Nicotto Town



禅的説法之6涅槃寂静

仏教の大前提は、【この世は苦である】です。
仏教の四つの真理は↓です。
 1【諸行無常】 2【諸法無我】 3【一切皆苦】 4【涅槃寂静】
上記の言葉で検索すれば wiki などの親切なサイトで一般論を説明してくれています。
「一般論はつまらん!」そうなので、ここでは禅のひねくれ論を書いています(笑)。

 尚、当方が「荒らし」と判断した書き込みは、削除+通報させて頂く場合があります。
ご注意下さい。

---
今回はリクエストにおこたえして

涅槃寂静(ねはん・じゃくじょう)。

涅槃は「寂」である。
涅槃は「静」である。

じゃ、涅槃は? と申しますと、梵語(サンスクリット語)の
ニルバーナ(nirvana)の音写でして、漢字に大した意味はありません。

ニルバーナの意味は、(火)を吹き消すこと。
 仏教的には、(煩悩の火)を吹き消すこと。
 古代インド人は比喩的にそう理解していたのでしょう。

翻訳した古代中国人は次の様に理解したのでしょう。
・涅槃は「寂」、即ち、時を経て朽ち果ててしまった状態。
・涅槃は「静」、即ち、動きのない、落ち着いた状態。

古代インド人と古代中国人で、微妙に違いがあるようです。

で、ひねくれ禅坊主はどうかといいますと、現代風に
「エントロピーの増大しきった状態」とは思いませんでした(笑)。

初期仏典によりますと「悟りを得れば涅槃に至る」そうなので、
私はこう理解しました。
『悟りを得ることで到達した「心境」は煩悩によって乱されること
 がなく、絶対的に平安なものである。その境地を涅槃と称す』


それでは「悟り」とは?? となるのですが、これが困った。。
 とても短文では説明できません。無理を承知で書きますと
1)悟りが得られたなら、悟りの智慧が得られる。
2)智慧が得られれば、今後は転生輪廻しないと納得できる。

即ち、悟りの智慧(般若)と転生輪廻の終わり(解脱)を獲得した
状態が悟りだと理解しております。たとえ自分の思い込みでしか
なかったとしても。

なんか、言葉足らずだなぁ・・・ マジメ過ぎるし。
つまんなくてゴメンなさいね。

合掌

アバター
2009/08/02 11:06
ワールド様
 「拝む」という行為については、いづれブログに書かせて頂きますね ^^
 
 ただ、「いいこと」って、一体何なんでしょうね?
 
コメントありがとうございました。
アバター
2009/08/01 02:23
人間、「現生利益」を求めます。しかし、仏様の前では「無心」にならないとダメと自分では理解してますが、そこが難しいです。
人間、どこかで生きてるうちに「何かいいこと」を求めてます。
乱暴な言い方をするとそれを求めるために「拝む」のでしょうか?
アバター
2009/07/09 19:29
ムづかしいですね♪

おとなぁー♥

でわでわ。
アバター
2009/07/09 02:32
つらさのない世界に行きたいなぁ・・・
まだまだだもんなぁ・・・
あ、グチっちゃった@@@
アバター
2009/07/09 01:40
最近なんとか無事一生を終えることが、人生で大切なのかも・・と思ってきたんですよ
自分が女として生きてゆく苦しみや、仕事の苦しみ、肉体が疲れる苦しみ・・といったものが
私の今の苦しみなんですが・・

全ては仕事を辞めれば解決しそうなんですが、仕事に未練はないんですけど、
頼まれると、求められてありがたい感があって、断れないんです
でも、健康を害してきているので徐々に仕事を減らすようにしていこうと思ってますが。

私の転生輪廻の終わり(解脱)は何万年後かしら・・という感じですw
アバター
2009/07/09 00:18
一般論の解釈って難しい言葉ばかりで難しいよね(*´・ω・`*)
禅さんらしく斜め横からの解釈が面白いと思いますよ(*´艸`*)
輪廻転生って嫌だよね(´・ω・`)
前世が木とかもあるんでそ|・ω・)???
生あるもの全て・・・じゃないのかなσ(゚、。 )??
樹齢3000年とかorz 転生出来ずにいる人もいるのかな?とか
いろいろ妄想の世界に・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
アバター
2009/07/09 00:13
皆様 コメントしにくい文章にコメント下さり、ありがとうございます。。
 
 やっぱり言葉足らずで おおざっぱすぎる概括論になってますね。
 (これだとwikiの方がナンボかましかも)
 
  近日中に第二弾をアップしますので お許し下さいませ。。

   輪廻転生はその後で・・・

九拝合掌。
アバター
2009/07/08 22:56
ふむふむ

じゅんじゅんはいつまで転生輪廻しなけばならんのだろ・・・
許す精神で頑張れど・・・頑固であかん・・・
アバター
2009/07/08 22:13
インドと中国の仏教の比較って面白いですよねー
解釈の違いとその拡がり、読んでも読んでも
キリがないんですけど、読む度に新発見があります。
自分の精神状態とかも大いに関係してくるんでしょうねw

これじゃ悟りには程遠いです(笑)
アバター
2009/07/08 18:46
ん・・・。
煩悩を捨て、朽ち果て落ち着け。って意味なんですか?
悟りか・・。死ぬことが平気なこと?生きるということが平気なこと?

むむ・・。ニルヴァーナ。ぼくの大好きなロックバンドの名前だw
メモメモ・・。
ありがとうございます^^
アバター
2009/07/08 15:20
うぅ、、分かんない。
・・・出直してきます(+_+)
だけどたまには、こういうお話、
わたしには刺激になります。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.