Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


猛吹雪

朝のニュースに心が痛みます。
北海道の猛吹雪、死者8人。

猛吹雪の吹き溜まりに立ち往生し、そのまま車中で亡くなった人、助けが届かず亡くなってしまった人、その状況を想像するとどんなに心細く恐ろしい気持ちだったでしょう。
雪国育ちの私も地吹雪や、雪や雲などによって視界が白一色となり、方向・高度・ 地形の起伏が識別不能となるホワイトアウト、容易に想像できるだけに、本当に無念で仕方ありません。
自然の驚異とはいうものの、冬は日常的に向き合っている事象です。こんなもので命を落とさなければならないなんて、なんて理不尽なんだと悔しい想いです。

冬は雪が降るのはあたり前、雪国に住む人はそういいますが、今年の雪の量は少し違うようです。
どうぞ北国の皆さん、気を緩めることなく、ご無事でお過ごし下さい。
3月ではありますが、まだ数回、寒波が来るはずです。
これからもくれぐれも雪にはお気をつけ下さい。
春はすぐそこまで来ています。
もう暫くの辛抱です。

アバター
2013/03/04 22:09
★3ころさんへ
私も地吹雪も知ってるし、除雪車が来なくて家族皆総出で雪掻きをした経験も幾度もあります。
近年は温暖化で、昔ほど雪も降らなくなったように思います。
自然と共存していくことの厳しさを今一度思い出し、肝に銘じなければいけないのかもしれませんね。
雪に限らず、今後の雨や日照りも。
アバター
2013/03/04 21:55
同感デス。
今朝新聞一面のトップ扱い記事になりました。厳しい気象現象は時として残酷です。
春が近いからこそのお天気なのかもしれませんが・・・
今回は「その時気を付ける事」を学びました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.