Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


消えたエイリアン(寄生虫)の謎

保護した母子猫に寄生虫駆虫薬を処方し、
子猫に盛り沢山の回虫が出たのに、
母猫のミーちゃんから1匹も出ませんでした。

何故?
子猫は母乳と胎盤感染が間違いないのに、
母猫にいないなんて考えられません。

何故なのか考えました。

ミーちゃんの抜糸の際に、
獣医さんに訊ねたのですが、
処方した薬は1回で駆虫できる、
かなり効果のあるものだそうです。

なのに卵の1個も、虫の1匹も出ないのです。

エイリアンは何処へ?


で、私は思ったのです。(・ω・)
もしかしたら、
ミーちゃんがあまりに栄養不足で、
薬で動けなくなった回虫は、
キャットフード同様、
蛋白源として消化されたのではないか?


子猫と違い、大人の胃腸の仕事ですから、
考えられないことではありません。
動かない虫はただのタンパク質。
ササミやキャットフードと何ら変わらない?

子猫は消化力も弱く、腸も短いから、
虫がそのまま出てきたけど、
みーちゃんは胃腸の働きが強く腸も長いので、
消化吸収されてしまったのでは?

駆虫薬投与した翌日から、
養分を吸収し尽くしたような、
素晴らしく立派なウンチが出てます。

きっと、そういうことなのかな?
そういうことにしておこう。( ´ ▽ ` )v

ミーちゃん、他の猫とも随分慣れて、
ホントにホントにホント~に、
顔は怖いけど性格のいい、
可愛いニャンコです。


というわけで、一件落着~~*\(^o^)/*



ミーちゃんのエイリアンは消えましたが、
ちゃーちゃん怪獣が出たぞ~!
キャーキャー( ̄▽ ̄ノ)ノ

外ブログに、子猫のオマケ動画が貼ってあります。
宜しければどうぞ。(^^)



朝晩めっきりさむくなったね。
どうぞ皆様、風邪には気をつけてね。


外ブログににゃんこ写真や、
オリジナルソングを沢山載せてます。
どうぞ気軽に覗いてみて下さい。


そして御手数ではありますが、
ブログランキングのバナーを
是非是非ポチッとお願いします。m(_ _)m

メインブログ↓
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

サブブログ↓
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

アバター
2014/10/13 13:41
★おのさんへ
動物を飼っていても、案外こういう事象を経験することはないものです。
写真、載せなくて良かったみたいですね。
意外に、調べてもこういうデータは少なくて、資料としては載せたい気持ちもあったのですが…(^^;;
私のブログ、奇怪なもの変なものが時々出てくるので、ご注意ください。m(__)m
アバター
2014/10/13 10:54
今頃ですみません。エイリアンを知りました^^;
猫の体も不思議なものですね。
無事であればよかったです。

エイリアンの写真はあまり見たくないので、
無くてよかったですw
アバター
2014/10/11 14:15
★✿akari✿さんへ
死んだ寄生虫はお腹の中で栄養になっちゃったんですね。(≧∇≦)
猫の世話も、一人じゃ大変だけどえど、
お隣さんと一緒に持ちつ持たれつなので、
すごく心強いですす。(^^)

アバター
2014/10/11 12:45
まあ~
そんなこともあるの?
2匹の飼い猫でも結構大変なのに
沢山の猫のお世話(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.