Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


しまじろう、いよいよニューハーフ!

今、朝晩ご飯をやっている野良猫で、
唯一繁殖能力のある猫がこのしまじろう君。

今、子猫ごと保護しているちょびちゃんのお母さんが、
唯一繁殖能力を持つメスなのですが、
彼女に引き寄せられて半年前くらいから現れたのが
しまじろう君なのでして。

このしまじろう君、
お母さん猫だけにちょっかいかけてればいいものを、
他のメスにも手当たり次第アプローチしてくるのです。

その頃は、お母さん猫以外は皆、
避妊手術をしていたせいか、
このしまじろう君を兎に角嫌っていました。

去勢手術済みのとらさんまで追っかける始末。

物、猫構わずあっちこっちにマーキングするものだから、何度も追っ払ったにですが、なかなかしつこい。

そうこうしているうちに、
ちゃっかりみんなと仲良くなり、
朝晩のご飯に並ぶようになりました。

いつの間にかお隣さんちの外の猫小屋で、
外猫さくらちゃんと仲良く住んでるではないか。

「こうなったら逆に手懐けて去勢手術しましょう」
とお隣さんと意見が一致し、
『追っ払う』から『手懐ける』へ作戦変更。

慎重に手懐けながら、
7月位に手術をする予定でしたが、昨日、事件勃発!
悠長にもしていられない状況になりました。

懐いて馴れ馴れしくなり、
調子付いて来たしまじろう君が、
とらさんを追い出そうと攻撃し始めたのです。

マーキングなる武器を持つしまじろう君が、
縄張り略奪を開始し出したのでして。

とらさんはもう、結構なお年寄りです。
しまじろうは若く、
体力的には多分とらさんに勝ち目はありません。

お隣さんと相談し、一刻の猶予もならないということで、急遽、しまじろうを捕獲することにしました。

今夜決行し、無事捕獲!
そして、明日、しまじろう君の去勢手術です。
夜にお迎えに行きます。

その後エリザベスカラーを着けて、
最低1週間の室内保護ということになり、
完治したら、とらさんと同じように、
めでたく半ノラの仲間入りです。

写真、詳細は外ブログへ。(^_−)−☆
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

外ブログに詩や写真や猫たちのこと書いてます。
たまに酒の肴のっけてます。
オリジナルソングも視聴できます。

こっちはただ今、保護子猫メインですにゃ。
どうぞ気軽に遊びに来てね。(^ー^)ノ
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

アバター
2014/05/11 19:15
★ダヤンさんへ
今回、相部屋のグレちゃんとしまじろう君は、一応顔見知り。
グレちゃんは部屋に放し飼いですが、しまじろうは檻の中なので、威嚇することもなく静かです。
夜は暗い部屋で、二匹で語り合っているかも。(≧∇≦)
アバター
2014/05/11 19:10
★まろまさんへ
しまじろう君は全然手がかからず、ちゃんとご飯を食べて、トイレもして大人しく過ごしています。
鳴き方もとてもしおらしくて、かわいいんですよ。

子猫たちもだいぶこちらに慣れて来て、トイレ砂の掃除してると手にじゃれてきます。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、ぐっすり寝て、スクスク成長中ですよ。(^^)
アバター
2014/05/11 11:23
拝見しました。
癒されますね。猫の仲間入りは大変だと聞いたことがありますが、
やっぱり色々あるんですね。
アバター
2014/05/11 10:56
しまじろう君
室内、仲間入りできてよかった♪
それにしても、かわいい子ネコちゃんを見たら
捨てられないよね。事情はあるでしょうか・・・

おのさんにはお世話になっています。
ありがとうございました(^.^)
アバター
2014/05/11 06:40
★スイーツマンさんへ
災難でしたね。
ノラの怖いところはツメが恐ろしく鋭い。
ちょっと当たっただけで流血します。
強行するのは、警戒され嫌われ、ますます懐かなくなるので、注意です。
お隣さんは気が短いので、無理矢理何かをしようとしてしょっちゅう引っかかれてます。(≧∇≦)
去勢手術しても一度覚えたマーキングは直らないことがおおいみたいですね。
ただ、臭さが違いますが。
そしてオシッコの威力はすごいです。
金属が錆びます。植物が枯れます。
スイーツマンさんのロッカーもお気の毒でした。(^^;;
アバター
2014/05/11 06:31
★あのねさんへ
子猫はもうすばしっこくてヤンチャで、
写真に撮れなくなってきてます。
またビデオをアップするので、観てね。(^.^)

>男の春を謳歌している
いいですね〜(^.^)
世の男子が皆羨ましがりますね。
周りの猫がオスメスみんな手術済みなので、
今まで敬遠されてた部分もありますが、
やっと堂々と一緒に仲間に入れてもらえると思います。
いまのところ、部屋の檻で暴れることもなく、
とてもいう子でおります。
アバター
2014/05/11 05:56
★花鶏椀ちゃんへ
わんちゃんのコメに笑死にそうでしたよ〜(≧∇≦)
某チャレンジャーのしまじろうを想像した方が数人(^^;;
それも怖いが、ウンコまみれ&ノミまみれには、外の半野良ニャンコ一斉フロントラインで大騒動でした、
で、昨夜ようやく、しまじろう君は室内移動できました。(^.^)やれやれ
アバター
2014/05/10 20:49
むかしいた職場のパートさんが
事務所に居ついた半ノラ猫を手なづけ去勢しようとしたところ
猫パンチで三針をぬう怪我に……
オチは飼い主さんが現れ実は去勢済みであることが判明
そして彼は私のロッカーに決まってマーキングするようになったのでありました
参加して私のロッカーが赤さび状態
アバター
2014/05/09 21:13
やっぱり何度見ても子猫可愛いですヾ(Ő‿Ő✿)
。。。。あああ、とらじろうちゃんのブログなのに
すいません(✿>‿<)ノ
とらちゃんは今まで、男の春を謳歌していたので
年貢の納め時(よく意味わからないね)ですね
え!熟女(❍д❍|||)
アバター
2014/05/09 10:40
昨日衝撃のタイトルに慌てて見に来てしまいましたw
赤い口紅を塗ってタイトなミニスカートを履いた
こどもちゃれんじのしまじろうが脳裏に浮かび・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

猫ちゃんの話だったのですね、よかった^^;
アバター
2014/05/09 00:48
★夏夕空さんへ
笑ってくれてありがとう。(*^^*)
手術するととてもおっとり穏やかになります。
しまじろう君はもともと人懐こかったから、
もっと穏やかに甘えっ子になるかも,。
仲良くしてくれるのが一番ですね。
アバター
2014/05/09 00:20
猫の世界も複雑?
仁義無き戦いが始まっちゃうのですね

まぁ、それにしても外ブロの子猫ちゃん達は可愛いですね
アバター
2014/05/08 22:45
くそーブログタイトルで笑ってしまったよww
まあ、他の猫の事を考えるとしまじろう君にはニューハーフになってもらわんとねw

猫社会は縄張り社会、でも人としては調和のある社会が理想ですよね
差別なく仲良くしてほしいもんね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.