Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


茄子の紫蘇巻き

9月に入ってめっきり涼しくなりましたが、
お天気はあまり長続きしません。
でも涼しくなると、
食欲もわいてきます。(o^^o)

実家は農家なので、
よく食卓に上った夕食メニュー。
茄子の紫蘇巻き。
私はこれが子供の頃から大好き。

でも手の平ほど大きい紫蘇がないと作れないので、
最近は全くお目にかかってない。

そしたら嬉しいことに、
お隣りさんが庭に生やしっぱなしだった紫蘇が、
かなり大きくなってたのです。

早速10数枚頂いて来て、
実家から送られて来た茄子を巻いて、
作りましたよ〜。( ^ω^ )

1cm角位の太さで縦長に切った茄子に、
好みの味噌を茄子に沿って塗ります。
私は市販のカップの麹味噌が好きなので、
お砂糖など加えずに使っていますが、
お好みの味にするといいでしょう。

これを紫蘇の根元から巻いていき、
開かないように串に刺していきます。
フライパンにサラダ油をひき、
両面焦がさないように焼きます。
ひっくり返す時、
バラバラにならないように注意してね。

本来は赤紫蘇を使うのですが、
青紫蘇でも全然OKですよ。

久々の懐かしい味覚を味わいました。
ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもバッチリです。(*^^*)

機会がありましたら、
皆様も是非どうぞ。



外ブログに写真あります。
にゃんこ写真やオリジナルソングを沢山載せてます。
どうぞ気軽に覗いてみて下さい。


そして御手数ではありますが、
ブログランキングのバナーを
是非是非ポチッとお願いします。m(_ _)m

メインブログ↓
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

サブブログ↓
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

アバター
2014/09/07 12:10
★おのさんへ
家庭菜園の茄子がダメでしたか。
寂しいですね。(>_<)
今夏の多雨で軒並スーパーの野菜が高いです。
実家は農家ですが、やはり出来は今ひとつ。
秋の日照に期待したいですね。
家庭菜園も秋物野菜でリベンジできるといいですね。p(^_^)q
アバター
2014/09/07 07:00
おいしそうです^^
でも今年は茄子が高いですよね^^;
私の家の家庭菜園でも一つもできなかったそうです><
アバター
2014/09/06 20:54
★セカンドさんへ
茄子って子供の頃はあまり好きじゃなかったのですが、
大人になってお酒のつまみとして色んな茄子料理に出会って、大好きになりました。
茄子の美味しい季節、沢山味わいましょう(o^^o)v
アバター
2014/09/06 01:07
茄子、美味しいです

色々な食べ方がありますよね
マーボー茄子、茄子炒め、煮てすった生姜なんかで食べるのも・・・

食べたくなってきました


アバター
2014/09/06 00:05
★ねねママさんへ
フレンチドレッシングにからし、ですか?
洋風ですね。
茄子のカルパッチョ、そんな感じでしょうか?
こんどやってみようっと。(^O^)
アバター
2014/09/05 23:43
★wanちゃんへ
外ブログも見てくれてありがとう。
茄子と油と味噌はよく合いますよね。
油を吸い過ぎないように調整しなきゃいけませんが。

黒猫チョコちゃん、内弁慶で、女王様気質。
でもすごく甘えっ子で、よく舐めてきます。
よく猫語でぶーたれます。(≧∇≦)
でも可愛いのよね。
アバター
2014/09/05 19:25
こんばんわ、茄子と味噌は本当に合いますね。

茄子の甘味噌炒めも大好きですよ。

私のおすすめは、茄子の皮をちょっとしっかりとむいて柔らかくなるまでゆでます。

そして、ざるにあげて水けと熱が少し覚めたらフレンチドレッシングに辛子を混ぜた容器に横に並べて冷やします。

しばらく置いて、味がしみ込んだら出来上がり。

いくらでも、食べれてしまいます。

いちいさんのレシピも、今度参考に作ってみますね。
アバター
2014/09/04 21:41
茄子も紫蘇も麹味噌も大好き❤これで美味しくないワケがない!是非やってみます。
外ブログのネコちゃん写真に癒やされました♪棚の上から覗く黒ネコちゃんに萌え❤何たる上から目線❤
ランキングのバナーをぽちっとして戻ろうとしたところまたしても固まってしまったww
再度チャレンジしてみますね^^;

最近気持ちの落ち込みから無言食べあるき巡回にさせて頂いてますorz
いちいさんのお店が品切れ状態に。・゚・(ノД`)・゚・。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.