんなふうになったのか
興味津々です~

個人的には、タイに長居した事があるので
小乗仏教のほうが、判り易い気がするので好きです。
というか、国民の中に浸透してる度合いの違いかも
しれないですが・・・

大乗仏教も小乗仏教も三法印は、同じですもんね。

宗教話、興味あるので喰いついてしまいました。
失礼しました。

アバター
2009/03/19 00:33
うわ、続きがめっちゃ気になります(笑)

ワタクシ神主さんとお坊さんの友達がいるのですが、
両方とも生まれたお家が『そういう』家だったんでそうなったワケで。
全く関係ない、例えばサラリーマンの家に生まれても
興味があればなれるもんなのかなぁーとか考えたりします。

いろいろ興味はあっても日常ではなかなか
こんなジャンル?のお話を聞く機会が無いので
今後も楽しみに拝見させて頂きますね♪

長々と失礼しました~☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.