Nicotto Town



新型インフルエンザ その3

とうとうフェーズ5です。
4までいったら、一気に6までいっちゃう可能性が高いって
誰か言ってたよなぁ・・・(;゙゚'ω゚')

まずは日本では感染者がいないので
水際作戦以外は今までどおりの対応らしいです。
アメリカさんでどんどん感染者が増えてるので
日本も時間の問題のような気もしてます。

また、アメリカの感染者数は米疾病対策センター(CDC)が
確認を取って発表されているのでタイムラグがあり
実際の現場では感染者がかなり出ているというレポートが
今朝のめざましテレビで出ていました。

もう一つ。
今回の新型インフルエンザは
弱毒性だといわれています。
で、弱毒性と強毒性の違いといえば
弱毒性→呼吸器のみに感染。
強毒性→全身に感染が広がる。
つまり、感染の仕方と症状の違いだそうなのです。
++ここ重要++
弱毒性だから、死亡率が低いとか
感染力が弱いとか言うことではありません。

その上、ウィルスさんはどんどん変化しちゃうので
弱毒性が強毒性のウィルスに変わっちゃうことも
ありえまくりです。
実際、スペイン風邪では第一波の流行よりも
第二波・第三波の方が被害が大きく
強毒化していったのでは、とも言われています。

専門家の方は事実上"パンデミック"は始まっていると
おっしゃっている方も多いようです。
みんな気をつけようね!

しかし、テレビで
「大げさすぎるんじゃないか?」
的な意見をいっているコメンテーター・キャスターあたりは
状況が分かってるんだろうか?
パニックを起こしても仕方ないんだけど・・・

アバター
2009/04/30 18:26
根路銘国昭さんですね~。
なんかすごい人みたいw
医学ちょっといい話12「根路銘国昭氏の話」
http://venacava.seesaa.net/article/113324072.html

危険って身に迫らないと分からない人が多いですよね。
そういう人に限って、無事に済むと
ほれ見たことか~みたいな・・・

それでも無事に通過してくれた方が
よっぽどいいんですけどね^^;
アバター
2009/04/30 13:28
朝テレビを見ていたら、ねろめさんというインフルエンザの専門家の方が出演されていて、
「梅雨、夏にいったんおさまり、今年の秋冬が本番になるのではないか」といったお話をされていました。

その番組でも、キャスターの方がなんだか楽しそうに話していましたが、やっぱり

日本でも感染拡大!!!!!

とかならないと、感覚的に事態が深刻かそうでないかって判断しにくいんでしょーかね。
専門知識があれば別だと思いますが。。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.