Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


只今、子育て中



昨夏は私の大好きなアオスジアゲハちゃんがあまり飛んでなかった。

今年はもう既に数体見かけましたが、何だか色々気になって、
公園のクスノキやタブノキを覗きに行ってみました。

私のハートにむらむらと虫が湧いて来たというか、
アオスジアゲハちゃんに会いた~い!

いました、いました。
育てちゃおうかな?
ブログを始めた当初、まだ音楽をやってなかった頃は、
こういうのの観察に嵌ってて、
孵化とか蛹化とか羽化とかを、写真やビデオに撮りまくってました。

他の子たちのようにオドロオドロシくなく、
緑の小鬼のようにキュートだと私は思うのですが、
外ブログに写真を載せちゃってますけど、苦手な方は回避して下さいませ。
時々、成長具合をアップしますが、どうぞ羽ばたく日まで見守って下さいな。

因みにアオスジアゲハは美しいパステルブルーの羽根を持った蝶です。

記事URL
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/67f62801831bbfce9f380610b674ca3b




音楽やってます。
YouTubeにオリジナルソングを多数アップしています。(^^♪
ブログにて動画、視聴できます。是非聴いて見て下さいね。


◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721



サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

★YouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ

◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home


★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2 

アバター
2017/06/06 02:57
★Rayさんへ
お疲れ様です。
いつも訪問ありがとうございます。(*^^*)
アバター
2017/06/06 00:50

  ,,;⊂⊃;,、
  (`Д´ ;)゚.
  O┬O)】
 ◎┴し'◎ キコキコ
ごめん忘れてた~帰ってから頭がおかしくなってそのまま寝てしまいました。
アバター
2017/06/04 23:13
★月の女神♡きゅんちゃんへ
実家でムカデが出た時、火あぶりにしましたが、臭かったぞ~
油で揚げれば違うのかもしれないし、素揚げは大抵のアクを除去するとはいうものの…
中国では漢方薬のようですが…やっぱり食べないなあ。^^;
アバター
2017/06/04 23:07
★おきらくさんへ
お子さんがいると何かと生き物観察するかもですね。
小学校の時の青虫(モンシロチョウ)の観察は、青虫がちっとも可愛くないし、餌になったキャベツは糞で臭いし、寄生蜂はでてくるし、なかなか衝撃的な想い出となっていたので、
まさか大人になってからこんなものを育てるとは思いませんでした。
でも、柑橘類が食草の虫はあんまり臭くないし、個性的で可愛い物ですね。(*^^*)
蝶とひとくくりにすれど、食べる葉っぱは本当に皆ちがい、驚きます。
アバター
2017/06/04 22:57
★Rayさんへ
曲を聴いて貰えると嬉しいけど、あまり気にしないで下さいね。
アバター
2017/06/04 21:33
ムカデも串に刺して素揚げにして香ばしくですね_φ(..=)彡
アバター
2017/06/04 21:25
可愛いのとか♡(´`=)彡
美味しいのとか♪(´`=)彡いろいろありますな

アバター
2017/06/04 08:21
うちも子どもが小さいときは、育て屋さんしてました。

モンシロチョウ、アゲハにアオスジアゲハ…食べる葉がみんな違うものね^^;
アバター
2017/06/04 01:22

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)f^f^f^f^f^f^f^f^f^┐
 |    |~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ │
 |    | 知ってるが   │
 |  / | お前の熊度が |
 | /  |  気にクマない |
 ∪    |___________|
        \_)
ごめん忘れていました、今度は聞きますよ~
アバター
2017/06/03 23:17
★重太郎さんへ
コメント嬉しいです。
アオスジアゲハ、綺麗な蝶ですよね。(*^^*)
実は、蝶も蛾も毛虫も苦手だったのですが、(種類は限られますが)なぜか飼育にハマりました。(*^^*)
ターコイズブルーが好きな私は、アオスジアゲハを初めて見た時は、あんな色の蝶がこの世に存在するんだと感激しました。
それから、アオスジアゲハの卵や幼虫や蛹が気になり出し…蛹を見つけた時はその姿にまたもや惚れこみ…。
アゲハ蝶のように凝視できる視野に来ないから、手が届かない存在で益々惹かれますね。
成長具合を時々外ブログでご報告しますので、又覗いて下さいね。(*^^*)
アバター
2017/06/03 22:32
アオスジアゲハ 僕も好きです。
あれがいっぱい水溜りで輪になってるのは感動ですね。
ぱっと飛び立つと、また奇麗で、た~まるかっ!!
アバター
2017/06/02 23:02
★✿akari✿
虫は絶対ダメという方いますよね。
それは仕方ないと思います。
アップしようかどうしようか、以前は閲覧者の方に対しても気をつかってたのですが、
色々悩んだ結果、ブログくらい自分のペースでやることにしました。
にゃんこやお花やポエムや音楽のことも書くので、気が向いた時にどうぞ覘いてね。(*^^*)

