Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


避妊手術その後の経過(母猫)

子猫と一緒に捕獲保護した母猫、
5月31日に無事に避妊手術完了しました。

あれから1週間経過し、
発情の遠吠えはなくなりました。

カラーで手元が見えないせいか、
突然手が伸びて引っ掻くとかはないけど、
相変わらず時々威嚇します。

でも、何と一昨日初めてタッチ!
カラーの外側からそ〜っと
首のところに手を回してカリカリ。

お母さんは驚きを通り越し硬直。
首を竦めて目をまん丸にしてましたが、
そのうち少しずつリラックス。

でもまだまだ警戒心いっぱい。

2回目にちょっと油断して、
指を咬まれてしまいました。(≧∇≦)
でも今はもう治ってるのでご心配なく。
(治癒力最強いちいです(≧∇≦))

抜糸まであと1週間、
抜糸後の傷が治るまで1週間、
合わせて2週間あります。

さてこの2週間で、
怖〜い、怖〜いお母さん猫は、
どんな風に変わるかな?

優しい甘えっ子のにゃんこに
なってくれたらいいなあ。(o^^o)



外ブログに猫の写真&詳細あります。
詩、オリジナルソング視聴できます。


★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

アバター
2014/06/12 14:05
★☦ダヤン☦さんへ
お母さん猫は、捕まえるまで、一度も触ったことがありませんでした。
お隣さんちにお腹が空くとやって来て、ご飯置くとそれを食べて帰って行く、そんな生活。
近づくと威嚇して飛びかかるそぶりをするので、お隣さんは猫の言いなりに。
なので、その様子を知って、私が手懐けと矯正の助っ人を始めたという流れで、今に至ってます。
お母さん猫、慣れてくれたら、ここのノラ猫事情は、一先ずくぎり、安心です。
アバター
2014/06/12 13:54
★詩埜(しの)さんへ
どんなに見た目が可愛らしくても、そこいらじゅうにお漏らししたり、臆病で隠れてばかりで全然抱っこできなかったりでは、段々愛情も遠退いてしまう気がします。差別なく接し対気持ちがあっても、人懐っこい方に気持ちが傾くし扱いやすいですよね。
たくさん可愛がってもらい幸せになってもらいたいので、やれるだけのことはしておきたいです。
お母さん猫も、警戒心が取れて幸せな気分で今後を暮らして欲しいです。
頭を撫でであげれるように、頑張りますよ〜(≧∇≦)
アバター
2014/06/12 13:44
★夏夕空さんへ
いつも外ブログ見てくださり、ありがとう。
実はお隣さんの家猫が、これまた触れない凶暴猫でした。
最初の扱いに失敗してしまい、家族ですら触れない猫に。
でもなんとかカラーをつけて、少しずつ触るうちに、やっと、触られることへの恐怖が取れつつあるようです。
お母さんもなんとか穏やかに幸せな気持ちを知って欲しいですね。

子猫たちはとってもとっても元気ですよ〜。
シマシマちゃんは、「テト」ちゃんになりました。(ナウシカの肩に乗ってる動物)
ご家族みんなに可愛がられて、幸せに暮らしていますよ。(^ ^)
アバター
2014/06/12 13:21
★✿akari✿さんへ
お隣さんが猫の言いなりになって、餌をやってしまったのも問題だったんです。
一度覚えてしまった習慣を矯正するのは一筋縄では行きませんが、避妊手術できたので、なんとかなるかなあ。
子猫たちは触られるのも抱っこされるのも大好きですよ。(≧∇≦)
アバター
2014/06/12 13:09
★セカンドさんへ
手をそう〜っと伸ばして触っても、飛びかかってくることはありません。
ご飯を入れても檻の入り口を閉じないと食べなかったのに、開けたままでも食べるようになりました。
甘えっ子になって欲しいな。
アバター
2014/06/12 13:04
★泪珠さんへ
怖い思いをいっぱいしてるから警戒するんですよね。
「ここは怖くないよ、安心してご飯を食べて眠れるよ」と理解してくれれば、きっと穏やかなニャンコになると思うのですが。でもゆっくり良い方へ向かってるので、根比べです。
アバター
2014/06/12 12:37
★まろまさんへ
取り敢えず、首に巻いたカラーの首周りを掻いてやれるようにはなったけど、
抜糸のための捕獲がまだまだ心配です。
檻の中の猫をネット袋に入れなければ、
抜糸はできないので…(^^;;うーん。
アバター
2014/06/12 12:31
★おきらくさんへ
このお母さんの子供のミーくんもちょびちゃんも、かなり臆病で警戒心が強く、慣れるまで大変でした。
根比べですね。
アバター
2014/06/10 20:28
猫の警戒心は中々ね><。
ゆっくりと甘えっ子の猫になるといいですね。
アバター
2014/06/10 00:47
普通に自分の所で飼う場合じゃなく、
「里親」さまの事を考えての基本的な躾、ごくろうさまでした^^
(勿論、自分のコの場合も同じですが^^; どなた様の場合でも安心できる様に…ですもんね)

個性豊かな仔猫ちゃんず♫ 毎日大変だったでしょうが~、
でも、楽しい日々でしたでしょうか。^^


お母さん猫の気持ちが ゆ~ったりと なってくれるといいね~
術後云々のことだけでなく、「あぁ、大丈夫なんだ~」ってね♫ ^^
アバター
2014/06/09 21:30
ブログ見ましたよ^^
私もそうですが、やはり撫でてあげたいと思います
撫でて「大丈夫だよ」って安心させてあげたいですよね

2コアラちゃん達は元気にしてますかね?
いまだに、しましまちゃんの様子も気になるし、どんな名前を貰ったのかも気になります^^
アバター
2014/06/09 21:23
そうですよね~
ノラで頑張って生きて来たんだからそうなっちゃうんだろうね
そんなに長くかかったという記憶がないんだけど
20年昔だからな~^^;
一泊したのだけ覚えてるo(*^▽^*)oあはっ♪

子猫から家にいるのとは違うから大変でしょうね~
アバター
2014/06/09 19:23
野生の証明?

ゴロゴロニャンコになります様に!
警戒心が取れるといいですね
アバター
2014/06/09 18:45
人間への警戒心が早くとけるといいですね~

きっと今までいっぱい苦労してきたんですね~

いちいさんの優しいさがきっと通じます!
アバター
2014/06/09 10:05
お母さん強し!

すぐに馴れると思います♪
うちのクロちゃんの場合、
甘えるようになるまでには
何年かかかりました!(^^)!
アバター
2014/06/09 09:48
慣れてくれるといいよね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.