Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


ノラにゃん、保護計画始動!!



ここ最近、公園近所に子猫を見かけるようになりました。
うちの付近に現れる野良猫さんはほぼ避妊&去勢をし、
屋内に保護したり里子に出して、
新しい繁殖は随分長い間みなかったのですが…。

このまま子猫が成長して野放しになると大変なことになります。
増えるとゴミ漁り、庭の糞尿等で迷惑害獣扱い、末は保健所で殺処分。
野良猫に悪さされれば誰だって不快だし、猫嫌いによる虐待もでるかも。
増えてしまったら、いくら地域猫活動してるとは言え、
私の手には負えなくなっちゃう。

そんな訳で、1週間ほど前から、数が少ないうちに保護計画を開始。

早朝と夜に餌で手懐けを始め、我が屋の野良猫の寝床へ誘導。
路地の交差点を渡らせるのが難しくて、
毎日少しずつ距離を延ばしてはいるのだけど、
最後の交差点を渡らせることがなかなかできない。
明るく、人や車の往来、犬の散歩が意外に多い。
(特に妊婦お母さん猫は警戒する。)
必ずしもみんな揃うわけではないので、子猫の数も把握できてない。

子猫たちが、ノミダニ回虫の感染症や猫風邪、
喧嘩や交尾での猫エイズに感染してしまう前に、
できれば保護して避妊去勢したり里子縁組できればいいのだけど。
そう思いながら、先ずはうちの外の猫用寝床に誘導を試みています。

そして、一昨日、ついに子猫1匹捕獲成功!
外ブログに写真を沢山アップして、その様子を書いてるので、
詳細は外ブログでどうぞ。(コピペで)

★記事URL
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/84b6734b464df04438755a1b45a18992


★ブログColors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721




新曲できました。
お時間のある時に、寛ぎの時に、聴いて頂ければ嬉しく思います。

★空の青さに沈む時(Breathアーティストページ)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r022253/



そして、動画も完成しました。(*^^*)
撮った写真や、拙い自作イラストなど使って一生懸命作りました。
外ブログ(メインブログ)にて公開しましたので、
視聴して頂けるととても嬉しいです。


◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
短い詩とお花や猫の写真をアップしてます。
オリジナルソングも聴けます。(^^♪どうぞ覘いてみて下さい。
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721




サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

 
★BreathのツイッターとFacebookです。
アカウント持ってる人、よかったらフォローしてくれると嬉しいな。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://www.facebook.com/Breath312

★YouTubeチャンネルです。
チャンネル登録やコメント頂けるととても嬉しいです。
https://www.youtube.com/channel/UCghdvXcrjwNLDYEWNefFJw

アバター
2016/09/19 09:57
★おのさんへ
心強い励ましのコメントありがとうございます。
今、台風の雨で、子猫を誘導できずにいる(風邪ひくとタイヘン)のですが、今朝、
いつもの場所で猫の方から私を呼んでたので、少しだけカリカリを置いて帰ってきました。
人に懐きやすい子猫のうちに何とかしたいものです。
アバター
2016/09/18 21:51
素晴らしい活動ですね。
本当に猫好きなんだと感じます^^
他の猫さんたちも捕獲できるといいですね^^
アバター
2016/09/18 12:26
★ぽんさんへ
お母さん猫、身体は小さいけど、なかなか貫録の顔つきです。
大きくなればなるほど捕獲は難しいです。
避妊去勢の手術費の負担も、お友達との割り勘と市の補助金で何とかぼいぼち。

北海道は、寒さが厳しいという場所がら、猫を完全室内飼いにしている方が多いのかも。
自然に命を落としてしまうのは仕方ないにしても、人間が自分津語で捕獲して殺処分とか、
子猫まとめて殺処分とかだけは、なくなってほしいなって思います。
コメントありがとう。がんばるね。(*^^*)
アバター
2016/09/17 23:36
 お母さんねこの顔が凄いですね。これくらいでないと野良の暮らしも出来ないし、
子猫も守れないのでしょうね。一匹だけでも保護できて良かった・・、と言うのは
当事者でない人間の無責任な言葉かも知れません。野良を気遣う気持ちと、捕獲
の努力、そして避妊手術などにお金もかかることでしょう。
 二コタにも、エノコログサさんの他にも、野良猫の保護に取り組んでいる人もい
ます (というか、いました)。その人達のブログを読んで、いつも頭が下がる想いを
しました。
 幸い、私の周りには野良猫はいません。捨てる人がいないのか、それとも寒くて
冬を越せないので目につかないのか・・。仮に居たとして、私に保護活動ができる
のか?出来ないです・・。
アバター
2016/09/15 12:56
★✿akari✿さんへ
実家は周囲が田んぼや山ばかりなので、猫を放し飼いでもそれほど問題にならなかったけど、住宅地では、共存を考えないと、人間も猫もお互いを敵扱いしてストレスを負って生活をしなきゃならない。仲良く寄り添い合える環境がいいですよね。
子猫もお母さん猫も、無駄に命を奪われることがないようにしてあげたいです。
アバター
2016/09/15 12:46
★たくさんへ
私は、優しいというより、問題解決意識が強いんだと思います。心を鬼にすることもできますから。
ご実家に野良にゃん女子が4匹ですか?
そこに男子が来たら大変なことになりますね。
1回の妊娠で3〜7匹くらいは生まれます。
4匹が妊娠出産した12〜28匹の子猫が誕生することになりますね。
猫は年に4回妊娠できます。
想像すると、絶対手に負えない事態が目に見えてます。
もしも捕まえれるなら、洗濯ネット(二重)に入れて獣医さんへ。

