Nicotto Town



托鉢と桜

托鉢中、川沿いの道の桜が咲き始めていたので・・・
 
 菅笠を傾けて 見入っていたら。。。
 
 写真を撮られた。 ビックリしたです ^^
 
まぁ 桜の幹と花、衣の黒に如法衣の黄 空の青
 
色的には、絵になるのかもね。
 
 
 でもまぁきっと、コスプレか何かかと思ったに違いない(笑)。



 
 

アバター
2009/03/24 17:37
しんしんちゃん
 コメントありがとうございました。
 そんなに言われると、困ってしまうですよ ^^
 ステキな知識はあまりないけど、頭は光ってるかも(笑)
 
 これからも よろしくね。
アバター
2009/03/24 15:27
こすぷれじゃなくて本物の僧侶!!!

おおぉぉ~かこぃい +。゚(o゚д゚o)゚。+

なんかステキな言葉とか意味とかい~っぱい知ってるんだろなぁ・・・うらやましぃぞぉぉ
アバター
2009/03/24 04:22
双恋さん コメントありがとうございます。
 何が良いものですか! こっ恥ずかしいだけですよ (笑)
 
 それはそうと、絵心 あるのです?  すごいなぁ。。。
 
早寝早起きは 健康の秘訣です。 私も さっさと寝ましょう。。。
 
アバター
2009/03/24 00:33
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪そうなんですかw
写真を…いいですね~絵にするのにもいい感じですもんね

何か絵が描きたくなってきたなぁ(*○'艸`)
私も何かと最近夜更かし気味です(*´∇`*)vでも、無理は禁物なので時々消えますけど(*○'艸`)クスクス
アバター
2009/03/21 23:47
ryouさん
 いつもコメントありがとうございます。
 歩いていると、たまに子供(赤ちゃん?)には
 萌えられていると・・・思うのですが。。
 顔が面白いからかなぁ(笑)
 
 
 
ぽぽんたさん
 コメントありがとうございます。
 ほめていただき、感謝です ^^
 どんな写真が撮れたか、見てみたいものです(笑)

アバター
2009/03/21 23:47
子鬼さん
 コメントありがとうございます。
 まだまだ浅学の徒ゆえ、過分なお言葉を賜り
 汗顔の至りでございます。
 
・・・表現が硬すぎですね、すみません(笑)
仮想世界ですから、気軽にレスさせて頂きます。
 
 私も先祖供養が信仰の基本であると思います。
 
 一方で、神や仏などという超絶的存在は各人各様で
とらえ方が異なりますよね。一神教の宗教ならいざしらず、
神道や道教などの多神教や、大乗仏教の如く多種多様な
諸仏諸尊を擁している宗教では、神や仏という存在は
最終的に「定義論」になってしまいます。
 
 私たちが日常的に「神頼み」する時の「神様」は、
あまりに漠然とした「神様」ですものね。
 
 神、仏という存在の定義を明確にせぬまま、倫理的、
道徳的、情緒・感情的に、各人各様の「神仏論」を展開
されるので、理解しにくいことこの上ありません(笑)
 
 子鬼様もご指摘の如く、人への感謝、人への謝罪、己への反省、
当たり前のことが今の時代には足りなくなってしまっているのは
確かなことでしょう。世は乱れています。
 
 その原因の一端は、上記に示しました、明確ならざる
神仏論・・・ すなわち、宗教側に責任があることを、
私は認めざるを得ません。
 
 おそらく人には、困った時にも困らない平時にも、
心の平安の礎としての信仰が必要なのでしょう。
しかし、明確ならざるモノなど礎には成り得ません
ものね。
 
 しょせん、人は自己満足的にしか行動できません。
このブログが、少しでも人様の役に立てますよう、
これからもご意見、ご助言等賜れましたら幸いします。
 
 長々とレスコメ、失礼しました。
アバター
2009/03/21 23:47
音さん
 絵はがきだなんてそんな(笑)
 日本の風物詩じゃないんですから ^^
 
 
 
せりなさん
 お久しぶり~
 庭球、かんばってますか?
 桜の入学式になるといいですね。
 
 
アバター
2009/03/21 19:08
表現がきれいですね!
その写真が想像できそうです。
アバター
2009/03/21 15:11
コスプレはないと思うですぅ
りょうみたいに純粋な僧侶萌えなんですよ(ΦωΦ)b

マイノリティー過ぎて違いますねorz
アバター
2009/03/21 12:41
はじめまして。子鬼と申します。

仮想世界にこんな方がみえたとは・・・
奥が深くとても新鮮に感じました。

ことわざに「困った時の神頼み」とありますが、人間は屈強に立たされた時
神を崇めることがあると思います。

それは、その時々で自分に都合のよいものを本尊にし崇めるている気がします。
神というより本尊の基本は先祖への感謝と思っていますが間違っているでしょうか?

人とつながり、つながってきた事(先祖の存在)が各宗教の本尊となる気がします。

人への感謝、人への謝罪、己への反省、当たり前のことが今の時代には足りないような気がします。

取り留めのない話、長々と失礼しました。
アバター
2009/03/21 11:39
カキコ。ありがとうございまーす。

桜ですかー・・・・・・・・・・・
きれいですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の所は、梅しかさいてませんよ♪
アバター
2009/03/21 00:20
なにか絵葉書にでもなりそうな。。。

私も思わずカメラを向けてしまうかも。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.