Nicotto Town



一ヶ所だけ・・・

 先週持ち込まれた河川水検体の、生物学的酸素要求量検査の5日目測定。
 今回は珍しく、検出限界以下の測定値がゾロゾロと。
 そのつもりでセンサーをとある検体の原液に入れたら・・・、一気に数字が落ちて初日の5%程度まで。
 初日の10%を切るとデータに狂いが出るためその数字は不採用としなければなりません。
 3倍希釈で悪い数字が出るとやっかいなので、それ以上少ない数字が出るとアウトとなる値を電卓で計算して、3倍希釈にセンサーを。


 ・・・、なんとか問題ない数字が測定されました。
 採水状況を見ると、そこは護岸工事中だったとのこと。
 それならまあ、この数字のありなのですが、他にも護岸工事中と言う事になっていたところもあったんですよねぇ・・・。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.