Nicotto Town



あしらん方じゃ、こうせうだにバトン

お友達さんがやっていて、「ご自由にお持ち帰りください」とあったので
持ち帰って参りましたw
方言バトン(?)です。



*共通語で書いてある文字を友達に対して
自分が使う方言に直してください*


①「これ、どうやって扱うんですか?」
⇒「これ、どやって扱うんずらか?」

②「これは、私の好きな食べ物です」
⇒「こりゃあ、あしん好きな食べ物だよ」

③「こけて、膝から血が出てしまいました」
⇒「転んで膝から血ぃ出たよ」

④「何のテレビが好きですか?」
⇒「何のテレビん好き?」

⑤「今日はあの番組がありますね」
⇒「今日はあの番組んあるね」

⑥「自動販売機でお茶を買ってきます」
⇒「自動販売機でお茶買ってくる」

⑦「あそこに、お金が落ちています」
⇒「あすこにお金ん落ちてる」

⑧「これ、交番に届けましょうか...」
⇒「これ、交番に届けた方がいいずらか」

⑨「本当は、私が悪いんです」
⇒「ふんとは、あしんわりぃだよ」

⑩「あの人は悪くありません」
⇒「あのひたー、悪かにゃあだに」

⑪「私はピアノが弾けます」
⇒「あしゃピアノん弾けるぜ」

⑫「この問題は特別難しいですね」
⇒「この問でぃゃあは特に難しいなぃ」

⑬「このバトン、やっと終わりましたね」
⇒「このバトン、やっと終わったなぃ」

あしらん方はほら、東京に近ゃあから。
言葉も東京弁に近ゃあだよww


正直言うと、ウチの方は方言割とすたれ気味で、
聞く機会もめったにありません(めそめそ)
ウチの親もあまり使わないので、
子供の頃は、じーちゃん、ばーちゃんの言う事が半分くらい分からなくて困りました^^;

ちなみに…他所の人がウチの方言で困惑するのが、
他所のお宅へ伺った時に言われる「上がんな」だそうです。
上がっていいのかどうか迷うそーな(笑)

アバター
2011/05/05 13:57
こんにちは~(^^)ノシ
ユッケ、なんだかエライ事になってますね。
>3日
うん、そうですね。納豆三日くらいならw
とりあえず腹痛が納豆のせいでなくて何よりでした。

>しゃべんな
あ、確かに!
アバター
2011/05/05 07:32
私もユッケ、ないのです。
(一度だけ頼んでもらったことがありますが生で食べるのを知らず焼きましたw)
大丈夫、納豆だったから!3日くらいなら平気ですよ!
後でこの腹痛は別のものだと判明しました。
よかったよかった^^


しゃべんな、も、どっちかわかんないですね!!
アバター
2011/05/04 14:37
こんにちは。
大丈夫ですか~~~^^;
いくら勿体なくても、お腹壊したら元も子もないですよ。
あ、ユッケは食べたことないです。

「食べな」こちらでも言いますね。
なんか不思議な感じです^^
アバター
2011/05/03 23:51
なぃ~~

こんばんは^^
賞味期限切れた(かなり)のを食べてちょっとおなかが痛い私です!
平気へいき、このくらい!鍛えてるんです。
生ものはいけません。。。

成り立ちのせいかもしれないですね~そういえば、「あがんな」は、わかりますねぇ
「~な」はこちらでも「食べな」とかそんな感じでよく使います。
あがんなは確かにどっちかわからないですね^^;今気が付いた!
アバター
2011/05/03 14:17
☪ りょう ☪ さん、こんにちは。
そちらでもそうなんですね。
方言が廃れていくのは寂しいものです。

ウチの方は言い方も結構荒いので^^;
お年寄り二人が喋ってると、まるで喧嘩しているようですw
そちらでも「たいぎぃ」なんですね。


莉紅さん、こんにちは。
「上がりぃ」ですか。優しい言い方ですね^^
そしてそちらでも「たいぎぃ」使われてるんですね。
使用範囲結構広かったりとか?

>知らずに使ってるもの
実はあるかもしれませんね。
私もずっと標準語だと思っていたら、実は方言だったとかありますし^^;
タイトル…そです。そです。
私達の方ではこう言うんですよ~て意味ですね^^;


FROSTさん、こんにちは。
わざわざ口にしていただき、ありがとうございます^^
あ、ちなみに「なぃ」は、ぃを上げるんです~(何を指導しとるか)

寂しいですよね。
そちらで言うと、甥っ子がよく「なまら」と言いますね。
そのくらいしか知りませんがorz
そちらの場合、標準語に近いのは、成り立ちに理由があったりもするのかしらん??
アバター
2011/05/03 01:27
うわーおもしろそうです。
というか、おもしろいですw
口に出してみました。いいなぁいいなぁ方言!!!←

安奈さんのお住まいのあたりもすたれてきてしまってるのですね。
ちょっと寂しいですよね~
私がやると面白くないからやらないですw
実は意外と標準語とやらに近いので。なまりもすくないし・・・;つまんないw
アバター
2011/05/02 23:28
こんばんわ☆
「上がんな」「たいぎぃ」…使ってるような気がw
ん?「上がりぃ」だったかな??
「たいぎぃ」は普通に使ってますねーw

地元の方言…余り知らないかも;と言うか、知らずに使ってるのかな?
僕の場合、結構人の言葉が移ってたりするので(滝汗)
しかし、ブログタイトルも方言ですか?かなりインパクトありますね♪
アバター
2011/05/02 22:41
こんばんは。
方言は子供の頃は使っていたと思うけど、今はあまり
話さなくなりましたね。
「上がんな」は言葉のニュアンスと仕草で分かるけど
初めて来たお客さんはちょっと戸惑うでしょうねw
それもまたおもしろいのかもw

「たいぎぃ」はうちの地元バリバリ使ってますよ♪
主にご年輩の方々がよく使う言葉ですね。面倒くささがよく現れてますw
アバター
2011/05/02 21:01
今晩は。
ああ、『たいぎ』なら聞いた事ありますね^^
『たいぎぃ』と言ういい方は初めてですが。
方言はその地方の文化なので、消えてしまうのは淋しいです。

その昔…この辺りの方言を、関西弁に負けないくらいメジャーにしたいと言う
野望を抱いた事もありましたww
アバター
2011/05/02 20:23
うはは^^
ひとみのとこではー
 「よだきぃー」が有名かな^^
 広島のたいぎぃ・と同じで・・
   キツイ・めんどくさい・だるい・(等)と言う意味でござる^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.