Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


トラさんとぼっちゃん

新曲の動画公開しています。
『空色のレター(YouTube)』

http://www.youtube.com/watch?v=ZLMvdqT4GW8

この動画には野良猫のトラさんとぼっちゃんが登場しています。
2番以降のサビの繰り返しのところです。
2匹ともまるまるとしてとても健康で、
穏やかで幸せそうなお顔(多分)を披露してくれてます。

でもこの2匹、初めて会った時は、
とてもかわいそうな状態でした。

トラさんはある日突然現れました。
彼はどうも室内で飼われていたらしく、
車や外の様々な物音にとてもびくびくしていて、
最初は無理矢理家の中に入りたがりました。
でも我が家には既に2匹の大人猫がいましたので、
子猫ならまだしもこんな大人のオスを入れるわけにはいかず、
心を鬼にして断固外に追いやりました。

そんなトラちゃんにしてやれることは、
朝晩のご飯をやりながら元気な様子を確認し、
一方で貰い手を捜したりもしましたが、
当然こんな年寄り猫(推定12歳)を貰ってくれる人もおらず、
「なんとか野良生活に慣れますように」と
祈ってやることくらいでした。

そうして月日が経つにつれ、作ってやった段ボール寝床で過しながら、
大分外の物音になれてきた様子で、あたりを元気に走り回るようになりました。
早朝、公園で遊んでやると、毎朝定時に現れ、
それを待ちわびるようになり、野良の生活にも馴染んできたようでした。

今はすっかり体つきも逞しく、貫禄さえ付き、
外の生活を楽しんでいるようにも見えます。


そしてもう一匹の野良猫ぼっちゃんは、と言うと、
これまたある日突然現れ…。

以下はその時のエピソードの一部です。
過去記事ですが、目を通して頂けばきっと、
音楽のの画像のお顔が一際愛らしく、
生気に満ちた幸せな顔に見えてくることでしょう。


◆余(私)の名前は『ぼ』である(後編)

彼に何が起こっているんだ?
食べたエサが消化されていないのか?

食欲がなくなり見る見る痩せていく彼。
歩く姿も最早意識朦朧のように見えるほどふらついている。
ある日私はそんな彼の行動を暫く観察し、
彼が便をする瞬間に遭遇した。

 そこで見た光景は
言葉にできないほど凄まじいものだった。

彼の便は固形物ひとつない水状態。
その次に水と一緒に出てきた物は途切れる事のない…サナダムシ。
切れてもお尻から5センチほどぶら下ったままだ。
食べた物は全て寄生虫のエサとなり、養分を吸い取られていたのだ。
腹の中はおそらく寄生虫に占拠された状態だったろう。

私は市販の虫下しが一服だけ残っているのを思い出した。

過去に寄生虫がいる野良猫を保護した時に使った残りだった。
寄生虫にあれだけ巣食われた状態で薬が効くかどうかは疑問だった。
彼がかなり衰弱しているのも心配だったが、一か八かで、
嫌がる彼の口に朝晩分けて、薬をねじ込んだ。

翌日彼が便をする場所には塊のサナダムシが落ちていた。
そして、その日から彼の食欲が少しずつ戻りはじめて、
心なしかふっくらしてきたように見えた。が、再び痩せ始めた。

続きはこちらをどうぞ。
↓ ↓ ↓
余(私)の名前は『ぼ』である(後編)
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/21f6bdb07ca85c03fec412dbbe4347a4

詳しいことは
ブログへどうぞ。
↓ ↓ ↓
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/220ea88f17da99f8da51888a7b5692eb




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.