Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


スリッカーブラシ

めっきり涼しくなり、
そろそろ猫も衣替えシーズンです。
ウール100%の純毛冬仕様のコートを準備しなきゃね。
夏服ごっそり脱ぎますよ〜。(≧∇≦)

早い話が、抜け毛シーズン。
冬から春夏、夏から秋冬、
猫の毛の生え変わり時季な訳で、
物凄く毛が抜けます。

そういう時に欠かせないのが、
スリッカーブラシ。
(10年以上使ってるのに、
名前を知ったのはごく最近(^^;;)

ペットショップ(ペットコーナー)で売っている、
針金トゲトゲした痛そうなヤツです。

猫を飼い始めた頃は、
人間用の小さいヘアブラシを使ってましたが、
あまり毛が取れませんでした。
でも気持ち良さそうにしてたので、
マッサージ代わりにはなってたのかな?
プラスチックだと静電気が起き、
ペットの毛に良いとは言えないですがね。

たまたまペットショップで、
スリッカーブラシを見つけました。
埋め込んであるものは針金だし、
当然触るとチクチクするし、
こんなので痛くないのかなあと
最初は半信半疑でしたが、
購入して使ってみたら、
あ〜ら不思議。
取れる、取れる、毛がごっそり。

このスリッカーブラシ、
種類も短毛用や長毛用があり、
針金の太さが違ったり先っちょにラバーがついてたり。

以前は太めの針金のを使ってましたが、
今は細すぎず太過ぎずのものを使用。
長毛種用ではあるようですが、
うちにいるような短毛種でも、
全然オッケー良く取れます。

先にラバーのポッチの付いたブラシでは、
うちの猫達の毛は取れません。

そうそう沢山抜けるからと言って、
力任せにやらないようにね。
鉛筆持ちで、小指を皮膚とブラシの間に入れるのが、
正しい持ち方のようです。
(私は普通に握ってるけど。^^;)

猫の皮膚はデリケートです。
傷がついても分かりにくく、
傷つくとザラザラの舌で舐めるので治りにくく、
別の病気にもなり兼ねません。
無理やりゴシゴシは禁物です。
優しくね。

それと、ブラシに付いた毛を撮る時、
つい、針金に逆らって取りたくなりますが、NG!
針金の向きに沿って、
上からこそげ落とすようにすると、
キレイに取れます。
この時ティッシュを当てるといいでしょう。

逆らって取ると、キレイに取れないだけでなく、
針金が指に刺さったりして危険です。
くれぐれも気をつけて下さいね。

スリッカーブラシ、
まだ使ったことのない方の参考になれば幸いですす。(o^^o)

外ブログで、ブラシの写真などを見れます。



外ブログににゃんこ写真や、
オリジナルソングを沢山載せてます。
どうぞ気軽に覗いてみて下さい。


そして御手数ではありますが、
ブログランキングのバナーを
是非是非ポチッとお願いします。m(_ _)m

メインブログ↓
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

サブブログ↓
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

アバター
2014/09/14 11:15
★風子さんへ
私も、最近まで名前を知りませんでした。
買う時も、見た目があまりにも痛そうなので、先っちょにラバーコートされたものを買ったのですが、あまり取れず。
撫でるとめっちゃ抜けるのにね。
コートナシの方がよくとれます。
猫は大好きですねぇ。(^^)
アバター
2014/09/14 11:10
★セカンドさんへ
「スリッカーブラシ」という名称は私もつい数日前に「猫、抜け毛、ブラシ」などで検索して知りました。
ブラシから毛を取る時に針金を指に刺したりする人がいるので、
人には危険です。(≧∇≦)
だめよ〜だめだめ、なんちって。
アバター
2014/09/14 11:04
★おのさんへ
犬は徐に毛が生え変わるから、量は猫の比じゃないですね。(^^;;
アバター
2014/09/14 11:02
★黒猫目さんへ
フェルトマスコットでも作れそうなくらい取れます。
どっかの猫カフェでマスコットにしてご自由にどうぞ、的に置いてありました。
わんこの毛でマスコットを作ってる人もいました。(ブログ)
でも、なんか抵抗ある…(^^;;
アバター
2014/09/14 10:41
★泪珠さんへ
ブラッシングは年をとればとるほど、好きですね。
グローブ状のは見たことありますが、私も使ったことはありません。
スリッカーブラシで不便してないし、まあいいかあという感じです。(^^;;

アバター
2014/09/14 10:07
スリッカーブラシって言うんですね^^
いつも、あれって呼んでました~

痛そうな感じなのに、うっとりしているのが意外でした*^^*
アバター
2014/09/13 23:55
スリッカーブラシ?
初めて知りました

子供の頃から使っていたら
私も禿げてしまいそうです

あっ
でもこれって動物用ですもんね
アバター
2014/09/13 22:17
抜け毛の季節ですね。
私は犬を飼っていましたが、やはりこの手のブラシを使っていました。
でも取っても取っても抜けますね^^;
アバター
2014/09/13 21:23
あの抜けた毛の再利用なぞ出来ぬかと思うほど
取れまするなぁ
アバター
2014/09/13 17:53
スリッカーブラシは猫様も犬様も大好きですよね~
持つと、「やれ」って寄ってきます~(笑)

グローブになっているグルーミング用品があるのですが、試したことはないです~
あれも毛がとれるみたいです~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.