Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


アジサイ・シンドローム


紫陽花が欲しくて欲しくて

2011年にやっと買った紫陽花『星花火(ほしはなび)』

ピンクのカワイイ紫陽花です。
購入して大きな鉢に植え替えたその年は、とても綺麗に咲きました。
ついでに買った普通の水色の紫陽花は咲いてるうちに、白い花が現れ、
白と水色が偶然寄せ植えになってた!ラッキー!
しかし、紫陽花は、翌年2012年には花が咲きませんでした。

結局2012年は花は無く、葉っぱだけは、ぼうぼうと伸びました。


ネットで調べたら、紫陽花を咲かすには剪定が必要で、
その切る位置もちゃんと決まってるそうで。(^^;)
そして肥料もやらないときれいな花は咲かないらしく、、、。(当然か)

切る位置が今一つよくわからなかったから、
ちょっとだけちょこちょこ切りました。

2013年、「今年は咲くかなあ」と眺めていましたが、結局咲かず。



豪快に切れと書いてあったので、今度は覚悟を決めて、
ばっさばっさと頭から3分の1位を剪定しました。

で、肥料を買いに行くと、
『青系の紫陽花用』『赤系の紫陽花用』の表示が。
でも『赤系の紫陽花用』が売り切れだったので、
まあいいかと『青系の紫陽花用』の肥料を買って来て施肥しました。

そして昨年、2014年!

花が咲いたんですよ!

 
ほら!!!


青い『星花火』

結局、2014年の『星花火』はピンクにはなりませんでした。

う~ん、ピンクの紫陽花に、
青系紫陽花用の肥料やったらこうなるってことですね。

是非、外ブログ(下にリンクあります)にて写真をご覧ください。

さて、今年はどんな花かな?

続きは数日後。(更新予定だけどなあ、書けるかなあ。^^;)





オリジナルソング
『宇宙旅行』のYouTube完成しました!

*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*




是非是非、視聴してみてね。(^_-)-☆

曲は、ちょっと個性的な変な曲かも。
でも、ギターは相変わらずカッコイイです。
Hiiroさんの絵も、とってもコミカルでキュートです。



絵は我が外ブログではお馴染みのHiiro(ひいろ)さんに描いて頂きました。
『摂氏34度の情景』もHiiroさんの絵での動画となっています。


サイドバーのカテゴリー7、8にHiiroさんの現在までの足跡となった、
スケッチやデッサン、油絵などを置いてます。
のんびり楽しんで下さいね。





外ブログに、オリジナルソング(新曲)や写真、
絵等いっぱい置いてます。
 

メインブログ↓
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721


サブブログ↓(他にも曲、聴けます)

★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/



おかげさまで、皆様の応援により、
ブログ村【音楽(シンガーソングライター)】は5位以内をキープ、
人気ブログランキング【音楽(インディーズ)】は1位をキープしています。


どうぞ気軽に覗いてみて下さい。

そして御手数ではありますが、今後とも、
ブログランキングのバナーをポチッとして頂けると、
とても励みになります。m(_ _)m
(各1日1回有効)

アバター
2015/07/06 11:31
★おのさんへ
赤色系の紫陽花に青色系の肥料をやってしまったので、その特質が相殺されて、PHが中性になってしまったのかもしれません。
水色の紫陽花にも同じ肥料をやったので、こちらは見事な濃い水色です。笑
アバター
2015/07/05 23:33
紫陽花の花を咲かすのも大変なのですね。
紫陽花は土がアルカリ性だと赤く、酸性だと青くなる
のでしたでしょうか。
白っぽいということは中性だったのでしょうかね^^;
アバター
2015/07/05 00:44
★風子さんへ
ブログ訪問ありがとうございます。
名前も見た目同様にかわいいでしょ?
今は本当に、毎年新種の紫陽花を手軽な鉢植えで目にします。
お気に入りを探すのもいいでしょうね。(*^-^*)
アバター
2015/07/05 00:36
★心音☾*sionさんへ
カイズカイブキが分からず検索しました。よく見かける、杉のようなヒバのような木ですね。
あれはなんだか、ヘアカットみたいで、剪定楽しそう。(*^-^*)
今年はうちも、初めて柿やシークゥワーサーが実を付けていて、たのしみです。

『宇宙旅行』視聴ありがとうございます。楽しんで頂き、嬉しいコメントをありがとうございます。
(*^▽^*)

アバター
2015/07/03 07:02
なんて可愛くって、ステキなお花なんでしょう!!

星花火って、名前もかわいらしくって、名前どおりの
お花ですね^^

あじさいが、一層好きになります*^^*
アバター
2015/07/02 23:51
昨年の冬の初め頃、垣根のカイズカイブキを バッサリ!サッパリ!伐採しまして・・・
その根元辺りにあった紫陽花も伸び放題な感じだったので(^^;
ある程度範囲を小さくして・・・少々枯れてそう?な所もあったし・・・と
結構短く切りました。^^;

剪定の技なんて知らないしww
ダメ元・・・でもたぶん大丈夫(←何処にそんな自信?!@@;) ・・・とw

カイズカイブキは油断すると(だいぶ大きくなってるのもあって)枝が伸び放題ww
道に面してると、人や車に迷惑掛るといけないし。
息子の代になって、後々面倒も掛けるといけないし・・・
ということで、本当は日陰気味の方が紫陽花には良いのだけどね^^;(西日が当たってしまってる)

でもねぇ~、ダメ元がそうじゃなくて、葉が勢いよく伸びてきて、
なんと!小さいながらも花を付けました!

移植したアガパンサスも、毎年2本しか花が咲かないのに、今年は5本咲きましたーw

何だかねぇ~、今年はいろんな花が必死になって咲いてますwww 
(勿論、私の事だからw 園芸=チンプンカンプン=適当過ぎる世話ですがww)


  ♫♪♬  ♫♪♬

「宇宙旅行」の動画を見せてもらいました~~ヽ(^o^)丿
宇宙の果て、何処へでも飛んで旅をしてそう♪ 
楽しそうで 可愛い~^^ 素敵な作品ですね~^^
アバター
2015/07/02 23:29
★タコヤキさんへ
そうそう、紫陽花の色は土壌のPHに左右されるといいますね。
よりきれいな色を出すためには、肥料も変わってくるのは当然ですね。
しかし、見事に水色の花になって、ビックリしてしまいました。(^^)
今度は赤系の肥料をあげなきゃね。(笑)
アバター
2015/07/02 23:23
★まろまさんへ
おや!切らなくても咲くのですか?ある程度大きな株になると、
もしかしたら変わってくるのかもしれませんね。
だって、ご近所の大きな紫陽花は、剪定してる様子ないんですよ。
何が正しいか、今一つわからない。(笑)
アバター
2015/07/02 23:10
紫陽花の色は土壌のPHに左右された気がします。それを見越した肥料なのかもしれませんね。

ともあれ花が綺麗にさいて良かったですね♪
アバター
2015/07/02 22:53
紫陽花の選定は今一つわからないんですよね^^

いちいさんの紫陽花はきれいに咲いたようですね(*^^)v

うちの場合、咲き終わった花を切ったら次の年は、葉ばかり・・・
仕方ないから切らないでそのままほっておいたら
翌年大きな花をつけました。

が、大株になってしまい始末がつかなくなり
紐でまとめて縛ったり・・・場所を取って大変なことにw

大株のまま、今年もきれいに咲きそろいました。
めでたしめでたし、かな?

今年は切らせてもらいます( ー`дー´)キリッ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.