Nicotto Town



素朴?な疑問???

植物の種って土の中から根や芽が出るけど、なんで逆さまに出ないんだろ?
単純に土の中だとどっちが地上かわからない気がするんだよね。

それがわかるには重力を感知して重力に逆らうように芽を出さないといけないと思うし、そうすると植物の種には重力を感知するものがあるのだろうか?

そもそも重力がないと上や下の感覚がなくなるし、重力がないと水も流れなくなるということは雨も降らないし、生命の誕生はないと考えると重力が占めるファクターはかなり大きい気がする。

なんかここまで書くと素朴な疑問じゃないよね(^_^;)

重力がこの世界(次元)に必要な要素とすると無重力と言われる宇宙にも重力に相当する力があるのでは?
ただ宇宙は体積が大きすぎて(現在も膨張中?)希薄すぎて何もないように見えるのでは?

こんなの日本酒飲みながら書くことじゃないよね( ̄□ ̄;)!!

アバター
2009/05/11 00:53
惑星の重力も小さい物質にかかる重力も同じ物理法則と考えると
宇宙は無ではなく有と考えると説明はある程度できるような気がする。

一般的に鉄と言われている鉄鋼は鉄に炭素を混ぜたものだけど、
鉄だけだとあまり強度がなく、機械的強度を上げるために炭素を含有させてます。

これは鉄分子の中に炭素原子が入り込むことにより、鉄分子が押し広げられ、
元の状態に戻ろうとする力が内側に作用するため、その力の分だけ、外側からの力に対抗できるようになるため、
強度が増すという仕組みだったはず(オイラの勘違いなら聞き流してね)

これが宇宙空間にも応用できるなら、宇宙という空間(前述でいう鉄)に惑星(前述でいう炭素)が入り込んで
押し広げられた宇宙が元の状態に戻ろうとする力が惑星の中心に向かって働き、それが重力となっているのでは?

そうすると、宇宙は無ではなく有なんですが、鉄みたいに固体なわけないんで水のような感じになるのかな?

水の中に潜ると水圧がかかる現象が、宇宙と惑星でおきているのかな~

な~んて、これは全てオイラの憶測なんで信憑性ゼロだけどね( ̄□ ̄;)!!
アバター
2009/05/10 23:22
あうぅ?
種から壮大な話になっちゃったw
そういえばそうだよね~、なんでわかるのかなぁ?
超能力でもあるんだろーか?www
アバター
2009/05/10 19:54
重力ってなぜ発生しているのか実は解ってないんじゃなかったかなあ
どうだっけ?斥力とか暗黒物質とかそういう単語は聞いたことあるけど…

植物から宇宙を連想する発想は面白いね!
アバター
2009/05/10 08:52
>ラッキーさん、回答ありがとww

太陽に向かうのは最初そう思ったんだけど、土の中は真っ暗でどっちに太陽があるのかわからないと思うんだよね。

それとも太陽の熱で地表側が暖められて、暖かい方に芽を出すのかな~(^_^;)
アバター
2009/05/10 06:00
うう~ん!素朴に思ったんですが、光合成をおこなうために、太陽に向かっているのかと思いました^^
太陽に1番はやく向かう道なのかなって・・・単純すぎでごめんなさい



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.