そうそう、しりとり、参加して下さった方のお名前を入れて最後の「ん」に繋げれたらいいなあと、
今進行中です。
こちらも何か思いついたら参加してみて下さい。(*'▽')♡
アバター
2017/06/02 19:59
ごめんね~ヾ(´∀`*)ゞ 虫は見られませんw
リアで居ようものなら心臓がバクバクします
アバター
2017/06/02 11:39
★泪珠さんへ
ご近所さんから、「見てると情が湧いて来て、可愛く思えるのよ~」って、
お庭のみかんの木に来るアゲハの卵と幼虫を貰って育てたのが、蝶観察の始まりでした。^^;

うちのプランターにも柑橘類(カボス、シークァーサー、小みかん)があって、山椒もあるので、
結構アゲハが来て卵を産みつけていきます。
以前、それを育てたこともありますが、今は葉っぱが食べられちゃうので、卵は取ってます。
いつも、猫達が網戸越しにプランターに来るアゲハ蝶に興奮してますよ。(*^^*)

その後アオスジアゲハに一目惚れして、公園のクスノキに蛹と幼虫を見つけたのが始まりです。
アサギマダラの蛹はよく宝石のようだと言われるけど、アオスジアゲハもなかなか可愛くて美しいですよ。
時々、成長具合を写真でアップしますので、苦手でなければどうぞお付き合い下さい。
アバター
2017/06/02 11:27
★月の女神♡きゅんちゃんへ
ホウジャク、オオスカシバはうちの傍の公園の植え込み(白い花が咲く)によく見かけます。
最初。大きな蜂課と思って、「あの虫はいったいなんだ~?!」って、ちょっと怖かった。
だから、ポケット昆虫図鑑買っちゃったよ。(笑)

クマバチも公園の藤棚でよく見かけるけど、ころころで可愛いよね。(*^^*)

思うに、うちの公園、色んな虫が居るなあ。笑。
子供の虫観察にhもってこいだね。(*^ー^*)

アバター
2017/06/02 11:21
★セカンドさんへ
実は、アオスジアゲハを育てる前はアゲハ蝶を育てました。
言わば、これで蝶の観察のスイッチが入ったというか、、。

大型蝶の「クロアゲハ」とか「カラスアゲハ」を見かけるとテンション上がります。
思わずストーカーに(笑)結局見失うんだけど。(育てたことはないです)笑

アオスジアゲハは中型で、低い植え込みにいたかと思うと一気に上空へ舞い上がり、
物凄く忙しそうに目まぐるしく飛んでいます。おかげで写真も難しいです。

羽根の帯模様がパステルブルーというかメタリックブルーというか、兎に角美しいです。
幼虫も毛虫じゃないのでどこかキュートで、蛹がまた、クスノキの葉っぱそっくり!
擬態そのもので、初めて見つけた時は大感動でした。(*^^*)

小学校の時モンシロチョウや青虫の観察したけど、あまり可愛いという気持ちにはなれなかったぁ(^-^;
アオスジアゲハ、可愛いんですよ。成長、楽しみにしてて下さいね。
アバター
2017/06/02 06:49
実家に山椒の木があって、毎年アゲハちゃんが産卵していました。
アゲハちゃんは単独なのですよね。
アバター
2017/06/02 06:33
蝶々みかけなくなったぁ〜☆

近頃ホウジャクもオオスカシバも来ないにゃり。。。ミ(゜゜=)彡

久々にクマバチは来たけど((ヾ(´`=)彡かわいかった♪
アバター
2017/06/02 01:02
今年揚羽蝶は数頭見ましたが
その内の一つが黒かったです

あれがそうかも?
クロアゲハだって思っていました?

モンシロチョウは子供のころ
アオムシから羽化させたことはあります

蝶を思えばアオムシ君も可愛いものです^^
ぷよぷよ






カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.