Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


ダイエット before & after

お隣さんが、野良から世話をして、
現在、物置小屋で室内飼いのシロクロ君。(推定9~10歳)

外暮らしだった頃、「可愛い」「可哀想」の愛情をかけ過ぎた結果、
どんどん体重が増えて、気付いたら10kg超え。

お口内のお肉が増えたことで慢性口内炎に。
口内炎から歯周病になれば何れ、
歯周病菌が体内に蓄積され腎臓疾患を引き起こす可能性も。

そんな時にお隣さんと関わるようになった私。

シロクロ君の健康のためにダイエットを提案し決行。
1年位前からになると思います。


外ブログに、
当初のシロクロ君のボールのような写真があります。

風船のような身体に、足が埋れちゃってます。

今までは体が重いから動かない、動けない。
運送不足で更に太る、悪循環。
太りすぎて首が回らず、
毛繕いもできない。
お尻もキレイにできない。
(届かないの…(≧∇≦)…)


でもダイエット成功です!
身体が軽くなったら動きも活発になり、
高い所にも上れて、
ミーくんとのおにごっこもできるようになり(ミーくんはびびってるけど…(^^;;)
楽しいから更に動く。
いい傾向です。( ´ ▽ ` )v

お口のお肉が落ちたら、
口内炎もおさまり健康になったみたい。(≧∇≦)♡

かつての姿が嘘みたいにスリムになりました。

是非、外ブログにてご確認を。


引き続き健康的にダイエット続行のシロクロ君なのです。

え?どんなダイエットかって?
ドライキャットフードの量を
8分目→7分目→半分と減らし、
お水を足してふやける前に食べさせました。
時間が経つとお腹の中でふやけて満腹感、という仕組み。

回数はキッチリ朝と晩。

室内飼いは、人からご飯をもらわないと食べれないから、
飼い主が甘やかしさえしなければ大丈夫です。
人間のダイエットよりラクかもね。(≧∇≦)




チビ猫たちも元気です。
二匹とも犬歯が抜け替わり、
いよいよ大人への階段を登り始めたかな?




外ブログに写真あります。
にゃんこ写真やオリジナルソングを沢山載せてます。
どうぞ気軽に覗いてみて下さい。


そして御手数ではありますが、
ブログランキングのバナーを
是非是非ポチッとお願いします。m(_ _)m

メインブログ↓
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

サブブログ↓
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

アバター
2014/09/07 17:16
★泪珠さんへ
クラウド君は結構身体も大きいのかしら?
うちのチビーズはとっても手足が長くてスレンダー。
もう少し体が大きくなるのをまってから、避妊手術の予定です。
クラウド君、がんばってね。(*^^*)

アバター
2014/09/07 16:53
うちのクラウドも大人の歯になりました~
次は去勢手術です~
初めてのお泊り、大丈夫かしら?
アバター
2014/09/07 12:41
★おのさんへ
室内飼いの猫は、食事管理ができるので、リバウンドはないと思います。
人が過剰に食べ物を与えなければ大丈夫。
勝手に買い食いしたり冷蔵庫開けたりしませんからね。(*^^*)v
アバター
2014/09/07 12:34
★おきらくさんへ
700系から猫に?(爆笑)
当初はボールか横綱力士みたいでした。^^;
人相というか猫相変わりましたよね。
以外とハンサム君です。(*^^*)
アバター
2014/09/07 12:25
★夏夕空さんへ
シロクロ君の10kg時は、抱きかかえるのも一苦労でした。
外暮らしだった時は、よく喧嘩の度に、背中からお尻の方を負傷してました。
物置小屋では、俊敏に逃げるミーくんを追えませんでしたが、スマートになったら追いかけっこがヒートアップ!
いい運動になり、上下関係もハッキリしていい傾向です。
病気になってしまうと、人間のような治療法があるわけではなく、結果的には寿命を縮めることになってしまうんですよね。
健康第一です。
スマートになって男前になって、ミーくんとそっくりになってきました。
(この2匹、おそらく従兄弟ではないかと…^^;)
アバター
2014/09/07 07:02
おお!すごく痩せませましたね!
猫の場合はリバウンドもないのでしょうかw
スリムの方が健康的でいいですね^^
アバター
2014/09/07 06:35
初期のころは、700系ですやん。
スリムになったら、ネコさんに戻りましたね^^

よかった♪
アバター
2014/09/06 23:02
シロクロくん まったくの別猫じゃないですか!! 凄い変わり様ですね~
ポッチャリしてる時も可愛いけど、弊害があるのは問題ですよね^^;

チビーズも大きくなりましたね~ でもまだまだお子ちゃま感が出ていますね^^
相変わらず可愛いな~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.