Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


偶然と幸運に守られた子猫

なかなか一度のブログアップでは、
全てをお伝えできず、再びアップです。

実は保護する数日前に、
この子猫2匹と母猫を近所の敷地で見かけました。
そのあと子猫2匹がお母さんから離れて、
敷地の外に出てきてたので、
離れた場所でこちらを窺うお母さんの方に、
放るようにして戻しました。
この時2匹ともすごいノミだらけでした。
しかし駆除藥を使うと母猫が育児放棄し、
人間を警戒してしまう可能性があり、
その場はそのまま戻したわけです。
手懐けるなら親子一緒に、が理想なので。

その翌日、朝、なぜかうちのとらさん小屋のところに、
茶色の子猫が蹲っててびっくり。

夜か朝方、お母さんがとらさんの餌の匂いにつられてうちに来て、
子猫がそれにくっついてきて、
子猫が置き去りにされてしまったんだと思います。
ということは母猫がこちらへ近づいて来るということ。
その時に、その子猫に子猫用ご飯をやって、
子猫用ノミ駆除藥を身体に塗ってやって、
母猫の方へ行くように戻しました。
ノミ駆除薬を塗った子猫を母猫が受け入れるか心配でしたが、
無事子猫は親元へ。

しかしそのあとちょっと想定外の事態に。
親子猫がいた敷地の家人が庭の片付けをした為に、
親子猫は場所移動をしたようです。
次の日は見かけませんでした。

お隣さんとこの親子猫をおびき寄せる相談をしていたので、
行方を心配していました。

そして土曜日朝、お隣さんが車で出かけられるのを、
たまたま私も外で見送っていて、
なんと二人して、カラスと子猫の現場に遭遇。
カラスと子猫は付かず離れず。
茶色い子はご飯を食べてノミ駆除したことが幸いしたか、
元気な動きで何とか逃げていました。
でも民家の柵に追い詰められ、
側には側溝が。
側溝などに潜り込む前に何とか、
子猫を保護しました

そのあと周辺の草むらに隠れている母猫を見つけ、
ササミ餌を投げてやりましたが、
もう一匹の子猫は見当たりませんでした。
その後も探しましたが、
お母さんは見かけたものの子猫はいませんでした。

茶色い子猫は本当に偶然と幸運が重なった結果の保護です。
とても運の強い子だと思います。

発見があと少し遅かったらもしかして…。
そう思うとほっと胸を撫で下ろします。

保護した後はご飯ももりもり食べて、
心配だった排泄も無事クリア。
この調子で健康に成長してくれればいいな。
これからが楽しみです。(o^^o)


外ブログににゃんこ写真や、
オリジナルソングを沢山載せてます。
どうぞ気軽に覗いてみて下さい。


そして御手数ではありますが、
ブログランキングのバナーを
是非是非ポチッとお願いします。m(_ _)m

メインブログ↓
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

サブブログ↓
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

アバター
2014/09/17 22:25
★ゆりゆりさんへ
猫は鼻でしか呼吸できないそうです。
鼻が詰まってしまうと致命傷です。
大抵の子猫はこれで命を落としてしまうと思われます。
ちゃーちゃん、重症化は免れそう。
ちょっとふっくらして可愛くなりましたよ。(*^_^*)
アバター
2014/09/17 20:40
猫も風邪をひくのですね、知らないことばかりでした。
アバター
2014/09/16 23:22
★泪珠さんへ
保護した子猫は、猫風邪ひいてたので、
注射してもらいました
お母さん猫も近づいてきて距離が縮まっています。
諸々うまく行くといいなあ。
アバター
2014/09/16 22:16
★詩埜(しの)さんへ
保護した子猫は本日、猫風邪の注射(インターフェロン)を打ってもらいました。
母猫も少しずつ近づいてきています。
もう一匹の子猫、ひょっこり出てくるといいけどなあ。

「くるねこ大和」知ってますよ
〜。
猫飼いは共感しまくりです。
うちにも7冊本があります。(^ー^)v
アバター
2014/09/16 18:59
保護されて幸運でした~
アバター
2014/09/15 23:11
外部ブログから帰って来たら、新しく此方が更新されてました。
なるほどー。
とっても幸運・強運の仔猫ちゃんなのね~。

同じ兄弟だ・・・、きっと・・きっと・・その前に母猫が安全な場所に持ってっただけ・・と思いたい~。
どこかで元気で生きていますように・・・><


今日は少し時間があって、寝顔のブログも見せてもらいました^^

ふと・・・思い出したのが、以前に見た事のあるアニメ・・・「くるねこ」
確か、あの作者さんも拾って保護されてたっけな・・・

いちいさん、本当にごくろうさまです。
「生きているもの」ですもん。
ほんとに大事ですからね。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.