Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


今年の漢字

今年の世相を表わす漢字は『金』だった。
「なんで?」と言う感じなんだけど…。

以降、
「なんだこいつ、面倒くさいやつだなあ」と思われるような内容なので、
面倒くさいのが嫌いな人はスルーして下さい。










震災、原発、まるで今年のことのように、さっぱり解決されてる気配がない。
保険金殺人、イジメ、駆け込み解散?
景気悪いから給料だってボーナスだって増えないし(出るだけマシかなあ)
振り返るとちっともイイ年だなんて思えないのに、
なぜか今年の世相を表わす漢字が『金』だって。
全然納得できないw。

オリンピックで沢山の金メダルを獲得したからだとか、
他にも理由を言ってたけど、右耳から左耳に抜けた。
オリンピックは素晴らしいし沢山感動したけど、オリンピックで感動しないことないよ。
金メダルだって、アスリートたちは必ず国にその栄誉をもたらしてくれる。
ひどい年だったからせめてオリンピックの『金』に希望を、というより、
何だか、ひどい年を「そんなひどい年ありませんよ」って誤魔化して逃げ腰みたい。
『金』を『カネ』と読んでみても、なんかピントがずれてる気がするよ。
カネ絡みの問題の多かった年は過去にあるしね。

毎年、この世相漢字を楽しみにしてて、
いつもなら「なるほど~」と「さすが!」と、
それこそ年末気持ちよく1年の締めくくりの気分を味わうのに、
今年は…

残念な気分だった。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.