子供の頃、実家の田舎では、子猫が生まれると、いつの間にか誰かが何処かへ捨てに行ってました。今考えると、とても悲しく情けないことです。
アドバイスして良い方法を選択して下さることを願います。
アバター
2016/09/15 12:33
★セカンドさんへ
私が一番嫌なのは、猫が意味もなく嫌われ者になること。
猫が嫌い、苦手なら、寄せ付けない方法もあるけど、相当数になると私でも猫の悪さが目に余るかもね。TNR(避妊去勢の地域猫活動)は、そうならないための、猫と人間の折り合いのつけ方だと思う。
避妊去勢は繁殖を減らすだけでなく、猫そのものの自由奔放の野生を、保守的に転換させます。
人間に寄り添った生活をする能力が生まれ、共存しやすくなります。
人間も猫もストレスが軽減されますよね。
みんな幸せになる方法だと思ってます。(o^^o)
アバター
2016/09/15 11:47
捕獲成功おめでとう~~♫(。◠‿◠。☆)
かわいいね~~
手術してあげてるなんて凄いです。

飼い猫亡くしてから動物病院へ行くこともなくなっちゃったけど
そういう病院もあるようですね~
頑張って他のニャンコも捕獲成功したらいいですね(*´∀`*)
アバター
2016/09/15 09:36
野良の世話までしてあげてるんだ?(@_@)
お優しいな~
実家に野良の子猫が4匹遊びにきてるんですけど
全部メスだとか言ってましたw
アバター
2016/09/15 00:44
マイ・ニャンコの世話だけでも大変なのに
ノラ・ニャンコの世話まで・・・!

大変ですね

猫との良き共存の世界って
作っていかなければならないのですね

アバター
2016/09/15 00:09
★重太郎さんへ
猫のケンカ、夜中や朝方にやられると、安眠妨害もいいとこだよね。
でも、去勢や避妊手術すると、野生の闘争心も減ってテリトリーも狭くなり、
無駄な喧嘩をしなくなります。
うちの近辺も以前はすごかったけど、今は滅多にないですよ。
アバター
2016/09/15 00:02
★泪珠さんへ
TNR(野良猫の不妊手術等の地域猫活)、ちょっとTNRの言葉が分からず調べたら、
関連する知恵袋の質問に唖然とするものがあり、複雑な気持ちになりました。
ゴミ漁りや庭の糞尿被害や車の傷に憤慨し、保健所に通告、殺処分…
繁殖を減らし、食事と糞尿の場所の管理をすれば、ゴミ漁りも減り、手術した猫さんは行動範囲も狭まるし、深夜の発情の遠吠えや喧嘩もしなくなる。
放置より、ずっと、人間も生活しやすくなるのに。
糞尿対策も車に寄せ付けない方法も何かしらあるだろうに、「されるから殺せ」はないよなあ。

私の市は数年前から地域猫対策に取り組み始めて、私はご近所さんの協力で市に申告登録して(と言っても、費用はご近所さんと折半でほぼ自腹)、自宅周りのやれる範囲でのTNR活動です。
そして私が引っ越して来た当初よりずっと諸々の野良猫被害はなくなったと思います。

人の考えはそれぞれかもしれないけど、相対的に見て、TNRは決して無駄じゃないと思うんだけど、
あまり理解されてないんだなあと思いました。
野良猫だって、野良猫になりたくて生まれて来たわけじゃないのにね。

可哀想だけで餌(人間の食べ物)をやる人と、去勢しないで飼い猫を外に放りだす飼い主、
それが一番困ってます。

心強いコメントありがとう。
アバター
2016/09/14 23:54
猫の喧嘩は凄いわ。
寝る前にやられると「何やー!!」って。
アバター
2016/09/14 23:13
★おきらくさんへ
今出没してる子猫、個性派というより可愛いです。
動物病院で来院される沢山の人に見て貰ってるうちに人間に慣れてくれれば、里親さんも見つかりそう。
おきらくさんも里親さん希望なのね。
いつかいい子と運命の出会いがあるかもしれません。(*^^*)

ポケモンGOは、小さい子も成人したお兄さんも大きな大人も、
確かに親子のコミュニケーションに一役買いそうですね。

アバター
2016/09/14 22:04
日本でもTNR活動がもっと普及したらいいですね。

今の日本ではTNRは受け入れられないのが現状です。
「今」どうにかしてくれ!って言われるんですよね。
今、野良ちゃんをなくして欲しいって。
リターンされたら困るって。

じゃあさ、捨てた人を捕まえる努力してよ!って言いたくなりますよね。
で、結局、うちは猫様だらけ(笑)

ジャクソン・ギャラクシー!Help us!!
アバター
2016/09/14 11:43
かわいいな^^

こんな子がいたら、Pokémonへ雪崩こ

   …むやろな、やっぱり(笑

ネコしゃん飼いたいけど、まだ無理だからね。
飼うときは、市の保健所とか、
里親さんをさがしている人のところから
相性の良い子をうちの子にしたいと
考えているんだけどね

Pokémonは、一応歩くための動機づけなんですけどね。
それと、勝手連ですけどシステムの検証と
あとは、子どもらと張り合う(遠くにいる子とも、これで会話できる)
色々な意味で、遊んでます(笑



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.