Nicotto Town


のんだくれ!!にゃんこ大魔王のふにゃふにゃ~


にゃんこオカン登場!?

もう今更食べちゃダメよね。

年齢にもキビイシイわよ。えぇ。


ただ、酒飲みなので

酒のつまみが夜食的なことにはなってしまうわけよ。困ったものね。

元々辛口の私の場合、乾物とか与えてるとニコニコと上機嫌よ。

トバとか、帆立の耳とか。。。。。。あぁ、シアワセ♥



ああ、そうそう。

鮭トバを買って、なかなか減らなくて(又は、食べるの忘れてて)
油焼けして美味しくなくなってしまった事はないかしら?

そんな時は、
鮭トバをぬるま湯に30分ほどつけてから表面を良く洗い

皮付きのまま、お好みで薄く切って
(イメージとしては福神漬けのナタ豆みたいな感じよ)

マヨネーズと味噌とお好みで味の素的なものや和からしを混ぜた物に
鮭トバをドボンと入れて合えると・・・

鮭トバが生き返って、また酒のつまみになるわよ。

ビールもいいけど日本酒に合うわね。


30分でも油臭いときは1時間にしなさいね。
1時間も漬けるってことは、買ってから相当放置してるわよっっあなた。
あんまり減らないお宅は、トバを買ってスグに冷凍庫に入れる事をすすめるわよっ


もうっ!!
私だって忙しいんだからレシピなんて聞かないでよっっ
分量は適当よっっ!!
あなたの好みで作るといいわ。ソレくらいできるでしょっ?

じゃぁねっ!私はこれで帰るわよっっ


あ~いそがしいそがし。。。。。パタパタパタ。。。。

アバター
2011/05/20 19:02
>bono殿
bonoさんは飲むのかな?
それとも黄金の舌を守るためにアルコールは取らないとかっ!?
機会があったらお試しあれ~
アバター
2011/05/20 19:00
>ふうこ殿
ふうこさんも甘い系のアルコールとは、かわゆいですなぁ~
しかも一本で!!Σ(ロ゚ ノ)ノビクッ!
私もちょいちょい呑みニコタしてますがw一本じゃ・・・水となんら変わらず・・・(*ノωノ) イヤン
私もカシューナッツ大好きよ♥カロリー気にしながらガツガツ食べちゃいますwww
アバター
2011/05/20 18:57
>♥だす♥殿
そうか。。。お酒がダメだとは。。かわゆいのう~~
飲まないならつまみを食べる機会も少ないかな?
私はお茶のおともにもするのでw一度お試しアレ
アバター
2011/05/20 18:54
>S獣殿
セロリいいねぇ~♥
あっさり味でおいしくなりそう^^
アバター
2011/05/20 11:44
なるほど・・・・
美味しそうだぼの♡
アバター
2011/05/19 10:48
はじめまして☆
東北なのに鮭とば知らないです///
お酒は、缶チューハイ・カクテル・リキュール、甘いの好み^^
一本で酔えちゃいますww
チーズたら・のり天・カシューナッツをつまみにしてます☆
呑みニコタを、たまにしていまーす☆///
アバター
2011/05/18 04:53
鮭とば??
食べた事なぁ~いwww

だす基本お酒だめなのらぁ~www

でも今度買う機会があったら参考にさせて頂きます┏(I:)ペコッ

鮭とば かあ~さんwww

アバター
2011/05/13 10:27
アハハ 了解でつ鮭とば博士!
たまぁ~に、買った瞬間から油がっ!てのがあるよねぇ
どんだけ売れてなかったんだーw
薄くスライスしたセロリとマヨと和えるのうめぃ~♪
アバター
2011/05/12 22:23
>にゃんとろ殿
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AE%AD%E3%81%A8%E3%81%B0
↑これで見れるかな?
「鮭とば」とひらがな表記のようです。(上のでムリなら「鮭とば」で検索プリーズデス。)
たぶん乾物コーナーにあるのでは?と、思いますが
北海道・東北の歴史に根付く食べ物のようですね~知らんかったw
タラも好き♥
こっちでは、カワハギはスーパーではなく乾物屋にしかないかも
乾いたおかきより湿っぽいなら「ぬれせん」は?不思議な食感よねw
こんなものにまで地域性がっっ勉強になりましたwおもしろ~い♪
アバター
2011/05/12 21:57
鮭トバってなに? ググってみたけど・・・明日スーパーにあるか見てみよっと
ウチはカワハギとかタラがいいですにゃん
特に七味カワハギ! でもお高いのよね
ビールより日本酒好き♪ 乾いたおかきとかより湿っぽくてしょっぱいイカ天とか干物とかあると最高です (^^)v
アバター
2011/05/12 15:03
>みーやん殿
日本酒でチビチビやるのにちょうど良いんですよねぇ~♪
ま、チビチビっていうか結構なハイペースで飲んでますけど・・・^^;
アバター
2011/05/12 15:02
>美音殿
どぉ?一緒に一杯やりませんか?
酒癖的には、楽しくなる一方の上がり酒なので楽しい酒になると思いますよw
絡まない、絡まないってぇ~~~www
アバター
2011/05/12 15:00
>なでしこ殿
あははw
愛がギュウギュウっていうか
飲む気満々ってかんじでしょ♪
アバター
2011/05/12 05:55
あああ^^;
まさに酒のつまみにもってこいじゃないですかあ^^;
アバター
2011/05/12 02:10
あー読んでるうち酒飲みたくなってくるわあ(^u^)
アバター
2011/05/11 20:26
メモメモ( ..)φ、にゃんこママのレシピって愛がギュウギュウね♡
今日はつまみに中華くらげでも食べるわ♬



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.