Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


黒チビちゃんの避妊手術と、急遽トラ姉さん捕獲



随分寒いです。
今週末はかなり寒いそうです。
皆さん、風邪ひかないで過ごしてるかな?
私は早速猫スケジュールに奔走。
今現在、お隣りの猫部屋で過ごしてる黒チビちゃん、本日避妊手術です。

生後6か月は経ったと思われ、体重も2.5㎏になり、
里親募集もこれ以上成長すると厳しいので、避妊手術に踏み切ることに。
黒チビちゃん、ぴったり胸に抱っこすれば大人しいのですが、
捕まえようとすると相変わらず逃げ回るし、
おやつで「おいで」と呼んでもまだ警戒します。
先住の7匹の猫にはすっかり慣れて、日中はケージから出して貰い、
みんなと元気いっぱい遊んでいるんですけどね。


そして、急遽トラ姉さんを捕獲!

実は昨夜、黒ママとトラ姉さんが夜ご飯を食べに帰って来なくて…。
心配してたら今朝、ちゃんとご飯を食べに来たのですが、
トラ姉さんがしきりにくしゃみ連発してる。

昨夜からかなり冷え込んでたから、
段ボールの寝床にはカイロをふたつ入れてあげたのに、
そんなときに限ってどこで過ごしたのやら…。

風邪が悪化したら治らなくなりずっとお薬や注射のお世話になりかねない。
どうしたものかと思案して様子をみていました。

いつもならご飯を食べ終わるとどこかへ行っちゃうのだけど、
今日は箱に入ったり出たりで、近くにいる。
幸い黒ママはどこかへ行って、トラ姉さん1匹。

捕まえるなら今しかない!

ということで、レトルト餌を檻の奥に置きました。
トラ姉さんは少し警戒しながらも奥に入って行きました。
さっと戸を閉めた途端、少し中で暴れて威嚇してきたけど、
お腹やお尻の下がカイロで暖かくなったのか大人しくなりました。



詳細と写真は外ブログでご覧くださいね。
記事URLはこちら↓

http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/9ae334bb99acb5fbb8245940a58e9217





オリジナルソングつくってます
動画、視聴できます(*^^*)
撮った写真や、拙い自作イラストなど使ってオリジナルソングの動画を作成。
外ブログ(メインブログ)にて公開してます。


ホームページも少し更新しました。
ポップアップ画面お日様をクリックしてみてね。
ホームページの音楽や動画を視聴して頂けたら嬉しいです。

◆Breathホームページ

    http://mokuren617.wixsite.com/breath-home


◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
短い詩とお花や猫の写真をアップしてます。
オリジナルソングも聴けます。(^^♪どうぞ覘いてみて下さい。
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721



サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/


 
★BreathのツイッターとFacebookです。
アカウント持ってる人、よかったらフォローしてくれると嬉しいな。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://www.facebook.com/Breath312

★YouTubeチャンネルです。
チャンネル登録やコメント頂けるととても嬉しいです。
https://www.youtube.com/channel/UCghdvXcrjwNLDYEWNefFJw

アバター
2017/01/12 13:21
★泪珠さんへ
子猫たち風邪の症状が治まりつつあるようで何よりです。
保護猫は、問題を持ってない方が珍しいですよね。
うちで保護してる子たちも、最初は猫風邪や寄生虫、アレルギー、皆問題ありの子ばかり。
その中で、トラ姉さんは珍しく何も問題なく育ったような野良猫ちゃんです。
今回、風邪の症状も、お薬だけで緩和されつつあるようで、ほっとしてます。
猫風邪の悪化は呼吸を妨げて命の危険に繋がるから、本当に要注意ですね。
避妊手術した黒チビちゃんも退院(後は抜糸まで自宅療養)してきて、トラ姉さんも捕獲できたので、
一先ず、ほっと安心しています。(*^^*)
アバター
2017/01/12 13:13
★おきらくさんへ
以前ブログに載せて既に里親さんに貰われて行ったシマチビちゃん、
もしかしたらトラ姉さんの子かなあ?って思うくらいよく似てます。
でも、トラ姉さんの方がキュートなお顔してます。(*^^*)
多分、仰るように、捕まった今はびくびくしてると思いますが、
帰って来なかった原因が、うちの敷地でのトラ助(去勢済み)との喧嘩だったみたいで、
多分、怖くて隠れてたのかも。
だから、檻の中で安心を得れば、きっと気も落ち着くと思います。
風邪の症状も落ち着きました。
美味しいご飯とあったかい寝床で、心を許してくれるといいけどなあ。(*^^*)
また、何か変化があればブログにアップしますね。
アバター
2017/01/12 13:00
★セカンドさんへ
トラ姉さんを捕獲して、取り敢えず「捕獲」に関しては終了です。
ご飯を上げるときは、黒母さんの時より、怖くないかも。
結構、檻の中で大人しいです。
今日、黒チビちゃんが避妊手術して退院してきましたが、こちらの予算の関係もあり、
トラ姉さんの避妊手術はもう少しあとにする予定です。(*^^*)
アバター
2017/01/12 10:56
猫風邪は長引くと厄介ですよね~

うちのチビ太達、ようやくお鼻治りました~
アバター
2017/01/12 05:55
とら姉さんも、可愛いな…内心ビクビクなんやろうけど、ここで保護されてる方が幸せかな。
アバター
2017/01/12 00:37
ついにトラ姉さんを捕まえましたね
これで完了?お疲れさまでした

大変ですけど
にぎやかになりそうですね^^
アバター
2017/01/11 20:25
★きゅんてぃあ❤︎さんへ
きゅんちゃん、ありがとう~(*´▽`*)
めっちゃ、寒くなって来てる。
身体に気をつけてね。
アバター
2017/01/11 19:22
 |
電| ポチっとしたもん。。。
柱||・=)彡)) ←隠れてるつもり
 |
 |




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.