Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


野良にゃん、しまじろう、無事帰還

さて、去勢手術を無事済ませたしまじろう、
うんこまみれというハプニング付きで、
尚且つ、大量のノミ保持ときたもんだ。
一緒に棲んでたさくらさん、寝床を取られたとらさん、
からかって誘ってたまきちゃんは、
一斉にノミ駆除(フロントライン)です。

そして今はしまじろうと同じ部屋で保護している「グレちゃん」も、
この前までは野良生活だったのでノミ駆除!
お隣さんちの飼い犬も飼い猫も一斉ノミ駆除大作戦。

一晩、外の檻で過ごしたしまじろう君、
一昨日夜から屋内に移動しました。

暴れることもなく、とてもいい子で、
療養中です。

写真、詳細は外ブログへ。(^_−)−☆
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

外ブログに詩や写真や猫たちのこと書いてます。
たまに酒の肴のっけてます。
オリジナルソングも視聴できます。

こっちはただ今、保護子猫メインですにゃ。
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

アバター
2014/05/16 07:32
★セカンドさんへ
野良猫はほぼ100%ノミダニがいます。
(寄生虫や病気も)
捕まえられれば、フロントライン(病院のもの)などの駆除薬を数回使えば100%死滅します。
おうち飼いの動物と網戸越しの接触は要注意ですね。
ノミダニは人にはうつりません。
できればお薬で駆除してあげるのが、一番安心ですね。
人懐っこい野良ニャンコも、可愛いよねえ。(*^^*)
アバター
2014/05/13 00:58
ノミにダニですか~
野生の猫ちゃんの世話って大変なんですね

我が家の庭と塀は隣の猫の通路です
パソコンを打っていると目の前を堂々と歩いていきます

我が家の車の下で
よく寝っころがってもいます

まるまる太っちょ猫です
何を考えているのか?

可愛いです
アバター
2014/05/12 21:53
★花鷄椀さんへ
しまじろう、野良とは思えないくらい人懐こいです。
私は生まれた時から猫を飼ってるので、
ほっとけないのかも。(*^_^*)
アバター
2014/05/12 07:16
★おのさんへ
野良猫はほぼ100%、ノミダニ駆除が必要ですね。
子猫も然りです。
室内にペットを飼っている場合は、外からの生き物の持ち込みは要注意です。
ノミダニの見分け方は、お腹や脚の付け根(男の子は股間付近)の毛を分けて皮膚を見て、極小の黒い点々としたものを見つけたら、ノミの糞の可能性大です。
毛の合間を縫うように動く黒っぽいものがいたら、ノミです。
潰さずに取ったら粘着テープなどにくっつけて密着させて捨てるのがいいでしょう。
潰すと卵が散る可能性があるそうですから。
ニャンコもたいへんですよね。(o^^o)
アバター
2014/05/12 07:06
★夏夕空さんへ
人の目には、イケメンに見えるしまじろう君ですが、猫女子には不人気みたいですよ。
猫の好みの基準がわかりません。(≧∇≦)
でも、家猫になれそうなくらい穏やかなイイ子です。(o^^o)
アバター
2014/05/12 07:02
★まろまさんへ
猫のノミは人にはうつらないということです。
ノミが着いたら、病院の『ノミダニ用フロントライン』で駆除できます。
市販のものは効果が弱いようなので、病院で処方してもらうと安心ですよ。
お値段、私が行く獣医さんでは1つ1300円でした。(1本で1ヶ月)(o^^o)
アバター
2014/05/12 05:25
やはり野生だとノミがすごいのですね^^;
駆除もできるものなのですね!
アバター
2014/05/11 22:55
しまじろう君はとても良い顔してますね~
何だか女の子みたいです^^
大人しいという性格が滲み出ていますね^^

早く療養生活から復活できるといいね^^
アバター
2014/05/11 22:14
しまじろう君、大変でしたね^^

猫のノミは人間にはつかないって言うけれど
本当なんでしょうかねw
うちのネコちゃんも、ノミが付くと困るので
1度も外に出していません。
窓からじっと外を眺めて、小鳥の鳴き声に
反応しています♪
しまじろう君、外ブログでお会いしましょう(^^♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.