Nicotto Town



禅的説法之2

 タウンをウロウロしていたら、ボーズ ボーズ 生臭ボーズ! と、迫害されるかと
思いきや、意外や意外! 時々、仏教やら神道やらについて尋ねられることがあります。
 
 このうららかな仮想世界で宗教の話なんぞ、いかがなものかとも思ったのですが、
「禅」流の仏教などを、なんとなく綴ってみることにしました。。
 
 尚、当方が「荒らし」と判断した書き込みは、削除+通報させて頂く場合があります。
ご注意下さい。
 
----------------------------------------
 
 西遊記を読んで感化された禅少年(当時)は、必殺神通力バリバリのスーパー・ヒーロー
(神仏菩薩などなど)に救ってもらえると信じてしまいました。あーだこーだと遍歴を重
ね、仏教を信じて頑張りました・・・。 しかし!!  ふと手にした原始仏典を読んで
ビックリ仰天。そこにはこう書かれていたのであります。 【この世は苦である】 
 
 なぁ~んだ。そうだよね。やっぱりね。そうだと思ったんだ。ふんっ!。
 
 すでに青年へと成長し、ひねくれ度合いもグレードアップしていた禅青年(当時)は考
えました。 「そもそも仏教とはいかなるモノであろうか?」
 
 この時までこのような疑問を抱かなかったこと自体が、大いなる神秘なのですが、それ
ほどまでに、自分に都合の良い救いを求めて、求めて、希求していたのであります。
 
 俗に言う「盲信」ですね(恥)。皆さんも注意しましょう(照笑)。
 
 
 ・・・なんか、なかなか禅的仏教に辿り着きませんね。ちょっとすっ飛ばして・・・
 
 
 ガリガリの独善的利己的禅青年(当時)が原始仏典と独学座禅にハマってすったもんだ
している時、真言僧の方とご縁を頂き真言観法の手ほどきを受け、雲水の方から曹洞禅の
手ほどきを受け、別の真言僧の方からミャンマーの瞑想法を教えて頂き、更に月日が流れ
て、現在の、並級(と思う)独善的利己的禅おじさんが出来上がったのであります(笑)
 
 
 実際には、神道、道教、陰陽道、気功に加え、アヤシゲな宗教などなどを織り交ぜて、
紆余曲折しまくった上に構築された禅的仏教です。けっして、一般的であるとは申せませ
んので、まぁ、ひまつぶし的に読んで下さると幸いします(笑)。
 
 
----------------------------------------
 
 仏教の大前提は、【この世は苦である】であります。何故か?
 
 それは、四つの真理によって説かれております。
 1 【諸行無常】 しょぎょうむじょう
 2 【諸法無我】 しょほうむが
 3 【一切皆苦】 いっさいかいく(こちらが一般的みたいですね。プロフ訂正します)
 4 【涅槃寂静】 ねはんじゃくじょう
 
 ちなみに、3「一切皆苦」を略して、三法印とする場合が多いです。
 
 
 やれやれ、やっと始められました。え、つまらん? 
 
  そう言われましても・・・  
 
 (つづく)

アバター
2009/03/20 17:54
saloさん
 座禅というと、どうしても永平寺の印象が強いです
からね ^^。確かにあそこの雲水さんたちは、凛と
して素晴らしいです。
 
 私の座禅は(も?)、ほとんど独習です ^^。 
 どうも、師匠という存在と縁が薄いようでして・・
まぁ、私がややこしいひねくれ者だから、皆さん敬遠
されるのでしょうね(笑)。
 
 でも、座禅の独習はあまりお薦め出来ません。イン
ドのヨガと同じ理由です(私も何度か狂気というもの
を経験しましたし、「顕在意識」は「潜在意識」に、
絶対に勝てないのですからアブナイです)。
 
 それに、座禅は鬱傾向に拍車を掛ける様な気がして
いますし。。。あまり偉そうなことを言う資格もない
のですけどね(笑)。


 あと、このコメント、削除しないで残して欲しいで
す。私の文章も含めて、不快に思う人もいるでしょう
けれど、参考にする人もいるでしょうから ^^。
アバター
2009/03/20 02:15
座禅って、きっちりしてるイメージが・・・
このきっちり感が、ルールがあるのかと。

瞑想はインドで毎日してたので
わかる気がするんですが・・・(ちと不安)
座禅って高尚な気がするのは、
あたしだけでしょうか。

背筋ピーンみたいな・・・
あのお寺でバシッて叩かれてるやつ・・・
ま、姿勢だけで叩いてるわけでは、ないと思うのですが。

タイやインドでも結構その手の話聞きましたが、
捉え方次第というか・・・
自我との戦いというか・・・
確かに、中途半端な瞑想は怖いです。
なんか、導いてくれる人が必要な気がします。
救いを求めるのと似てるかな・・・

自我がなくなった気になって、
すごいエゴイスティックになってる人って
結構いたり・・・
それだけならまだしも、
確かに困った状況になったりも。

ネパールで知り合った人が
かなり精神やられてて
結局ネパールで自殺しました。

タイでその事聞いて、
長い間私の魂も彷徨ってた記憶があります。
その時も、いろいろ考えちゃいました。

重い話ですみません。
読んだら削除してもらっていいので。
目にする人に迷惑かも・・・と思います。

あれっ!
禅さんってどうしてるのかな・・・
いつも座禅は一人ですよね、きっと・・・
アバター
2009/03/20 01:23
saloさん 
 
 そうですね、座ってやる瞑想です。
 
 ルールといえば、座ることかなぁ・・・

 でも、瞑想って、潜在意識へのダイビング
みたいな面があるから、ある意味危険を
伴いますよね。自我の統合とか統制が効かなく
なると、困った状況にもなりかねないし。。。
 
 あ、タイやインドでその辺、聞いたりしません
でした?
アバター
2009/03/20 00:40
座禅ってどうなんですか?
瞑想と同じようなものかな・・・

座禅のルールってあるんですか?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.